【速報版】Anime Japan 2017 3/26(日)の『僕のヒーローアカデミア』スペシャルステージを見学してきた

    17/03/26(日)もアニメジャパン2017の見学へ出かけた。雨の中10時20分に東7ホール前の会場入り口に着き入場待機列に並んだ。冷たい雨の中、東7,8ホール横を通り過ぎてとやっと第6ホールに入れたのは11:25だった。

    昨日行けなかった第7ホールを見学してREDステージの位置を確認しておく。昨年並んだ時には工事していた7,8ホールは冬コミの時には行かなかったので今回初見学だ。さすがに新築で綺麗だ。

    雨で屋外コスプレエリアの利用者はおらず室内のエリアは既に混雑していた。ステージまでの時間をここで調整していたら、外国人の女性から片言の日本語で、「このコスプレのキャラクターは誰ですか?」と質問を受けた。「ハルヒとみくるちゃんです」と答えたら「ハルヒの作品名は何ですか?」と尋ねてきたので『ハルヒの憂鬱』ですと答えつつ苗字を度忘れしていることに焦った。スマホでググれば答えは『涼宮ハルヒの憂鬱』でした。(^_^;;

    12:10 〜 12:50 R(東7ホール南側) Program3 『僕のヒーローアカデミア』スペシャルステージ

    出演は、緑谷 出久役:山下大輝、爆豪 勝己役:岡本信彦、麗日 お茶子役:佐倉綾音、飯田 天哉役:石川界人、轟 焦凍役:梶裕貴、蛙吹 梅雨役:悠木碧、相澤 消太役:諏訪部順一、オールマイト役:三宅健太の8名。イレイザー・ヘッド先生として諏訪部氏が司会者を務めた。

    第2期のノンクレジットオープニングが上映されたが、各キャラクターの印象的な台詞やシーンはネタバレになるということで抑え気味な内容となった。佐倉さんと悠木さんは「青山優雅」のファンでスタジオでは彼の話で盛り上がって女子会みたいな雰囲気になっているとのことだった。

    13列20番と前方の中央左寄りと、ステージが良く見える席で楽しめた。なお昨日の席は14列64番とかなり右端で参加したら見辛かったと思われる。

    170327a.jpg


    会場には『君の名は。』バス停カフェが設けられていて記念に撮影することが出来た。昨年のAJでは『君の名は。』が紹介されていたが、まさか記録的な大ヒットとなるとは想像もしなかった。

    【関連リンク】

    『RGBステージ』
     https://www.anime-japan.jp/main/rgb_stage/

    【速報版】Anime Japan 2017 3/25(土)の「魔法陣グルグル」ステージに大遅刻!?もう間に合わない…

    17/03/25(土) アニメジャパン2017の見学へ出かけた。寝坊してしまい10時15分に東7ホール前の会場入り口に着くと急いでステージ見学待機列を進んだ。東7,8ホール横を通り過ぎてと東11ゲート前に着くと既に次のブルーステージの人が待機している。係の人を見つけて事情を話し何とか会場に入れてもらった。

    Program1 TVアニメ「魔法陣グルグル」スペシャルステージは10:05 〜 10:45となっていたが、時間を見るともう10時半を過ぎている。見学を諦めて会場隅で漏れ聞こえるトークに耳を澄ますとPVが流れ出演者たちの最後の挨拶があり意気込みを聴くことが出来た。この夏放送予定らしい。

    このチケットは378円したが、長い待機列を延々と歩かされて約1時間後に入場という毎年お馴染みの行軍に参加せずに済むファーストチケットと思えば役立ってくれたと言える。それでもあと30分早く起きていれば…と反省すると同時に来年は10時半前のイベントには申し込まないことにしよう。

    丁度10時半からパズドラのゲリラダンジョン「ガチャドラ 降臨!」が始まったので溜ったスタミナで3周したらランクアップしていまい約100余っていたスタミナが溢れてしまった。スタミナ272が回復したのでもう5周してからやっと会場見学を始めた。(^_^;;

    とにかく若い人が多く活気にあふれたイベントだ。テレビ放送中の作品から2017年夏放送の作品まで紹介されていて製作本数の多さに呆れるばかりだ。しかもTV総集編を公開する作品も数本ありアニメ映画も活況だ。

    一方でアニメ作品の実写映画も数本公開が予定されていて驚いた。『心が叫びたがってるんだ。』の実写映画化は内容的には無理は無さそうだが『鋼の錬金術師』の実写版ってどうなるのだろう?

