イングレス:ポータルキーの断捨離はエージェントに必須のスキル!?

    今週は予定外に仕事が忙しく残業続きでイングレスをプレイする時間が取れなかった。こんな時に地元ポータルを壊されたら修復に時間を取られ一層帰りが遅くなってしまうが有難いことにHaさんの攻撃は無かった。

    2/7(火)まではほぼ毎日コントロールフィールド(CF)を壊されていたのだが2/10(金)以降音沙汰が無い。風邪でも引いたのかと思っていたが1週間経過しても動きがないのでまた仕事が忙しくなったのかもしれない。自営業と言っていたから3/31(金)までに個人事業者の消費税および地方消費税の申告・納税を行う必要がありその準備に時間を取られている可能性もある。

    今週は自陣営のエージェントが頑張って西隣の市内を攻撃しているのでその修復にリソースが割かれて敵エージェントが私のCFに攻撃する暇がないのも幸運だった。この状況が続くのであれば今しばらく私は平和な日々を過ごせそうだ。

    170219a.jpg


    一方勤務先のエリアは駅前を巡り日々熾烈な戦闘が繰り広げられている。遅くまで残業した時は加勢する時間がないのだが、それでも駅前のポータル3か所を自陣営が押えていればレゾのアップグレードとリンクを張って強化に努めている。もっとも日付が変わる前に敵に奪われてしまうのだが…。

    翌朝バス停に並んでいる間に敵の手に落ちたポータルを奪還してまたCFを作ると言った程度のプレイではまったく運動にならず体が鈍ってしまう。それでも少しでもアイテムを消費しないとOPSのアイテムが一杯になりハックすら出来なくなる。

    パズドラと言いイングレスと言いBOXの個数制限があるので時々しっかりアイテム整理をしないとすぐにプレイに支障が出てしまう。リアルではやったことがない断捨離スキルがエージェントには必須の様だ。(^_^;;

    パズドラ:毎日ログインでもらえる魔法石は会計上何に計上されるのか会計士に聞いてみた

    今週は仕事が忙しく残業続きでイングレスもプレイ出来ず運動不足で体がうずうずしてくる程だ。こんな時でも通勤電車の中でプレイ出来るパズドラぐらいしかブログのネタに出来ない。(^_^;;

    今日は会社に会計士の先生が来ていたので仕事が終わった後の雑談時間に前から気になっていたことを質問してみた。

    「スマホゲームでイベントとして運営会社からプレイヤーに有料アイテムがタダで配布されることがありますが、その費用は会計上何に計上されるのでしょうか?」

    「プレーヤーに無料でアイテムを配り話題にしてもらうと言う目的を考えると広告宣伝費となるでしょう。またガチャをより多く引いてもらう為にアイテムを配っているのだとしたら販売促進費用としてもいいでしょう」

    「なるほど。ゲーム会社にしたら利益を圧縮出来る上に既存ユーザーの満足度を上げつつ新規ユーザーも獲得出来る実に合理的なお金の使い方なのですね」

    「テレビでCMを流したり、ケータイ販売店がスマホを0円で販売していたりしたのと同じ理屈です」

    170218a.jpg


    App StoreやPlayストアの販売価格からAppleやGoogleの手数料を差し引かられた金額がゲーム会社の売上となるから、無料魔法石で引いたレガガチャは何も利益に貢献していないとしても商売上は十分役立っていると考えている訳だ。

    「いまなら、コレもらえる!」とテレビCMでアナウンスしているのを聞いて、有料アイテムだからポイント等と同じ扱いかなと思っていたら営業費用とは良い勉強になった。

    【関連リンク】

    『第3弾毎日ログインで「魔法石1個」ゲット!!』
     https://pad.gungho.jp/member/event/170217_5th.html

    パズドラ:水着ミルPTで「火と光の機甲龍(4体以下編成)」に挑戦してみた

    17/02/13(月)からパズル&ドラゴンズで「火と光の機甲龍」が配信されている。

    まず火イルムPTで「火光対龍 超地獄級(テクニカル)」に挑戦してみた。ワンパンで進んで来て最後B7ボスの「火の機甲龍・サドル」が先制で5ターンの間火属性攻撃吸収を使うものだからこの間耐久させられるのが面倒臭い。

