イングレス: AXAシールドが遅刻の原因?出勤前のポータル奪還で危機一髪!

    17/07/27(木)は地元ポータルにha&bu夫婦の攻撃が無く帰りにスーパーに寄って買い物することが出来た。霧雨が降り出してきて右手に傘、左手に買い物袋を持っていたので歩きながらポータルをハック出来ないのが不便だ。

    自宅でブログを書いていたら23:43駅近くのポータルにha&bu夫婦の攻撃があり破壊された。Intel mapで確認するとぽっかりと大きくコントロールフィールド(CF)に穴が空いている。CFの外側に新規に追加されたポータルなので何時の間にかリンクが集まっていたようだ。

    7/28(金)朝出勤で駅に向かう途中に立ち寄り、ポータルを奪還してCFを修復するつもりで5分早く家を出た。着いてから確認したらAXAシールド1枚を含む4枚のシールドが入っている上に、閉館していてポータルの真上に立てずウルトラストライクで吹き飛ばすことが出来ない。

    最近ha&bu夫婦が奪ったポータルにAXAが入っていることがなかったのですっかり油断していた。仕方なくバースターで焼くが、GPSが安定せず無駄に時間が掛かった。何とかCFを修復したところで電車到着まで残り時間2分となっていた。慌てて全力疾走して何とか電車には間に合ったが汗びっしょりで酸欠状態になり頭がくらくらした。(@_@)

    仕事をきっちり一段落させようと頑張ったら会社を出たのは22時だった。しかもスカイツリーラインは人身事故の影響でダイヤが乱れていて地元駅に着いたら23:15になっていた。

    朝時間が無く完全にCFを修復出来なかったので自宅とは反対の800メートル先のポータルへ向かって歩き出した。このエリアは今年4月に次々新規ポータルが追加され4か所が近接していたのだが、7月にも2か所追加されて密集エリアとなっている。

    170728a.jpg


    神社の鳥居、狛犬、本殿を個々にポータルにしている上に、隣はお寺だし、公園と史跡もあるからこんな状況になった。ナイアンティックがポータルの審査を行う時にポータルの間隔も考慮してくれたら良かったのだが…。こうしてCFを修復し1.6キロ歩いて帰宅したら日付が変わっていた。(^_^;;

    結果今日は夫婦の攻撃はなかった。月末の最終金曜日だから支払いや請求書作成といった仕事で忙しいのだろう。それはなによりだ。

    ポケゴー:伝説のポケモン フリーザー様降臨!ポケモントレーナーは何人集まっているのかな?

    17/07/11(火)のブログでポケモンGOのレイドバトルを取り上げた。それからサトチュー(サトシ帽子ピカチュー)を探しつつレイドの発生状況と登場モンスターを確認していたが、現存しているポケモンが色々と登場している。シルエットしか見ていないがどうやらコイキングもいるようだ。

    週末地元でイングレスをプレイしつつサトチューを探していたらレイドバトルが発生していたので参加してみた。相手は一番弱いモンスターマーク1のベトベトンだ。手持ちでCPの高い順番に出場させたが5分も持たず全滅し、他のポケモントレーナーもいないので時間切れのゲームオーバーとなった。やはり真面目に育成しないと話しにならない。

    ブームの時も地元でプレーヤーを見掛けたのは数人だったので今では殆どトレーナーはいないのかもしれず、ブームが去ると寂しい限りだ。都内の勤務先であればまだいそうだが、毎日残業して帰るのが20時以降なのでレイドバトル自体が行われていない。昼間のバトルにいったい何人参加しているのだろうか?

    170727a.jpg


    そしてTV CMも始まったがいよいよ伝説のポケモン ルギアも登場するとのこと。17/07/27(木)朝出社時にチェックしたら近くのジムにフリーザー様が降臨していた。マーク5の最強レベルなのでバトル時間も80分以上あるようだ。

    トレーナーなら伝説のポケモンを是非ゲットしたいだろう。学校は夏休み期間なので意外と賑わっているのかもしれない。社会人には関係ないけどね!!(^_^)

    【関連リンク】

    『「伝説のポケモン」、ルギアに続く3種類の“滞在期間”が明らかに』
     http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/26/news051.html

    イングレス:伊藤園とのコラボアイテムITOEN Transmuter(+)ゲットだぜ!