    『サクラダリセット』はテレビの新番組宣伝を見て「またタイムトラベルものか」と思っていたら実写映画は前編後編と公開される予定だし、ストーリーはミステリー要素があり結構面白そうだ。

    KADOKAWAブースで行われた『サクラダリセット』トークショーに参加したが、登場人物の台詞の一言一言に意味があり考えて観ると後でその意味が分かると紹介していたので、伏線張りまくりの内容に期待しよう。

    170326a.jpg


    『進撃の巨人 Season 2』は期待を裏切らない出来になりそうで、これは楽しみだ。広告宣伝にも力が入っていて等身大エレン巨人は迫力満点だ。

    昼休憩を取ろうと座れる場所を探したが、会場外の通路にある休憩用のベンチは女性陣が陣取り荷物で席取りをしていたり、中にはトレード用のアニメグッズを広げている人もいたりして場所が見つからなかった。会場外だからトレードは良いという判断なのだろうか?会場が広いのに休憩が取れるスペースが無いのは困る。

    今日こそは明日に備えて早く寝ることにしよう。

    パズドラ:10日間限定「ガチャドラ 降臨!」周回1日目で報酬ガチャを7種類ゲット!その結果は…?

    パズル&ドラゴンズでは17/03/24(金)から「ガチャドラ 降臨!」ゲリラ出現イベントが始まった。

    プレーヤー全員で「ガチャドラ」を倒した数が集計され、期間中に倒した数と種類によって報酬の「ダンジョンボスセレクトガチャ」「オールスターガチャ」「フェス限ヒロインガチャ」がメールで送られて来て引くことが出来る。加えてガチャドラ1種類に付き10体以上倒すと後日「5周年記念たまドラ」ももらえるという。

    報酬のガチャも嬉しいがボスのレアガチャドラを売ると100モンスターポイントに、ソニアガチャドラを売ると500モンスターポイントになるのでMP稼ぎとして美味しい。しかも経験値も超地獄級で55,555と多い。

    メインのD組では12時と20時にダンジョンが出現したの昼休憩と夜休憩時間に挑戦することが出来きプレーヤー達の頑張りで1日目だけで7通もメールが届いた。有難くガチャを廻してみた。

    170325a.jpg


    メイン
     ガチャドラ第1R:No.2637 焦角の天火神・アグニ Lv.6
     ガチャドラ第2R:No.2206 闊達の灼冥魔・スカーレット Lv.5
     ガチャドラ第3R:No.2127 光の機神将・シェロスパーダ Lv.6

     レアガチャドラ第1R:No.972 麗乙女・プリンセスヴァルキリー Lv.4
     【246回目】15/12/01(火)のダブリで2体目だ。アシスト用に残しておこう。

     レアガチャドラ第2R: No.1122 ウル・キマイラ Lv.6
     【101回目】14/07/12(土)のダブリで2体目だ。売却してモンポにしよう。

     レアガチャドラ第3R:No.1504 水の龍剣士 Lv.6
     【228回目】15/10/11(日)のダブリで4体目だ。既に2体売却してモンスターポイント(MP)にしてしまったが、今回アシスト用に育てることにしよう。

     ソニアガチャドラ第1R: No.3278 蒼翼の閃龍喚士・ナヴィ Lv.4
     【397回目】17/02/14(火)のダブリで2体目だ。残念、私には就職先パーティが思い浮かばない。

    ダブリばかりでイマイチの結果となった。ちなみにサブはゲリラに遭遇出来なかったのでメールは届いていない。この週末にクリア出来ると嬉しいのだが…。

    周回の結果、私の今日現在の「パズル&ドラゴンズ」のメインはランク:511、スタミナ:272、総コスト:606、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:1000、モンスターポイント:728,181、課金累計2,140円となった。

    【関連リンク】

    『降臨ダンジョン「ガチャドラ 降臨!」ゲリラ出現!!』
     http://pad.gungho.jp/member/advent/170323_gachadra.html

    イングレス:ポータル消失!スキャナーからオートバックスが消えた!

    17/03/23(水)昼休みの食事時、敵からポータルへ攻撃がなかったか確認しようといつもの様にイングレスのスキャナーを起動した。すると朝出勤時には緑のコントロールフィールドがあった場所にぽっかりと穴が空いている。

    慌ててCOMM/通知を確認したが攻撃を受けたログがない。よく見てみるとポータルのある場所の周囲にはXMが湧いているのに肝心のポータルが表示されていない。

    ポータル密集地帯等では表示データが大量の為かポータルが表示されなくなることがあるので、その手の不具合かと思い起動し直しても一向に表示されない。他のポータルは表示されているのでこれはこのポータルが消失したということになる。

