アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

評論家
36歳・独身、親元実家暮らし、第一子で長男、現住所は東京都内。 35歳の時に痛感したのは、自分の宿業(カルマ)=宿命というテーマ。 私は既に以前までの生き方や生活を変えているのに、周囲の私に対する印象は変わっていない。 私は既に何人かの女性たちとオフパコしている(中出しも経験済み)のに、周囲には未だに童貞だと勘違いされている。 子供の頃は据え置き型ゲームの熱心なプレイヤーでしたが、それはもう15年以上前に辞めていて、今は自宅に一機もゲーム機を持っていないのに、周りの同世代からは未だにゲーマーだと誤解されている。 また、18歳〜20代前半までは確かにひきこもり系ニートでしたが、今は外で働ているのに、未だにニートではないかと周りは疑っている。 真面目にやっているのに、誤解しかされていない。これが私の宿業(カルマ)=宿命です!\(^w^)/
リンク集
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年12月21日
花菱昼男、怒涛の快進撃! 『ビジネスに活かす曹操の兵法』、堂々、予約開始!\(^0^)/








ビジネスに活かす曹操の兵法。10分で読める仕事と人生のヒント。10分で読めるシリーズ




メンヘラのための会話術。ぼくには理解不能だった人間関係の機微。10分で読めるシリーズ




毎朝1分読むだけ。ビジネスマン信長の戦法。10年後も、ただのサラリーマンで終わらないための方法10分で読めるシリーズ




毎朝1分読むだけビジネスマン般若経典。10分で読めるシリーズ




エニアグラム読心術。コミュニケーションや人間関係に困ったら自分と相手のタイプを分析してみよう。10分で読めるシリーズ




運動不足解消の技術。非力でも運動音痴でも簡単に出来るトレーニングのノウハウ。10分で読めるシリーズ




超最速!絞り込み読書術。本を読む技術とは、読む本を選ぶ技術だ。10分で読めるシリーズ




ビジネスマン密教経典 (花菱文庫)




当初は、売れ行きの不調が目立っていた『ビジネスマン信長の戦法』ですが、最近、急に人気に火が付いたので、その続篇として今回、出版されるのが、『ビジネスに活かす曹操の兵法』です!

曹操と信長は類似性の高い人物ですが、実際に調べてみると、曹操が生きた三国時代というのは、信長が生きた日本の戦国時代よりも遥かに複雑なんですね。

記述を飛ばしてしまうと、話が繋がらなくなってしまう箇所が、曹操の人生には散見されるので、今回は長くなってしまった私の原稿を編集部がかなり校正しています。

原稿それ自体は私が書いていますが、かなり編集部の手が入っている事を今回はお断りしておきます。

曹操は三国時代の天才ですので、今回は、私が知り得る限りの情報で、その覇業のノウハウを一般ビジネスマン向けにハウツー本としてまとめてみました。

私は決して、仕事が巧い人間ではないのですが、歴史上の人物や古典を参考文献にすれば、一般生活者向けの生活の智慧やヒント、ノウハウ等を新しいスタンダードとして提示する事が出来ます。

今回、発表する『曹操の兵法』は、私自身のノウハウと云うよりも、生前の曹操はこうしたノウハウで仕事をしていたという事を、そういう事を学ぶ機会がない人たちへ向けて発信するという意図が込められているのです。

私は決して、有能なビジネスマンではないのです(笑)

本の紹介から脱線して、最近、思った事を綴ってみましょう。

私と年齢が近い人たちを相手にしていると、時々、「この相手は、私の何を気にしているんだろう?」と思うような問いかけをされる事があります。

私は、私の関心事で本を発行したり、読書したり、ブログやツイッターを更新したりしていますが、周囲にいる人達は、そういう私の行動を観察していて、何かを質問してくる瞬間があるわけです。

天才やタレント作家の誕生背景を巡って、某掲示板で中傷・炎上された時もそうだったのですが、

私は、私の思うがままに何かを調べたり、考えたりした事をネット上の言説で発表しているに過ぎないのですが、その私の意見に関して、イロイロと訊かれる事に対し、やはり、元々、私が考えている事を返答すると、

相手の方から私に質問して来る割に、いつも、そんなに良い反応が返って来ないわけです。

私は相手とは違う人間ですし、違う立場・思考でモノを考えているわけですから、その相手と考えも意見も違っているのは当然の事なのですが、其処で意見が噛み合わなければ、

「結局、あの相手は、私の何を気にしていたんだろう?」と思われるような反応を残して、その場から相手が去ってしまう事が多い訳です。

当初は、日本の漫画やアニメ、ゲームなどのサブカルチャー性を実生活上から排除するというコンセプトを提示した私のブログですが、自分の考えを進めていくに従って、

実際には、私が批判したい対象とは、サブカルチャーだけに限定されるものではないという事に気付いたのです。

そこで、このブログのプロフィールでは「嫌いな対象」の欄に「球技・グルメ・育児」の三つを掲げ、この三つでさえ、文献的・学究的に研鑽すれば、面白い事この上ない筈だという事を理解しつつも、自分の人生には関係ないよ! と突っ撥ねたのです。

