アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月30日

お詫びとご連絡

現在、HP作成中につき、暫くブログを休止いたします。HPが完成次第ブログ作業を再開致します。誠に申し訳ありません。
           ノンアルコーリスト

2018年09月28日

天高く馬肥ゆる秋! 食べ物の美味しい季節、楽しく充実した生活を過ごすには、ノンアルがとても役立つきらきら 資格勉強(3)

休みの間、おおよその学習予定を
スケジュールに落とし込んだら
明日からの二日間で行う
自分の目標を設定します。

目標は数値で把握出来るものにします。

今までやった、分からなかった
問題を二回目、解きます。

解く問題の半数正解を目指す。

…なかなかこれが、出来ないものでして…。
だから複数回解く必要があります。

当たり前のことですが
手間がかかることを覚悟で
問題演習は行います。

やはり、「財務会計」は
時間が掛かりそうです。

今日は明日の台風に備えて
買い出しで、ちょっとだけ
ノンアルタイム、楽しんじゃいます!

P_20180928_212152_2_1.jpg
※スーパーのお惣菜コーナー。
休み前のこの時間、割引、半額シールの貼られた惣菜がたくさん!

10時までのくつろぎタイムに頂きます!

10〜12時まで勉強しときます。

明日はいつも通り五時起きです!

皆様、お休みなさいませ顔1(うれしいカオ)きらきら


↓今日は余計なもの、美味しいものを
少しだけ頂きます
ゴメン/お願い光るハート


※現在、私は自己実現に向けて
       目標に取り組み中です!
自分の中で、約束事は…!

・余計な物を口にしない。
・ひねもす、脂肪の除去を意識して行動
・絶対に無理をしない(ストレスフリー)
・目標到達点(姿など)を常にイメージする

こんなのなら、毎日楽勝で出来るわ!

やるぞおやゆびサインイケてるおっさんてれてれ

https://fanblogs.jp/hirotaketti/
  ↑
こちらのブログもご覧下さい!


メンタルヘルスランキング


ストレスランキング

禁酒・断酒ランキング
  ↑↑↑
   いただけますと、心強いです(喜)!

2018年09月27日

天高く馬肥ゆる秋! 食べ物の美味しい季節、楽しく充実した生活を過ごすには、ノンアルがとても役立つきらきら 資格勉強(2)

週末、また台風が接近するとか…。
イベント満載の秋に、とんだ厄介者ですね。

木曜日は週末の予定を立てる日なので…

日曜日のイベントで出勤予定だったのが
今日の段階で中止となりました。

週末、強風で大雨の可能性が高いから
予定を大幅に変更して、家族で楽しめる
家での催しを計画し、勉強予定を
増強させます。

週末も平日通り、3時間半の勉強予定を
立ていますが、時間に余裕が出たら
補強のための勉強を追加します。
無理のない程度で!

一次試験用の問題集を
いつもより多めにこなして
問題慣れさていきます。

まだ一回目の問題演習です。
何回も繰り返さないと身につきません。

特に計算問題は、解答パターンが
決まっている場合が殆どです。

難問は別として、みんなが解ける問題を
確実に解くことが、合格への鉄則だと
考えます。

一次試験は全科目平均で
60点以上が合格となります。


足切りの点数が科目ごとで
40点未満なので
引っかからないように
勉強しておきます。

週末に向けてノンアル栄養補給!

P_20180927_191504_1_1.jpg

やる気、モチベーションを高める
効果のある私の好物が「海老」です。

今日は、0時まで勉強して、熟睡します。
昨日、五時起きまでに
二回も目が覚めちゃって…(爆)



※現在、私は自己実現に向けて
       目標に取り組み中です!
自分の中で、約束事は…!

・余計な物を口にしない。
・ひねもす、脂肪の除去を意識して行動
・絶対に無理をしない(ストレスフリー)
・目標到達点(姿など)を常にイメージする

こんなのなら、毎日楽勝で出来るわ!

やるぞおやゆびサインイケてるおっさんてれてれ

https://fanblogs.jp/hirotaketti/
  ↑
こちらのブログもご覧下さい!