    17/07/26(水)は午前中降っていた雨が止み、湿度は高いが気温は下がり少しは過ごし易い1日だった。エージェント活動にも良い日だったのかha&buさん夫婦は今日も地元ポータルへ攻撃を仕掛けてきた。

    13:30頃は駅ポータルを中心に攻撃を仕掛けてきてシールドを1枚剥がされた。

    14:13から14:33は自宅から1.2キロ離れたポータルを起点に1.6キロ先までその間にあるポータル8か所を壊されリンクを張られコントロールフィールド(CF)を作られた。

    仕上げは17:28頃交差点にあるポータルのシールド2枚を剥がされた。奥様が夕飯の買い物ついでにプレイして行ったと思われる時間帯だ。(^_^;;

    先週末私が管理しているCFの東側に青のエージェントが多重CFを作っていた。私のポータルを壊すとすぐに奪還されると知っていてか見事に避けて作っていたが、ここを起点に攻め込んでくるエージェントが出そうな悪い予感がした。これを現実化したのはやはりha&buさん夫婦だった。

    17/07/19(水)に夫婦に壊されたCFを修復した際にリンクが集まったポータルを含めて8か所も壊してくれたのでこれを機会に近接していて攻撃に弱いポータル4か所と2か所を上手に処理したい。

    Intel Mapを見て考え、この6か所だけでリンクを張りCFを作ってから大きなCFを作って沈めてしまえばリンクが集まるハブポータルは無くなるし、一応リンクを張っているので防御力を高めることが出来る。

    残業は20時半過ぎに切り上げて地元駅に降り立ったのは22時前。まずシールドを剥がされたポータル2か所を補強して、そのまま東方向に歩き出し道なりにポータルを奪還して行く。

    それにしても住宅街にある公園はGPSが安定せずふらふらスキャナー範囲が動くものだからレゾが綺麗に挿せず時間ばかり過ぎてイライラする。原因は位置情報モードを高精度にしている為住宅街のWi-Fiが影響しているのではないかと想像しているが実際は何が原因なのだろう?

    奪還したポータルのリンクを張る際に気を付けて近接ポータルだけを繋げておいて8か所目を奪還したところで先に遠方のポータルへリンクを飛ばして大きなCFを作り面倒な6か所を沈めることに成功した。あとは内部に多重CFを作る要領でリンクを張って完成だ。

    170726a.jpg


    グリフハックしていたら「ITOEN Transmuter(+)」という新アイテムが出た。調べてみると伊藤園とのコラボアイテムで17/07/11頃から実装されたらしい。アイテム補給用ポータル構築時に使う様だ。

    涼しかったが早足で移動したこともありしっかり汗をかいて帰宅したのは23:20頃だった。急いでパズドラのゲリラダンジョン「たまドラ大量発生」を周回していたら日付が変わっていた。(^_^;;

    ha&buさん夫婦の攻撃が激しくなったのは仕事が一段落したことだけではなかった。6月まで毎日kdさんが西隣の市内に攻撃を仕掛け夫婦は復旧に時間を取られていたが、7月になりkdさんが撤退してしまい今の市内はすっかり青のCFに覆われたままで、やることがなくなってしまった。これでは暇つぶしにこちらに攻撃を仕掛けてくるのも当たり前だ。

    両隣の緑陣営エージェント達に頑張ってもらえるよう地元CF維持に頑張るぞ!

    イングレス:敵エージェントhaさんの攻撃が活発化!?L8ポータル轟沈!