    170324a.jpg


    無くなったポータルは16/04/27(水)に追加されたコラボポータル「オートバックス」だ。たった11ヶ月で契約終了とはコラボ効果が無かったと判断したのだろう。気になり他のコラボポータルを確認したが、ローソン、ソフトバンク、三菱東京UFJ銀行、伊藤園のポータルはちゃんと残っている。

    以前ローソン店舗が閉店したらポータルが消えたという話を聞いたことがあるが、実際ポータルが消えたのを見るのは初めてだ。ポータル周囲にあったXMも時間が経つにつれ拡散して消えていく。夜にはそこにポータルがあったという痕跡も無くなってしまった。

    店舗は残っているのにスキャナーに表示されないとまるでここに建っている店舗が幻の様に思えてしまう私のエージェント中二病はかなり重症の様だ。(^_^;;

    ポータルは消えたがポータルキーはまだカプセルの中に3本残っている。どんな情報が表示されるのだろうと展開した途端キーは電子の海に消えてしまった。カプセルの中に入れたまま思い出として残しておこうと思っていたら21時過ぎにはカプセルの中からも消えていた。まあ当然の処置だ。一抹の寂しさを感じつつ手持ちのキーでCFを修復した。

    一方ポケモンGOでは出現モンスターの変更があった様で地元の道端にラプラスが佇んでいてビックリした。結構初めて見るポケモン達が出現していて嬉しくてモンスターボールを投げまくっていた。

    ナイアンティック社は何故か17/03/23(水)にせっせと仕事をした様だ。(^_^)

    暖かな春風の罠!?このクシャミと鼻水は花粉症?それとも風邪?

    次々と仕事が増え毎日、家と会社とコンビニの3地点を移動するだけの生活だ。イングレスならコントロールフィールドが出来上がっていることだろう。(^_^)

    帰りが遅いのに帰宅してからパズドラでメインとサブの協力プレイで溜まったスタミナを消化した上に、親友のフレンドポイントを得ようとするから睡眠時間が段々短くなる。協力プレイでは消費スタミナが半分になるので、溢れない様にプレイすると単純に時間が倍掛かる。これが結構ヤバイ。

    スペシャルダンジョンをクリアして魔法石を回収しようと思うとメインサブで同時にクリア出来る協力プレイの方が効率良いのだが、スタミナ消費の為だけに個々にプレイすることもあるくらいだ。

    3月に入ってから花粉症の症状が悪化して目ヤニが増え、毎朝起きる時に目を開き難い。去年までは殆ど目に影響がなかっただけに症状が悪化している様だ。

    そして先週末はクシャミと鼻水が出て大変だった。これは花粉症ではなく、喉が赤くはれているのでまた風邪を引いたみたいだ。寝不足の上、暖かい日が続いて薄着でいたのが悪かったようだ。

    今週末はアニメジャパンがあるので市販の風邪薬を飲んで治すことにしよう。3/22(水)は22時からパズドラがメンテナンスに入ってしまったのでやることがなく早く寝られそうだ。

    パズドラ:チャレンジモードクリアのためイルミナ6パーティでポチポチしてみた

    17/03/21(火)「パズル&ドラゴンズ」のVer.11.0アップデート情報が公開された。

    モンスターBOX整理機能といった操作性改善や+297アシスト設定追加パラメータボーナス発生というモンスター強化のやり込み要素等色々と楽しみだ。

    その中で私的に一番ホットな話題は「チャレンジモードリニューアル」だ。ノーマルダンジョンとテクニカルダンジョンをフレンドのモンスター5体を選んでノーコンでクリアするというやり込みプレイなので今まで無視していたが、クリア時の魔法石入手と言う報酬をもらわないままリニューアルされてはもったいない。

    リニューアル予定と聞いてから時間を見てクリアしていたが、実際やり始めると勝てると分かっているパズルを操作するのに飽きてくる。ダンジョン周回に「ポチポチパ」というスキルだけでクリアするパーティ構成があるが、確かにポチポチしたくなる。

    170322a.jpg


    パズルを消すと落ちコンして無駄に時間が掛かり作業効率を落とすは勘弁して欲しい。そこでイルミナ6人連れてポチポチパを作ってみた。これなら開始時から10万固定ダメージスキルが使えてスキルだけで6フロアまでクリア出来る。

    途中から最終ダンジョンは7フロアから10フロアと増えていくが、光と火の2色陣スキルでもあるのでそこから適当にパズルを組めばボスもワンパン出来る。これでかなり効率アップして順調にクリアしている。

    それでもまだ「森羅の塔」が終了したところでテクニカルダンジョンには手を付けられていない。3/22(水)22:00にメンテナンスに入ってしまうのでそれまでの勝負だ。(@_@)

    【関連リンク】

    『チャレンジモードがリニューアルされます。』
     https://pad.gungho.jp/member/updates/11_0.html

    ポケゴー:ASUS ZenFone Maxでジムバトルを行うと見えないポケモンが出現!?