メンタルヘルスランキング


ストレスランキング

禁酒・断酒ランキング
  ↑↑↑
   いただけますと、心強いです(喜)!

2018年09月26日

天高く馬肥ゆる秋! 食べ物の美味しい季節、楽しく充実した生活を過ごすには、ノンアルがとても役立つきらきら 資格勉強(1)

秋ですねえ〜!

大分過ごしやすくなりました。
天候不順なところが秋っぽい…。

暑くて寝苦しいこともなく
朝も起きやすく、毎朝五時前には
目覚めます。

朝活に、土日含めて毎日資格勉強。
仕事から帰って、一息ついて
資格テキストを読む。


夕食時または夕食後にノンアルタイム!
休憩タイムにSNSを挟みながら
お風呂に入って就寝前まで資格勉強。

習慣化されています。慣れてきました。


資格勉強の内容についても
これから触れていきます。


診断士の試験は7科目。多いんです。
何から手をつけるか、皆さん悩みますが
私は「財務会計」と「企業経営理論」
から始めています。

まだ始めて1ヶ月経ちませんが
読んだ業界雑誌には…
 
二次試験に出題される科目と
モチベーション維持のために
診断士業務(コンサルタント)に
一番近い科目が良いのでは…
とのアドバイスが載っていました。

「財務会計」は私の勤める会社でも
経理部が扱う内容ですが
私の所属する部署とはほぼ無縁。
「部分点をとる」という文言も
発見
しました。苦手な方も多く
難しいのだと思われます。

「企業経営理論」については
コンサルタントに必要な組織、労務、
マーケティングなどが学習内容です。
確かに興味深い内容です。
これも二次試験に出題されます。

ここで余談ですが…
皆さん、食事の時、苦手なものは
いつも食べますか?
…私は苦手なものが今までなかったので経験上ではありませんが
先に、鼻をつまみ飲み込むように
苦手なものを食べるでしょう。

高校時代は数学が苦手でした。
財務会計は数学っぽい内容が多いので…(笑)

P_20180926_162345_1.jpg
※「財務会計」の経営分析で経営指標の計算は数学(公式の暗記)です。数字アレルギーの方は早めに抗体を作ったほうが良さそうです。

二科目のテキストをとりあえず
しっかり読むことから始めて
同時に一次試験(マークシート)対策として
朝活時に、基礎知識の問題集がメインで
テキストを読み込むことと平行して
同時にこなしてます。

※私の場合、テキスト読むだけでは
全く意味がありませんでした…
頭に残らないのです…
学生時代からの経験上顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)(苦笑)

全ての科目、テキストと同時に
一次試験対応の問題集をこなしていきます。



※現在、私は自己実現に向けて
       目標に取り組み中です!
自分の中で、約束事は…!

・余計な物を口にしない。
・ひねもす、脂肪の除去を意識して行動
・絶対に無理をしない(ストレスフリー)
・目標到達点(姿など)を常にイメージする

こんなのなら、毎日楽勝で出来るわ!

やるぞおやゆびサインイケてるおっさんてれてれ

https://fanblogs.jp/hirotaketti/
  ↑
こちらのブログもご覧下さい!


メンタルヘルスランキング


ストレスランキング

禁酒・断酒ランキング
  ↑↑↑
   いただけますと、心強いです(喜)!

2018年09月25日

三連休最終日。 心、体共に充実させて明日からの仕事に臨む!

三連休最終日。

二週間連続の三連休だった方も
多いのではないでしょうか?

心と体共にしっかりと静養できましたか?

私が今回、二週に渡り感じたのは
三連休のほうがいつもの土日二連休よりも
仕事などの生産性が高まりそうだ
ということでした。

休みの間に、休息、自分の趣味趣向への
取り組み、家族とのコミュニケーション
仕事に対するモチベーションの構築…。

体力面も大切ですが、精神面のケア
メンテナンスには三日あると
時間的、効能的立場からも 
より有効である気が、私にはしました!