    7月下旬になってhaさんのエージェント活動が活発化している。17/07/19(水)にポータル2か所を破壊されて修復したのはブログに書いた通り。

    7/21(金)16:43はL8駅ポータルのシールドを剥がされたので補修した。

    7/22(土)16:13は南端のポータル1か所を破壊され南東側にコントロールフィールド(CF)を作られた。土曜出勤で残業して帰りは遅かったが、自宅を通り過ぎてポータルを奪還してCFを修復してから帰宅した。

    7/25(火)は13:42に自宅から1.5キロ離れたポータルを壊され、18:15から道順に6か所のポータルを攻撃され何か所もシールドを剥がされ、うちL8ポータル1か所を壊された。

    平日なので1.5キロ先は諦めた。22時半過ぎに駅から自宅に向かう途中のポータルを奪還しCFを修復すると言う簡単な作業で終わらせた。1人のエージェントはMODを2枚しか挿せないので、あとは剥がされたシールドを自陣営のエージェントがまた挿してくれることを期待するだけだ。

    世間ではそろそろ夏季休暇の予定も明らかになってhaさんの仕事も一段落してエージェント活動に時間を取れるようになったのだろうか。暑い中頑張っているなあと感心すると同時に、日々CFを修復する覚悟を決めた。(^_^;;

    パズドラ:第4弾「ランク50 FFコラボガチャ」を引いてみた。その結果は…

    17/07/17(月)10:00からパズル&ドラゴンズで「ファイナルファンタジーコラボガチャ第4弾」が始まった。10時過ぎに運営から「ランク50 FFコラボ ガチャ」のメールが届いたが、前日のブログ通りメインのメール整理を行って6日目にやっと引くことが出来た。

    メイン: No.2783 レインLv.5
     TV CMでアナウンスしている通りパズドラコラボ史上最大のキャラ数だから銀卵は仕方ないとしてもコラボ第3弾とダブリとはつまらない結果だ。

    170724s.jpg


    サブ: No.3802レェン&ラァンLv.5
     銀卵だが第4弾追加キャラが出た。スキル内容的に就職先としてイルムパーティはありえないので使う機会は少なくなりそうだ。

    なおサブは第3弾では「No.2037 ジタン」を当てているので今回「No.3812 ドット・ジタン」に究極進化可能だ。中の人は同一人物なのにFFガチャに関してはサブの方が運が良い結果となった。(^_^;;

    これで第4弾も無料ガチャで終了だ。

    こんなガチャ運の私の「パズル&ドラゴンズ」の
    メインはランク:549、スタミナ:291、総コスト:644、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:1060、モンスターポイント:1,232,484、課金累計2,140円、
    サブはランク:346、スタミナ:189、総コスト:442、フレンド枠:50/50、モンスターBOX:435、モンスターポイント:622,616、課金累計0円だ。

    【関連リンク】

    「ファイナルファンタジー×パズドラ コラボ第4弾決定!」
     https://pad.gungho.jp/member/collabo/ff_series/170710_ff_series.html

    パズドラ:「メールが一杯です」!?「ランク50 FFコラボガチャ」メールを探せ!

    パズル&ドラゴンズは17/07/13(木)メンテナンス後にVer.12.0へアップデートされたが「メールが一杯です」というアラートダイアログが表示されない不具合があった。メインでは気を抜くとすぐにメールが溜まってしまい、この時点で50通近くがサーバーに残ったままになっていた。

    時間を作ってはメールを開封しては削除しているつもりだが、毎日運営からイベントのプレゼントメールは届くのでイタチごっこだ。そして07/17(月)10:00に「ランク50 FFコラボガチャ」のメールが発送された。

    サブではすぐに受信したのでブログネタとしてガチャを回したかったがメインでは未受信メールに埋もれて届かない。何度目かのアップデートで不具合は修正され「サーバーにはあと52通のメールがあります。」と分かった。この時点で受信出来ているのは14日前のメールまでだ。

    単純計算で1日平均3.7通分あるとして8日間分の30通を受信すれば目的の「FFコラボガチャ」に辿り着く筈だ。このままではイベントが終わってしまうので7/23(日)に本気でメール処理を行った。