    街中でこんなポスターを見掛けた。

    『運転中の「ながらスマホ」はNO!』

    ちゃんとポケモンカンパニー、任天堂から版権を受けてのポスターでバチモンではない。(^_^)
    明らかに「Pokemon GO!」を意識したデザインだがゲーム画面を使っていないのでナイアンティックは関わっていない(ようだ)。

    170321a.jpg


    ポケモン・ゴーは去年夏頃社会現象までになり日経MJの「2016年ヒット商品番付」東の横綱になったが、今年になってからは世間のニュースを騒がすことは無くなった様に感じる。

    17/02/16のアップデートで「ポケットモンスター 金・銀」で登場したポケモンが追加されたがニュースとして取り上げたのはゲーム情報サイトがくらいだろう。

    イングレスをプレイ中にポータルでトレーナーに会うことも無くなったが、時々電車の中でプレイしている人を見掛けることがあるので今も熱心にプレイしているトレーナー達はいるようだ。

    私はポータル間の移動中にポケモンの卵を孵化させるために移動距離を稼ぎたくて起動したり、イベントの待機列で暇つぶしに起動したりする程度でLvもやっと20と、まったりプレイ中だ。

    私の中でイマイチ盛り上がらないのはイングレスの方が面白いからなのだが、ASUS ZenFone Maxでジムバトルを行うと強制的にVRモードになってしまい相手ポケモンの姿が見えないまま一方的にボコられて負けるというハード面の問題もあったりする。(^_^;;

    それでも新しいポケモンが出現すれば捕まえたくなるのでついついモンスターボールを投げてしまう今日この頃だ。

    マイナンバー個人番号カード交付を申請してみた

    平成28年度分の確定申告書から個人番号を記入する必要がある。それと同時に本人確認書類(写)を添付することとなりマイナンバーカード(個人番号カード)を持っていればカード表裏のコピーを付けるだけで済む。

    無い場合は、通知カードと運転免許証、パスポート、健康保険証等の2つのコピーを付けないといけない。これは面倒なので来年の為にマイナンバーカードを作っておいた方が良さそうだ。

    折角作った住民基本台帳カードを殆ど使わない内にお払い箱とは酷い話だ。一応私の物は「2024年8月6日まで有効」と印字されているからその間は身分証明書として使ってみよう。

    本人確認書類としてマイナンバーカードの表裏のコピーというのは2回コピーを取る必要があり無駄だと思う。どうせなら片面で事足りる情報量にして欲しかったし、面積的に厳しいのであれば折り畳み式にして開けば1回のコピーで済む工夫が欲しい所だ。

    マイナンバーカードの交付手数料は無料で、郵便申請の他にスマホ、パソコン、証明用写真機からも可能と言うのは手続きを簡易化しようという努力が垣間見られる。

    ただしカードの受け取りは自宅に交付通知書(葉書)が届いてから、期限までに交付場所へ本人が行かないといけない。
    この時、
     1) 交付通知書(葉書)
     2)(マイナンバー)通知カード
     3)本人確認書類(運転免許証、旅券、健康保険証等)
     4)住民基本台帳カード(持っている者のみ)
    と4つの暗証番号を用意しておく必要がある。

    取りに行くのが面倒で申請するのを躊躇ってしまいそうだ。(^_^;;

    パズドラ:火イルムPTで「ラス降臨!超地獄級」に挑戦してみた

    17/03/06(月)から03/12(日)までパズル&ドラゴンズで「降臨チャレンジ!【ノーコン】(第36回)」が配信されていた。その中に「ラス降臨!超地獄級(テクニカル)」があった。これをクリアすれば全クリアして魔法石を回収出来るので火イルムパで挑戦してみた。

    「鋼星医 超地獄級」

    リーダー:No.3235 魔究の狂幻魔・イルム Lv.99 覚醒7 スキルLv.最大 +297
    サブ: No.2441 裁爪の橙龍契士・サリアLv.99 覚醒5 スキルLv.最大 +297、No.2475 王の器・アリババLv.99 覚醒7 スキルLv.最大 +297、No.3513 救書の灰幻魔・イルミナLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297、No.2070 ティンニン&メタトロンLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297
    フレンド:No.3235 魔究の狂幻魔・イルム Lv.99 覚醒7 スキルLv.最大 +297