ただ、いつも感じるのですが、GW、お盆、年末年始の長期休暇だと、その後は会社には行きたくなくなっちゃいます(笑)

※私にとっては休みが長すぎるのも×かと…。
長期休暇が、ストレスになるタイプ(爆)。

最終日、私の友人が夫婦で買い物に遠方へ出掛けたらしく、お惣菜類を頂きました。

P_20180924_212341_1.jpg
※コストコの総菜、行くといつも買うお惣菜です。ノンアルビールで!
 
連休の最終日は、手間な料理も程々に、午後からはできるだけ家族でのんびり過ごしたい、そんな誘惑にかられます。

それぞれ過ごし方は異なりますが、家族、自分に合った休日の過ごし方を把握しておくべきだと思います。「ストレスフリー」で過ごすためにも!



※現在、私は自己実現に向けて
       目標に取り組み中です!
自分の中で、約束事は…!

・余計な物を口にしない。
・ひねもす、脂肪の除去を意識して行動
・絶対に無理をしない(ストレスフリー)
・目標到達点(姿など)を常にイメージする

こんなのなら、毎日楽勝で出来るわ!

やるぞおやゆびサインイケてるおっさんてれてれ

https://fanblogs.jp/hirotaketti/
  ↑
こちらのブログもご覧下さい!


メンタルヘルスランキング


ストレスランキング

禁酒・断酒ランキング
  ↑↑↑
   いただけますと、心強いです(喜)!

2018年09月23日

三連休。勉強時間とその他の時間を上手く配分して、無駄なく無理なく計画(3) リビングのテレビは消して、家族各々が自分時間を自由に満喫できる…顔をあわせながらでも!

家族みんなが同じフロアで過ごす
時間が結構長いかも…。

…休みの時は、うちでは
自然とそうなります。

細かい作業関係…
子供の宿題や、勉強。
家内のパート関係
私の資格勉強の問題演習など
は個々の部屋で作業するか、
私のように早朝もしくは就寝前の
集まらない時間にずらして
作業します。

…それら以外は…

テレビを消していれば、同じフロアで
案外、みんなが自由に好きなことを
出来るもんです。

前にもブログしましたが
企業診断士の資格は7科目。
難し過ぎる問題はあまりありませんが
科目数と範囲が膨大です。

リビングにはテキストを置いて
いつでも読めるようにしています。
P_20180923_193900_1.jpg
※ソファーの横、いつもブログPを撮る台の上には、本が置いてあります!

読書が好きだから
これまで置いていた本が
試験のテキストに代わるだけですが…。

受け売り(爆)の、「7回読み」に
実際自分に合った作戦かどうかを 
試してみたいし!

…7回も読んだら、さすがに覚えるし
内容も把握するやろ
って安直に思っちゃいますが…
(アホやなあ…俺)

家族との時間もできるだけ
大事にしたい!

家族といえど、お互いの作業内容にも
気を使いながら、効率的に
時間やスペース(部屋)を使いたい!


…ノンアルビールを飲みながらでも
誰も文句は言いませんし
平気でソファーの隣に座ってますよ!

…昔のように、飲んだくれてた時は
皆が引いて部屋に帰ってましたが(苦笑)

ノンアルさまさまです(笑)!


※現在、私は自己実現に向けて
       目標に取り組み中です!
自分の中で、約束事は…!

・余計な物を口にしない。
・ひねもす、脂肪の除去を意識して行動
・絶対に無理をしない(ストレスフリー)
・目標到達点(姿など)を常にイメージする

こんなのなら、毎日楽勝で出来るわ!

やるぞおやゆびサインイケてるおっさんてれてれ

https://fanblogs.jp/hirotaketti/
  ↑
こちらのブログもご覧下さい!


メンタルヘルスランキング


ストレスランキング

禁酒・断酒ランキング
  ↑↑↑
   いただけますと、心強いです(喜)!