    火属性以外で高火力を出せるパーティと言えば水着ミルがいる。幸運にも引き当てものの回復ドロップ十字消しが面倒で今まで殆ど使っていなかった。久しぶりに試してみよう。

    「火光対龍(4体以下編成)」

    リーダー:No.3112 休息の狙撃手・ミルLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297
    サブ:No.2443 還爪の青龍契士・リューネLv.99 覚醒7 スキルLv.最大 +297、No.2971 藍海の水龍喚士・スミレ Lv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297、No.2658 敬愛の星海神・アンドロメダ Lv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297
    フレンド:No.3112 休息の狙撃手・ミルLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297

    170217a.jpg


    B1〜B7:水ドロップ4個と回復ドロップ5個以上あれば59倍火力でワンパンする。無い場合、敵の攻撃ターンに余裕があれば不要ドロップを消し整地する。余裕が無い時はスキルを使う。

    実際使うと十字消しが面倒で欠損し易いが火力は出るのでなかなか面白い。今回はサブ3体だったが、4人目は「No.3069 聖徳の麗女神・サラスヴァティ」の目覚めスキルが有益で使い易かった。もしくはスミレ2体積みするとドロップ欠損対策とスキル回しに良さそうだ。

    これからはもう少し使うことにしよう。

    パズドラ:メインとサブのイルイルパの協力プレイで「ナイトメアストリート 超地獄級」を周回してみた

    今回「フェス限ヒロインガチャ」を早々とメインとサブで引いたのは協力プレイで効率良くスキル上げを行う為だ。今回両方にイルミナが来てくれたのでスキル上げの士気も上がるというものだ。

    最初シヴァドラパで「極光夜 超地獄級(テクニカル)」に挑戦したのだがサブが究極進化前ということもあり火力不足でゲームオーバーとなってしまった。

    昨年11月開催時はイルムパでクリアしているが、サブにはイルムがいないので今まで火属性主体のパーティを使うしかなかった。今回イルミナが来てくれたのでイルム&イルミナのイルイルPTが使える様になった。

    まずイルミナに
     1)パズドレで手に入れた○○りん3匹を食べさせて+297
     2)たまドラ9匹を食べさせて覚醒スキル9つ覚醒
     3)友情ガチャ「強化カーニバル」で出た経験値ドラゴンを食べさせてLv.最大
    にしてリーダーとして活躍出来る様にした。

    イルミナPTのサブとして、
     1) No.3396 アスカ&ヤマトタケルスーツ:木を火ドロップに、闇を回復ドロップに変化
     2) No.1289 パトリシア&ヴァルキリー:回復を光ドロップに変化
     3) No.3473 鈴蘭の恐竜・迫田武文:闇とお邪魔を火ドロップに変化
     4) No.2038 トランス・ジタン:木と光ドロップが少し落ちやすくなる(5ターン)
    を詰めてみた。

    イルミナのリーダースキルで7×6盤面になるので火と光ドロップの欠損が起き難い。不足した場合は足りない火か光ドロップを作るスキルを使えばイルムとの組み合わせで最大倍率40倍を出すことが出来る。

    今後
     5)No.3283 碧地司の龍巫女・モミジ:木、光、回復ドロップ3色陣
    を育てて入れればアスカとの組合せで火、光、回復ドロップ3色陣に、そこにパトリシアを使えば火、光ドロップ2色陣にすることも出来てボス戦の切り札になりそうだ。

    こうして超地獄級をクリアすると経験値53000ほどもらえるものだからそれだけでサブはランクアップしてしまいスタミナ切れを心配せず周回出来る。協力プレイで消費スタミナが25で済むからメインも結構付き合えてしまう。お互いにBOXの空きが少ないので中断が入るが周回出来過ぎて怖い怖い。(^_^)