    未受信を減らすにはたまドラ、ピィ、宝玉、潜在覚醒たまドラを受け取ればいいのだがモンスターBOXの空きも少なくやりくりしなければならない。イベントで気前良く友情ポイントを4000から5000ポイント毎日送ってくるのも25000でカンストと言う仕様では嫌がらせに思えてしまう。たまドラや○○キングドラゴンガチャで消費しても間に合わないポイント数だ。(^_^;;

    今の友情ガチャは進化素材なので10連続で引いて一定数を確保したら宝玉でもさっさと売却して友情ポイントを消費したり、一定数あるレーダー報酬の降臨ダンジョンは開封したりして削除して行った。するとクエスト報酬として魔法石が1個届いていた。これは自分で隠したことを忘れていたヘソクリを見つけた様な嬉しさだ。

    170723m.jpg


    こうして1時間以上かけてやっと目的のメールを受信出来た。これでやっとガチャが引ける。そしてまだメールは22通も残っている…。(@_@)

    パソコン:Windows 7で拡張子に関連付けられていたプログラムが変わっていたので変更してみた

    Windows 7パソコンでOffice 2010を使用しているが必要があって古いバージョンのOfficeをインストールした。その後いつも通りCSVファイルをダブルクリックしたところWordが起動してCSVファイルを読み込んだ。

    CSVファイルに関連付けられていたプログラムがExcelから何故かWordに変わっている。古いインストールプログラムは新しいインストールプログラムの動作を考慮出来る筈も無く、仕様外の順番でインストールしたら些細な不具合が起きても文句は言えない。

    該当拡張子の既定プログラムを変更してExcelに戻せば良いだけのことだ。

    Windows 7で「スタートボタン」から「既定のプログラム」を開き、「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」で該当の拡張子を選ぶ。ファイルを開く既定のプログラムを変更するには[プログラムの変更]ボタンを押す。

    今回の場合、”.csv”を選び”Microsoft Excel”を選択して[OK]ボタンを押して終了だ。

    同じことは、該当ファイルを選択してマウス右ボタンを押してショートメニューを開く。「プロパティ」を開き全般タブの「プログラム」の[変更]ボタンを押しても行える。

    Windowsでは同じ設定を別のメニューから行えることが多く便利とも言えるが、普段使い慣れていない機能だと別々のメニューから行った設定が本当に同じことなのか不安になることがある。こんな時はダイアログ名を確認すれば同じ目的メニューに辿り着いたことが確認出来る。

    久しぶりに古いMS Officeを使うと未だに自分がリボンUIに慣れていないことに気付く。メニュー構成まで同時に変えられてしまったので使用頻度が低い機能はリボンタブを押して探し回っている。(^_^;;

    パズドラ:マルチのイルム×イルミナPTで「ヴォルスーン降臨!【特殊】」に挑戦してみた

    17/07/20(木)パズル&ドラゴンズで待望の「ヴォルスーン降臨!【特殊】」が配信された。ドロップするヴォルスーンを究極進化させるとネイの水属性究極進化素材となる。協力プレイで難易度を下げ、両アカウントで魔法石回収に挑戦だ。

    「海龍王 超絶地獄級(テクニカル)」

    B3はバインド、B5は先制HP99%ダメージからの回復、B8は防御1千万貫通、B9はスキル封印、B10は4コンボ以下攻撃吸収、B11はHP54%以上の根性対策が必要だ。協力プレイでは対策スキルを積みながら余裕で攻撃用スキルも積めるので楽だ。

    メインリーダー:No.3235 魔究の狂幻魔・イルム Lv.99 覚醒7 スキルLv.最大 +297[アシスト:No.2441 裁爪の橙龍契士・サリア]
    サブ: No.3513 救書の灰幻魔・イルミナ Lv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297、No.2070 ティンニン&メタトロンLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297、No.2441 裁爪の橙龍契士・サリアLv.99 覚醒5 スキルLv.最大 +297、No.1105 月光牙の魔女・リリスLv.99 覚醒4 スキルLv.最大