2018年09月21日

三連休。勉強時間とその他の時間を上手く配分して、無駄なく無理なく計画(2)ノンアル楽しみきらきら

今朝まで雨が降っていましたが
今は秋晴れの空。運動会日和!
P_20180922_102715.jpg

朝5時、てっきり延期だと思い
家内に「今雨だから運動会ないわ。」
って言ってしまった…。

勉強タイムで集中してしまい
雨足が弱まった事に気がつかず、一大事。
6時から慌ててお弁当作り。

何とかギリギリ準備を、終わらせましたあせあせ(飛び散る汗)

娘の活躍をしっかりチェック。
今が六年生。
今年で小学校の運動会は最後…。

そろそろお昼かなあ〜!

お弁当&ノンアルタイム
P_20180922_093122_1.jpg

気にする人が多い
ノンアルビールやノンアルカクテル

ラベルが、あまりビールっぽくない
ヴェリタスブロイと

P_20180922_093047_1.jpg

缶酎ハイっぽくないスタイルバランス
(?人によっては見えるかな!?)

P_20180922_113224_1.jpg

お弁当は油ものが多いから
とてもあいます!

他のお友達の親御さんたちと
ご一緒しましたが、全く気にはなりません。

だって、ノンアルコールだもん勝ち誇り

       by ノンアルコーリストおやゆびサイン



※現在、私は自己実現に向けて
       目標に取り組み中です!
自分の中で、約束事は…!

・余計な物を口にしない。
・ひねもす、脂肪の除去を意識して行動
・絶対に無理をしない(ストレスフリー)
・目標到達点(姿など)を常にイメージする

こんなのなら、毎日楽勝で出来るわ!

やるぞおやゆびサインイケてるおっさんてれてれ

https://fanblogs.jp/hirotaketti/
  ↑
こちらのブログもご覧下さい!


メンタルヘルスランキング


ストレスランキング

禁酒・断酒ランキング
  ↑↑↑
   いただけますと、心強いです(喜)!

2018年09月20日

三連休の予定。勉強時間とその他の時間を上手く配分して、無駄なく無理なく計画(1)

今日は木曜日。
週末の予定を立てますが…三連休!

秋は天気も変わりやすく
イベントの予定も流動的で
厄介な面も多々ありますよね。

うちも娘の運動会、土曜日ですが
雨っぽいから…。

翌日が振替日になっていますから
天気予報を十分加味しながら
催し物以外どちらでも上手くいく
簡易な予定を組みます。

朝の時間は固定です。
私の場合、朝活の勉強が
学習予定のベースとなっています。

朝が一番自由になる時間!
早寝早起き、子供のように基本を
重視して過ごします。

トータルの勉強時間を最低限確保。
足りない時間は、後日に回す。

私は朝夜あわせ3.5時間を
勉強タイムに充てます。
無理なときは、週末調整で
土日に追加します。

私の勉強は基本、朝と夜。
起きた後と寝る前が
一番都合の良い「私時間」です!

寝る前に勉強した内容を翌朝復習。
繰り返しがないと
すぐ忘れてしまいます。


※しかしながら、予定を立てることに
気を使い過ぎて…。

また、予定を絶対的ノルマと
勘違いし、頑張り過ぎて…。

「ストレス」になったら
大事(おおごと)です。

※ある程度「ファジー」に参りましょう!



※現在、私は自己実現に向けて
       目標に取り組み中です!
自分の中で、約束事は…!

・余計な物を口にしない。
・ひねもす、脂肪の除去を意識して行動
・絶対に無理をしない(ストレスフリー)
・目標到達点(姿など)を常にイメージする

こんなのなら、毎日楽勝で出来るわ!

やるぞおやゆびサインイケてるおっさんてれてれ

https://fanblogs.jp/hirotaketti/
  ↑
こちらのブログもご覧下さい!


メンタルヘルスランキング


ストレスランキング

禁酒・断酒ランキング
  ↑↑↑
   いただけますと、心強いです(喜)!

2018年09月18日

仕事から帰り、食事とお風呂(シャワー)。 サッと向机!いつも通り始める習慣勝ち誇りきらきら

仕事、終わって、真っ直ぐ帰る。

淡々と食事とシャワーを済ませたら
すぐに机に向かいます、とりあえず!