    パズドラ:17/02/14(火)にメインで『フェス限ヒロインガチャ』を追加で10回廻してみた

    パズル&ドラゴンズで16/11/07(月)から「フェス限ヒロインガチャ」が復刻されている。この日の為にメインアカウントでは正月お年玉セールの課金分5個と1350日目のログインボーナス、16/11/15(火)以降のダンジョンクリアの魔法石を貯え続け220個以上用意して待ち構えていた。

    02/13(月)に12回廻したが目的の星7イルミナはでなかったのでバレンタインデーになってからスマホの電源を落としてリセットしてチョコの代りに星7が出る様にと祈りながら10回廻してみた。

    【388回目】17/02/14(火) No.3281 冷面の魔公女・メルLv.6
     204個目の金の卵キター!!
    【389回目】17/02/14(火) No.3280 撃瓶の鋼星神・クヴィアLv.4
    【390回目】17/02/14(火) No.3284 龍喚士の弟子・シーナLv.4
    【391回目】17/02/14(火) No.3283 碧地司の龍巫女・モミジLv.5
    【392回目】17/02/14(火) No.3283 碧地司の龍巫女・モミジLv.4
    【393回目】17/02/14(火) No.3281 冷面の魔公女・メルLv.5
    【394回目】17/02/14(火) No.3284 龍喚士の弟子・シーナLv.4

    ダブリしか出ないのでもうブログに「メインは爆死してサブだけイルミナが当たりました」と言うネタを書こうと諦めつつ残り3回を廻してみた。

    170215a.jpg


    【395回目】17/02/14(火) No.3274 魔導書の幻魔・イルミナLv.5
    【396回目】17/02/14(火) No.3275 裁盤の鋼星神・エルゲヌビLv.6
    【397回目】17/02/14(火) No.3278 蒼翼の閃龍喚士・ナヴィLv.4
     213個目の金の卵キター!!

    結果は10回廻して目的のイルミナが出て大満足!しかもエルゲヌビまで出たので大勝利!! ナヴィまでオマケに付いて来たので全13種類の内ウルカとメリディオナリス以外の11種類が揃った。

    ちなみに『フェス限ヒロインガチャ』は1個59円相当の魔法石10個で1回廻せるので22回で12,980円掛かったことになる。実際は正月のお年玉販売の5個120円だけしか課金しておらず他は全て配布されたものばかりだ。

    前回11月に無料の1回を加え7回廻しているのでメインでは計29回引いてダブリの結果は、
     クヴィア×8体
     メル×5体
     モミジ×4体
     シーナ×5体
    となっている。究極進化2種、覚醒進化、アシスト用を予定して4体残して後は売ってモンポにするつもりだが2/19(日)の進化情報を見てから決めることにしよう。

    パズドラ:17/02/13(月)にメインで『フェス限ヒロインガチャ』を12回廻してみた

    パズル&ドラゴンズで16/11/07(月)から「フェス限ヒロインガチャ」が復刻されている。この日の為にメインアカウントでは正月お年玉セールの課金分5個と1350日目のログインボーナス、16/11/15(火)以降のダンジョンクリアの魔法石を貯え続け220個以上用意して待ち構えていた。

    サブアカウントの引きが良かったので朝起きてすぐにメインでも廻してみた。目的は星7イルミナだ。

    【376回目】17/02/13(月) No.3284 龍喚士の弟子・シーナLv.4
     192個目の金の卵キター!!
    【377回目】17/02/13(月) No.3279 冥装の龍機工士・バーバラLv.5
    【378回目】17/02/13(月) No.3280 撃瓶の鋼星神・クヴィアLv.4
    【379回目】17/02/13(月) No.3280 撃瓶の鋼星神・クヴィアLv.6
    【380回目】17/02/13(月) No.3526 静装の龍機博士・ジュリLv.4
    【381回目】17/02/13(月) No.3280 撃瓶の鋼星神・クヴィアLv.4
    【382回目】17/02/13(月) No.3277 獄幻魔の愛娘・ロミアLv.4
    【383回目】17/02/13(月) No.3280 撃瓶の鋼星神・クヴィアLv.6
     199個目の金の卵キター!!