    サブリーダー:No.3513 救書の灰幻魔・イルミナ Lv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297
    サブ:No.2441 裁爪の橙龍契士・サリアLv.99 覚醒5 スキルLv.1 +297、No.3521 聖戦の記録者・ミトLv.99 覚醒7 スキルLv.最大 +297、No.3396 アスカ&ヤマトタケルスーツLv.99 覚醒6 スキルLv.最大 +297、No.2515 聖祭の女傑・エキドナLv.99 覚醒4 スキルLv.5 +297

    170721m.jpg


    B1:○○ドラ(防御3.2万強)と○○ペンドラ(HP5万前後)がランダムに4〜5匹出現する。光光火(光火火)3コンボを含む4コンボ以上を組み倒す。

    B2:ワントン(防御10万)2匹とツィントン(防御10万)1匹が出現する。光光火(光火火)3コンボを含む4コンボ以上を組み倒す。

    B3:ブラストオーロラドラゴン(HP468万強)は2ターン目に1体をバインド状態にする。攻撃ドロップが無くワンパン出来ない場合は1ターン整地する。2ターン目に光光火(光火火)3コンボを含む4コンボ以上を組みワンパン出来るのであればスキルを使いバインドを回復する。HP75%以下の4ターン目に8.2強のダメージを与えてくるので必ずその前に倒す。

    B4:○○ドラ(防御3.2万強)と○○ペンドラ(HP5万前後)がランダムに4〜5匹出現する。光光火(光火火)3コンボを含む4コンボ以上を組み倒す。

    B5:ヒノカヅチ(HP203万強)が出現し先制で現HP99%ダメージを使う。次フロアの先制攻撃に備え回復ドロップを消しつつ光光火(光火火)3コンボを含む4コンボ以上を組みワンパンを狙う。

    B6:ロシニャドラ(HP423万強)は先制1.1万強のダメージを与えて来る。HP10%以下で全員を10ターンバインド状態にするので光光火(光火火)3コンボを含む4コンボ以上を組みワンパンする。

    B7:超キング○○ドラゴン(防御24万)2体が出現する。6.4万攻撃を使うので光光火(光火火)3コンボを含む4コンボ以上を組みワンパンする。

    B8:○○ぷれドラ(防御1000万)3体がランダムで出現する。イルミナの固定ダメージでワンパンする。

    B9:ヘラ・イース(HP724万強)はHP75%,50%,30%以下でバインドを使う。光光火(光火火)3コンボを含む4コンボ以上を組みワンパンする。

    B10:海龍王・ヴォルスーン(HP661万強)は先制で4コンボ以下吸収を使う。2色陣スキルを使い5コンボ以上を組みワンパンする。

    B11:大弯の海龍王・ヴォルスーン(HP1007万強)はHP54%以上で根性を使う。リリスの毒スキルを使い、その後で2色陣スキルを使い5コンボ以上を組みワンパンする。

    残業で帰宅したのは23時過ぎ。それから急いで攻略情報を読みパーティメンバーを決めて挑戦したが、自演マルチで簡単にクリアすることが出来た。モンスターBOXが一杯でヴォルスーンとヘラ・イース以外のドロップモンスターを売って整理したら、その後でオーロラドラゴンがヴォルスーンの進化素材として必要と気付いた。また究極進化がお預けだ…。orz

    こんなドジな私の「パズル&ドラゴンズ」メインはランク:548、スタミナ:290、総コスト:644、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:1060、モンスターポイント:1,218,075、課金累計2,140円だ。
    サブはランク:344、スタミナ:188、総コスト:440、フレンド枠:50/50、モンスターBOX:435、モンスターポイント:613,055、課金累計0円だ。

    イングレス:L5ハブポータル撃沈!爆撃者は予想通りha&bu夫婦!!

