16/12/30(金)31(土)と「コミックマーケット91」のコスプレエリアを見学してきた

    12/30(金)31(土)は寒さ対策してLUMIX DMC-GM1+LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2とDMC-GX1+LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8の2台持参で東京ビッグサイトの「コミックマーケット91」を見学してきたのでレポートしたい。

    「コスプレエリア」は毎年お馴染みの「屋上展示場」に1階レストラン街外「庭園」、正面入口左側大型ビジョン前「エントランスプラザ」、「東トラックヤード」と「有明西ふ頭公園」の5か所に設けられた。

    12/30(金)は12時半から16時まで庭園とエントランスプラザを見学した。私にとって今年秋のアニメで面白かったのは「ユーリ!!! on ICE」なのだが、コスプレイヤーさんはいないようだし、他の新作アニメ作品の登場人物もおらず、どうやらコスプレイヤーさんにとって今年秋は不作だったようだ。

    一方で「Re:ゼロから始める異世界生活」の双子のメイド姉妹レムとラムは大勢いたし、相変わらず「ラブライブ!」と「艦これ」の人気は高い。

    161231a.jpg


    興味深かったのはペッパー2体に「ラブライブ!」を演じさせているグループがいたこと。プログラムを組めばこんなことも出来ると言うデモになっていたが、バッテリー駆動出来るとは知らなかった。

    レストラン街外池側は完全に日陰になっていて寒く1時間もいたらすっかり体が冷え切ってしまった。LUMIXのホワイトバランスをオートにしていても青白く寒々しく写ってしまうのは困ったものだが、体感的には正にこんな寒さだと言える。(^_^;;

    待ち時間の暇つぶしにはイングレスとポケモンGOをプレイしていたがイングレスのCOMM/陣営にはコミケ参加エージェント向けに東7ホールでイングレスの同人誌が販売中とのアナウンスがあった。

    イングレスの薄くて高価な本と言うとやはり「駅ポータルは攻めで、郵便局ポータルは受けだよね!」とか「○○の像ポータルは俺の嫁」といった内容はなのだろうか?(^_^) 時間がなくて行くことが出来ず残念だ。

    16時から17時まで企業ブースを見学した。夏のC90では西4F西4ホールへ行ったら一般展示ブースになっていて茫然としたが、C91では西1F西1,2ホールと案内があり無事見学することが出来た。NHKまでブースを構えていてまるで一足早く「AnimeJapan 2017」が行われている様な盛況ぶりだ。

    161231b.jpg


    番組でアナウンスしていた通り「装神少女まとい」の大型タッチパネルが展示されていたが、タッチするとスピーカーから大音量で声が流れるものだから下手に触れないというプレーヤーの勇気を試す踏み絵展示物となっていた。(^_^;;

    12/31(土)は11時30分から15時まで庭園とエントランスプラザを見学した。この日も「リゼロ」のレムとラムが目立ったくらいでコレといったブームは感じられなかった。他のエリアはどうだったのだろうか?

    東第7ホールが完成して「東トラックヤード」が人気エリアになったのか庭園は2日間とも例年に比べて空いている一方で、アクセスの良いエントランスは相変わらずの混雑だった。

    16時のアナウンスと同時に拍手が起きC91は無事終了して帰路に着いた。

    トラックバック

    » コミックマーケット初訪問!(長文注意) from カミタク・ブログ
    (以下の日記は、mixi上の同一題名の日記のココログ版です。) あけましておめで [Read More]
    Tracked on 2017年01月03日(Tue) 21:27

    コメント

    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。

    この記事へのコメント

       
    プロフィール

    バンブーヤン
    音楽と映像を日々楽しんでいる私が気になった音楽や映像ソフトを紹介していきます。興味を持って頂けたら嬉しいです。もちろんソフトの魅力を伝えるハードも取り上げていきます。
    http://fanblogs.jp/bambooyan/index1_0.rdf
    最新記事
    カテゴリアーカイブ
    << 2017年09月 >>
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