    170214a.jpg


    クヴィアが4体も出続け引きが悪いので8回で中断。場所と時間を変えて会社の昼休みに4回廻してみた。

    【384回目】17/02/13(月) No.3284 龍喚士の弟子・シーナLv.4
     200個目の金の卵キター!!
    【385回目】17/02/13(月) No.3283 碧地司の龍巫女・モミジLv.5
    【386回目】17/02/13(月) No.3281 冷面の魔公女・メルLv.4
    【387回目】17/02/13(月) No.3282 神書の検索者・ミトLv.4
     203個目の金の卵キター!!

    結果は12回廻しても目的のイルミナは出なかった。とにかくクヴィアが出過ぎる。11月に3体、今回4体と7体もいるのを見ると気持ち悪くなる。新規3体が出たのがせめてもの救いだ。日付が変わり乱数テーブルが変わったら再挑戦することにしよう。

    こんな私の今日現在の「パズル&ドラゴンズ」のメインはランク:496、スタミナ:264、総コスト:592、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:905、モンスターポイント:485,887、課金累計1,660円、魔法石103となった。

    パズドラ:サブで『フェス限ヒロインガチャ』を10回廻してみた

    パズル&ドラゴンズで16/11/07(月)から「フェス限ヒロインガチャ」が復刻されている。この日の為にサブアカウントでは30日目と60日目のログインボーナスとダンジョンクリアの魔法石を貯え180個以上用意して待ち構えていた。

    サブアカウントはモンスターBOX100しかなくたまドラが場所を取っているので空きを作るため日付が変わってすぐに廻してみた。空きが無くなるとたまドラを合成して空きを作りながら目的の星7イルミナが出るまで引き続けた。

    170213a.jpg


    【3回目】17/02/13(月) No.3283 碧地司の龍巫女・モミジLv.4
    【4回目】17/02/13(月) No.3283 碧地司の龍巫女・モミジLv.5
    【5回目】17/02/13(月) No.3282 神書の検索者・ミトLv.5
    【6回目】17/02/13(月) No.3526 静装の龍機博士・ジュリLv.5
    【7回目】17/02/13(月) No.3282 神書の検索者・ミトLv.4
    【8回目】17/02/13(月) No.3281 冷面の魔公女・メルLv.6
    【9回目】17/02/13(月) No.3526 静装の龍機博士・ジュリLv.5
    【10回目】17/02/13(月) No.3277 獄幻魔の愛娘・ロミアLv.6
    【11回目】17/02/13(月) No.3284 龍喚士の弟子・シーナLv.5
    【12回目】17/02/13(月) No.3274 魔導書の幻魔・イルミナLv.5

    結果は10回目で目的のイルミナをお迎え出来て終了。思わず「イルミナ来たコレ!」と叫んでしまった!3体ダブったが7種類も出てくれてサブのガチャ運は良さそうだ。

    こんな私の今日現在の「パズル&ドラゴンズ」のサブはランク:137、スタミナ:85、総コスト:232、フレンド枠:44/50、モンスターBOX:100、モンスターポイント:192,979、課金累計0円、魔法石83となった。

    闘会議2017:2/12(日)チーム対抗戦の勝者は青組。引き分けで闘会議は閉幕!

    17/02/12(日)も幕張メッセ国際展示場で開催されている『ジャパン アミューズメント エキスポ&闘会議2017』へ行った。昨日を反省して11:15と1時間半早く到着した。それでもやはり「NL-PRIME@闘会議2017」整理券は配布終了となっていた。

    今回も面白かったイベントをレポートして行こう。

    H8-21:アーケードエリア
     アーケード版『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』2on2トーナメント大会を開催していたので見ていたが一度もプレイしたことが無くゲームルールを知らない私でもプレイ技術の高さを感じられる高度な駆け引きと白熱のバトルを繰り広げていてついつい見入ってしまった。プレーヤー同士の技の読み合いや使用ポケモンの技に対する対策など見せ場が多くゲームバランスの良さも光るゲームだ。