とにかく、気分の抑揚に関わらず
一通り段取りを済ませたら
机に向かって椅子に腰掛けます。

私の場合、気分が伸ろうが反ろうが
関係なく椅子に座ります。
座ると気持ちが自然に勉強に向かいます。


あとは、予定通りこなします!

今日も、いつも通り「ノンアルタイム」!
久しぶりに、
スタイルバランスの
「グレープフルーツサワーテイスト」

P_20180918_212021_1.jpg

※豆菓子のおやつに
カロリー、糖質、アルコールゼロの
スタイルバランス!ヘルシーおやゆびサイン

爽やか、ウマーイ光るハート

精神と体、共にバランスを安定させながら
また、10〜12時まで
明日朝、5〜6時半まで
お勉強顔1(うれしいカオ)おやゆびサイン

無理なく、ストレスフリーきらきら

※現在、私は自己実現に向けて
       目標に取り組み中です!
自分の中で、約束事は…!

・余計な物を口にしない。
・ひねもす、脂肪の除去を意識して行動
・絶対に無理をしない(ストレスフリー)
・目標到達点(姿など)を常にイメージする

こんなのなら、毎日楽勝で出来るわ!

やるぞおやゆびサインイケてるおっさんてれてれ

https://fanblogs.jp/hirotaketti/
  ↑
こちらのブログもご覧下さい!


メンタルヘルスランキング


ストレスランキング

禁酒・断酒ランキング
  ↑↑↑
   いただけますと、心強いです(喜)!


2018年09月17日

連休最終日!家で今週の予定を、ノンアルビールと一緒に考えながら立てるきらきら

連休最終日。

連休を思うように過ごせたか
振り返りながら、次の土日
(今度も月曜日は休み!)
までの予定を立てます。

今日も朝、5時に起きました。
この習慣化はもう、OKです。


次に、今現在の仕事予定と
活動目標をザッと確認します。

今週は残業、突発的な飛び込み
仕事などはなさそうです。
あくまで予測ですが…。


現在の勉強の進捗状況と
到達予定のノルマ、ページ数を
相対的に確認しておきます。


大凡で良いので、難しそうなページを
ザッと見します。

今晩の予定も加味して
次回、土曜までの到達地点を
イメージします。


問題集は一日に何問解くか、
ノルマを設定しておきます。


問題は最低3回、繰り返します。


初回は自力で解答は難しいので
当初から答えを見るよう
割り切って予定します。


いずれにしても
しんどくならない程度で
ザッと予定を立てます。


予定は毎週、調整します。

ストレスにならないように
フレックスに対応する心構えが
一番重要ではないでしょうか?

毎週設定のローリングプランで
試してみます!

今晩、最後に勉強する前に

P_20180917_200226_1.jpg
※生ハムと枝豆のチーズ
私のおススメです!
ノンアルビールに、ぴったり光るハート

ノンアル飲みながら、10分位で立てます。



※現在、私は自己実現に向けて
       目標に取り組み中です!
自分の中で、約束事は…!

・余計な物を口にしない。
・ひねもす、脂肪の除去を意識して行動
・絶対に無理をしない(ストレスフリー)
・目標到達点(姿など)を常にイメージする

こんなのなら、毎日楽勝で出来るわ!

やるぞおやゆびサインイケてるおっさんてれてれ

https://fanblogs.jp/hirotaketti/
  ↑
こちらのブログもご覧下さい!


メンタルヘルスランキング


ストレスランキング

禁酒・断酒ランキング
  ↑↑↑
   いただけますと、心強いです(喜)!

検索
プロフィール
ノンアル 健康 ストレスフリー リカバリー 断酒 禁酒 生活習慣 ダイエット ノンアルコーリストさんの画像
ノンアル 健康 ストレスフリー リカバリー 断酒 禁酒 生活習慣 ダイエット ノンアルコーリスト
断酒、禁煙、月1万円小遣い生活5年。現在、家族6人暮らし、楽しくやってます。ノンアル生活の楽しさ、有意義な暮らしを実践しています。皆さんもご一緒に如何ですか!!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。