    170319a.jpg


    B1: 裏ダブアメリット(防御500万)等3体が出現する。裏ウィルオーウィスプ(HP13万強)が先制で爆弾ドロップ1個変化を使う。サリアの光火回復3色陣スキルで光光火(光火火)3コンボを含む4コンボ以上でダブアメ等3体をワンパンする。

    B2: 魔剣士(HP19万強)等3体が出現し、アイジール(防御100万)が先制でサブ2体を1ターンバインド状態にする。3ターン整地して光光火(光火火)3コンボを含む4コンボ以上で倒す。

    B3: リヴァイアサン(HP243万強)が出現する。先制でスキル封印を使うが覚醒スキルで弾く。4ターンの間に光光火(光火火)3コンボを含む4コンボ以上を組み倒す。

    B4: アースガル(HP377万強)が出現する。4ターンの間に光光火(光火火)3コンボを含む4コンボ以上を組み倒す。

    B5: バールベック(HP265万強)が出現し、先制で現HP99%ダメージを与えてくる。アリババの火光回復3色陣スキルを使い、回復と光光火(光火火)3コンボを含む4コンボ以上を組み、次の先制ダメージに備えつつ倒す。

    B6:オーディン(HP670万強)が出現し、先制で1体5ターンバインド状態にし1.2万強のダメージを与えつつ、1ターンダメージ80%軽減を使う。ティニンのスキルでバインド3ターン回復して残る2ターンの間を耐久するが、敵HPを50%以下にしないように注意する。イルムの火光2色陣スキルを使い倒し切る。

    B7:ラス(HP873万強)が出現し、先制でリーダーとサブを交代させる。1ターン耐久してからイルムの火光2色陣スキルを使い倒す。

    こうしてノーコンクリアして魔法石を回収出来たが、このせいで確定申告作成が遅れ後々まで影響が出てしまった。(^_^;;

    イルミナの固定ダメージと火光2色陣スキルは優秀だがレギュラーとするには封印耐性が欲しいところ。光イルミナにするとHPは増えるが覚醒スキルからスキルブーストが2つ無くなりB1から使えなくなるのが不便。使い分けるために2人欲しいと思うダンジョンだった。

    私の今日現在の「パズル&ドラゴンズ」のメインはランク:510、スタミナ:271、総コスト:606、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:960、モンスターポイント:716,429、課金累計2,140円だ。

    【関連リンク】

    『降臨チャレンジ!【ノーコン】ダンジョン登場!!』
     http://pad.gungho.jp/member/challenge/170302.html

    パズドラ:サブで『女の子ガチャ』を6回廻してみた。その結果は…

    パズル&ドラゴンズで17/03/14(火)から「女の子ガチャ」が開催されている。サブアカウントはヒロインガチャで手に入れたモンスターの育成も終わっていないのでガチャは控えるようにしていたが、「フェス限ヒロインガチャ」で発揮した運の良さを試したくなって魔法石30個を使い、星6以上を狙い廻してみた。

    170318a.jpg


    【25回目】17/03/17(金) No.3230 仮装祭のロックシンガー・ミザリィLv.4 回復+
    【26回目】17/03/17(金) No.2517 聖樹の精霊・アルラウネLv.5
    【27回目】17/03/17(金) No.3230 仮装祭のロックシンガー・ミザリィLv.5
    【28回目】17/03/17(金) No.3420 かるた取りの女王・ジャンヌダルクLv.5 回復+
    【29回目】17/03/17(金) No.3228 古城のパティシエール・ウンディーネLv.6 回復+
    【30回目】17/03/17(金) No.3420 かるた取りの女王・ジャンヌダルクLv.4

    見事に6連続銀卵星4と大ハズレ。アシストにも使えないから、記念に1体ずつ残してダブリは売ってモンポにしよう。お陰でメインでは引く気が失せた。(^_^;;

    こんな私の今日現在の「パズル&ドラゴンズ」のサブはランク:194、スタミナ:113、総コスト:290、フレンド枠:50/50、モンスターBOX:250、モンスターポイント:318,779、課金累計0円となった。

    【関連リンク】

    『期間限定の特別レアガチャ「女の子ガチャ」&季節ダンジョン登場!!』
     https://pad.gungho.jp/member/carnival/girls/170310/girls.html
        >>次へ
    プロフィール

    バンブーヤン
    音楽と映像を日々楽しんでいる私が気になった音楽や映像ソフトを紹介していきます。興味を持って頂けたら嬉しいです。もちろんソフトの魅力を伝えるハードも取り上げていきます。
    http://fanblogs.jp/bambooyan/index1_0.rdf
    最新記事
    カテゴリアーカイブ
    << 2017年03月 >>
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  
    月別アーカイブ