    丁度ピカチュウが対戦中にPokemon GOコーナーへ向かうピカチュウ1匹が応援に駆け付けもう1匹に連れ戻されると言うワンシーンも見ることが出来た。(^_^)

    H7-28:ニコニコスペシャルステージ
     2/11(土)にスマホ版『遊戯王 デュエルリンクス』を城之内克也役高橋広樹氏等4名トーナメント戦を行っていた。「真紅眼の黒竜」を召喚して生城之内の台詞が聞けたかと思ったらステージ上のプレイと言う緊張で操作ミスを犯し敗退すると言うオチを付けていた。見ているとモンスターカードを引けないとプレイヤーダイレクトアタックを受けて2ターンで敗退と言うつまらない試合もありゲームバランスの悪さを感じた。ちょっと気になっていたゲームだがこれを見るとプレイする気にならなかった。

    H8-28:コスプレエリア
     相変わらず暗く写真撮影には向かないエリア作りとなっていてコスプレイヤーさんも余り多くないが意外と人で賑わっていた。ちゃっかり「シャドウバース」のベルエンジェルのカードを模した背景が設置されていた。

    170212a.jpg


    JAEPOでは2社のアーケードゲームのステージを見学した。

    A-15:カプコン
     『進撃の巨人 TEAM BATTLE』を声優2名がプレイしていた。筐体のコントローラー2台を使いどう立体起動装置を操作するのかと思ったらターゲットを巨人のうなじに合わせてボタンを押せば自動的に飛んで攻撃してくれるようだ。ガンシューティングゲームの弾丸の代りに兵団員が飛ぶわけだ。

    A-2:スクウェア・エニックス/タイトー
     『ミリオンアーサー アルカナブラッド』という2D対戦格闘ゲームの紹介が行われた。ドット絵のキャラクターを動かしているが高解像度なのでドットが見えない、新作の対戦格闘ゲームでゲームセンターにゲーマーを呼び戻したいと言うこだわりを語っていた。2D格闘というニーズは高いのだろうか?ヘタレゲーマーとしてはその点が分からなかった。

    今年から闘会議ではチーム対抗戦として赤青組に分かれポイント獲得を競うことになったがイングレスで緑組の私としては意地でも青組は選べない。どの程度人数が均等に分かれたのが気になるところだ。

    闘会議2017:会場にリアルポケストップ設置中。ピカチュウが3匹も出現することも!?

    17/02/11(土)は幕張メッセ国際展示場で開催されている『ジャパン アミューズメント エキスポ&闘会議2017』へ行った。12:45着と遅くなったのは寝坊した上に、9時にパズドラの「ぷれドラ大量発生!」があり協力プレイでしっかりプレイした上に、昨夜Haさんに壊された駅ポータルを奪還していたのが原因だ。

    15年は3ホール+待機列ホール開催、16年は5ホール+待機列ホール開催だったが、今年は5ホール+待機列ホールにHALL2,3でJAEPOが合同開催されている。特に面白かったイベントをレポートして行こう。

    H5-07:Nintendo Switch体験エリア
     「ARMS」「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド」「1-2-Switch」の体験プレイを見学したが「ARMS」はワンピースのルフィ気分が味わえる対戦ゲームと言えばイメージを掴み易い。Wiiのボクシングゲームを作り込んだ様な楽しさがある。

    「1-2-Switch」の真剣白羽取りやガンマンといったミニゲームも”HD振動”や”モーションIRカメラ”の精度の高さを実感させてくれて初めてWiiのパーティゲームをプレイした時のワクワク感を思い出させてくれる。Joy-Conは想像していたよりコンパクトだし、これはライトゲーム層に刺さりそうなゲーム機となる予感がする。

    H8-25:INGRESS
     イングレスラッピングバスが駐車しており「NL-PRIME@闘会議2017」ポータルが設けられていた。17時以降に行われたジャンケン大会に参加したがまったく勝ち残れなかった。orz

    170211a.jpg


    H8-26:Pokemon GO
     リアルポケストップが作られておりゲーム内でも「闘会議まるなげひろ入場門」「闘会議”リアル”ポケストップ」が設けられてルアーモジュールが付けられていてポケモン大集合状態だった。