    17/07/18(火)16:59地元の交差点にあるL8ポータルがha&bu夫婦に攻撃されシールドが2枚剥がされたので帰りに補強しておいた。最近は忙しいのかシールドだけ剥がして去ることが殆どなので余り気にしなかった。

    17/07/19(水)14:12も夫婦で交差点L8ポータルに攻撃を仕掛けてきたと思ったら壊して白ポータルのまま去った。まあ帰りにコントロールフィールド(CF)を修復すれば良いだけのことだ。

    これで終わりと思っていたら18:08にまた夫婦で攻撃を仕掛けてきてハブとなっていたL5ポータルを壊して行った。ここは6/18(日)にCF応急修理でリンクを集めたので絶対敵に狙われると思っていた場所だ。だから壊されたことには驚かず、1ヶ月も無事だったことの方に驚いた。

    170720a.jpg


    壊されてCFに大きく穴が空いたので修復する必要がある。しかし前回みたく応急処置はしたくないので残業は21時で切り上げてさっさと帰り、22時に地元の隣駅に降り立った。

    ここから歩いて他のポータルから分散してリンクを張りCFを修復して行った。それでもポータルが密集していると1つのポータルにリンクが集まってしまうのが悔しいところ。今度はこちらが狙われそうだ。(^_^;;

    奪われたポータルを奪還してはIntel mapで確認しつつ分散させてリンクを張ったので帰宅したのは23時過ぎのことだった。1時間強しっかり歩いて良い運動になった。

    170720b.jpg


    CFを直しただけでは面白くないので道途中にhaさんがレゾ1本挿ししたポータルを見つけたのでしっかり奪取したし、自陣営エージェントが敵のCFを壊してくれたお陰で沈んでいたポータルにリンクが張れるようになったので西端のポータルまで足を伸ばしてリンクを張ってきた。

    壊されてもタダでは起きないのがエージェントのモットーだ。v(^_^)

    パズドラ:Ver.12でトレード機能実装!「タン大量発生」のキング○○タン進化合成に大活躍!!

    パズル&ドラゴンズが17/07/13(木)メンテナンスでVersion 12.0.0にアップデートして待望のトレード機能が実装された。

    トレード機能追加予定と初めて聞いた時はリアルマネートレード(RTM)が横行するのではないかと心配したが、そこは長年オンラインゲームを運営してきたガンホーだけあって「トレード条件」と「トレードできるモンスターの基本条件」で業者が介入する可能性を減らしている。

    自分が遭遇していないとトレード希望モンスター候補を選べないというのは不便ではあるが、この様な条件で健全化を保とうと言うのはなかなか良く考えている。

    進化素材が不足した場合に曜日ダンジョン配信まで待つ必要なくメインとサブでトレードしてすぐに合成出来るのは便利だが、トレードに10万コインが必要というのは少々お高い気がする。もう1桁安ければもっと気楽にトレード出来るだろう。これはプレーヤーの使用頻度を計測して、想定より少なければ今後値下がりするだろう。

    余り使うこともないかなーと思っていたら17/07/18(火)のゲリラダンジョン「タン大量発生」を周回してこれは役立つ機能だと実感した。ドロップした○○タン1匹に5体を進化合成してキング○○タンにする必要があるのだが、5属性あるので希望した属性タンが落ちるとは限らない。

    5体揃っているのであと1体欲しいがドロップしなければそのままモンスターBOXを圧迫する。今までは次のゲリラ配信まで我慢するか、勿体無いが売却して空きを作りしかなかった。

    170719a.jpg


    トレード機能のお陰で5体ある方へもう1体トレードしてお互いにBOXの空きを作ることが出来る。今までの不満が一気に解消され大満足だ。

    ただし余りに不釣り合いなモンスターだとシャークトレードと言われてしまうので、○○タンを何と交換するか悩まなければならないのが少々面倒だ。(中の人は同一人物だけど…。)(^_^)

    【関連リンク】

    『「トレード」機能が登場!!』
     https://pad.gungho.jp/member/trade/index.html
        >>次へ
    プロフィール

    バンブーヤン
    音楽と映像を日々楽しんでいる私が気になった音楽や映像ソフトを紹介していきます。興味を持って頂けたら嬉しいです。もちろんソフトの魅力を伝えるハードも取り上げていきます。
    http://fanblogs.jp/bambooyan/index1_0.rdf
    最新記事
    カテゴリアーカイブ
    << 2017年07月 >>
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31          
    月別アーカイブ