    ブースでは決まった時間にピカチュウが出現してトレーナーの皆さんと記念撮影をしていた。3匹も登場するとは相変わらずの人気者だ。終了時にスタッフがポケストップに撒いた花びらをかき集めて掃除しているのがシュールだった。(^_^;;

    JAEPOではパズドラの「No.3112 休息の狙撃手・ミル」と「No.2969 星刻の時龍契士・ミル」がアミューズメントプライズフィギュアとして登場予定と展示されていた。闘会議にはガンホーが参加していなかったのが残念だ。

    初の闘会議とJAEPO合同開催だがターゲット層は重なるし、コミケやWFの企業ブースと一般ブースの様な違いが味わえてこれは成功だろう。主催者側としても広告宣伝費が折半できるので厳しい業績の今助かることだろう。

    【関連リンク】

    『「ニコ動」有料会員が初の減少──ネット大手各社に変調』
     http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1702/11/news016.html

    パズドラ:メールサーバー負荷増大の元凶パズドレに合った課金制度は何が良い?

    パズル&ドラゴンズで17/01/27(金)から17/02/05(日)まで「パズドラレーダー400万DL突破記念イベント!!」が行われていた。

    そのイベント第1弾として『パズドラレーダー』虹ドロップの出現率&ドロップ出現数1.5倍!となっていたのだが、ドロップ数1.5倍がそのままモンスター交換ペース1.5倍となり400通でついに「メールが一杯です」とのメッセージが表示されるようになってしまった。

    170210a.jpg


    16/11/15(火)を最後に禁ガチャして魔法石を貯え続けているので「ランク50」の無料分しか新規モンスターが増えずパズドレで交換した強化モンスターを使う機会がないのも原因の一つだ。

    レーダー報酬ダンジョンでプレイする予定の無い「降臨カーニバル(地獄級)」とか「星宝の遺跡」を開封して削除する作業を行い、メール数を減らすのだが、同じダンジョンメールは「このダンジョンは既に解放されています。」とメッセージが表示され複数開封することが出来ない。開封しないとメールの削除が出来ないのでなかなか未読メールを減らせない。

    パズドレもVer1.7アップデートで虹ドロップを残したまま8個出現するまで移動してサーチすることが出来なくなり、ただサーチボタンを押すだけの作業となりゲーム性が一段となくなってしまった。1.5倍の多数のドロップを消すのが面倒になってくるほど退屈だった。

    ドロップを集めて交換する仕様の為メールサーバーに負担が掛かってしまい有効期限を定める羽目になったが、これがモンスターの様にBOXを圧迫するものではなく1ドロップ=1モンスターポイントだったらユーザーはすぐ開封して負荷も増えなかっただろうにと思う。

    ゴールドと言う課金要素が追加されたが、ハッキリ言って課金する必要がないほど潜在たまドラや○○りん+99を大盤振る舞いしてくれる。このサービス内容ならレーダー使用料1か月120円定額制に移行しても納得して支払うユーザーも大勢いるのではないか。ガチャだけではない新たな収入源を模索する必要があるだろう。

    さあ2/13(月)から待望の「フェス限ヒロインガチャ」が復刻する。メインで21回、サブで17回引けば星7モンスターも1体くらいは出てくれるだろうと期待している。まずは引く回数だけモンスターBOXを空けなくてはいけない。(^_^;;

    【関連リンク】

    『パズドラレーダー400万DL突破記念イベント!!』
     https://pad.gungho.jp/member/event/170126_padr_400m.html
        >>次へ
    プロフィール

    バンブーヤン
    音楽と映像を日々楽しんでいる私が気になった音楽や映像ソフトを紹介していきます。興味を持って頂けたら嬉しいです。もちろんソフトの魅力を伝えるハードも取り上げていきます。
    http://fanblogs.jp/bambooyan/index1_0.rdf
    最新記事
    カテゴリアーカイブ
    << 2017年02月 >>
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28        
    月別アーカイブ