高校一年次の時、野菜が嫌いだった私は、栄養補給の為にお昼時間は毎回、野菜生活という野菜ジュースを飲んでいましたが、

二年次になる頃に、血液型がO型の人(私の血液型はO型でした)は野菜で太るという事実を知り、それ以来、私はそのジュースを飲むことは愚か、自分がこれまで余り野菜を食べて来なかった事も気にしなくなりました。

嫌いな食べ物と云うのは誰にでもあるのでしょうが、その傾向が高じると、それは食物アレルギーになります。

私は昔から、チーズやバター、マヨネーズ、マーガリンと云った乳製品が大嫌いで、牛乳や乳製品には元々、食物アレルギーがあったのです。

ところが、その食物アレルギーと云うのは、本人の体質にはどうしても合わない食物という事ですから、実際には、元々それを食べない方が、その人の体質にとっては健康的だという事もあります。

現在の私にとって、実生活上のアレルギーとなる対象は、日本のサブカルチャーだったり、球技だったり、趣味としてのグルメだったり、育児の要求、世間から「家庭の建設」という本来の自らの人生とはかけ離れた目的を押し付けられる事だったりするわけですよ。

上記のバナーに貼った私の著書でも、個人の好みや生活欲求に「普遍的同意」というモノは存在せず、あるのは、本人の体質(体質的な感性)や立場、その生い立ちから判断される「関係性」だけだという事を繰り返し、主張しました。

天才やイケメンを決める基準を考える時でさえ、それを評価する人たちの体質や立場、関係性を抜きにして、それは語れない訳です。

ビジネスモデルとしての「80対20の法則」やコヴィー博士の『7つの習慣・最優先事項』にしても、それが成功理論として成立するのは、本人の立場や関係性を離れて、そのビジネスは成立しないという事実を裏付けているような気もするわけです。

要するに、

自分にとって最も大切な事は、

周りの評価や同意がそれを決定するのではなく、

貴方自身が自分で決める事なんだよ!

というのが、これまでの私のメッセージとも云えます。

ですので、私は個人的に関係ないのだけれど、日本のサブカルチャーが自分の人生なんだ! と思って、将来を考えている若者の事もそれはそれで一つの生き方ですし、否定はしないわけです。

私のブログやツイッターを閲覧しても、何だか良く解らないと首を傾げている人たちは、その辺りの事情を考慮して頂くと、私の云いたい事が段々、理解して頂けると思います。

『ビジネスに活かす曹操の兵法』を含む私の著書もバナーをクリックすれば、簡単にダウンロード出来ますので、気軽に御利用下さい!\(^0^)/

BUTTERFLY BLUE

新品価格
¥1,500から
(2015/5/3 05:50時点)




戦争中毒―アメリカが軍国主義を脱け出せない本当の理由

新品価格
¥1,404から
(2014/8/20 14:23時点)




琵琶法師の世界 平家物語

新品価格
¥9,636から
(2015/6/20 04:22時点)




落語・講談 怪談ばなし

新品価格
¥19,276から
(2015/6/20 04:20時点)




眠狂四郎 DVD-BOX

新品価格
¥28,184から
(2014/2/2 05:29時点)




座頭市 DVD-BOX

新品価格
¥32,250から
(2014/2/2 05:26時点)




アルフレッド・ヒッチコック THE MEISTER OF SUSPENSE DVD-BOX

新品価格
¥9,480から
(2014/2/2 05:32時点)




ジャン=リュック・ゴダール ジガ・ヴェルトフ集団 DVD-BOX (初回限定生産)

新品価格
¥10,839から
(2014/2/2 05:31時点)
























Posted by 評論家 at 16:53 | この記事のURL
2015年12月03日
花菱昼男最新刊! 『メンヘラのための会話術』予約開始!\(^0^)/








メンヘラのための会話術。ぼくには理解不能だった人間関係の機微。10分で読めるシリーズ




毎朝1分読むだけ。ビジネスマン信長の戦法。10年後も、ただのサラリーマンで終わらないための方法10分で読めるシリーズ




毎朝1分読むだけビジネスマン般若経典。10分で読めるシリーズ




エニアグラム読心術。コミュニケーションや人間関係に困ったら自分と相手のタイプを分析してみよう。10分で読めるシリーズ




運動不足解消の技術。非力でも運動音痴でも簡単に出来るトレーニングのノウハウ。10分で読めるシリーズ




超最速!絞り込み読書術。本を読む技術とは、読む本を選ぶ技術だ。10分で読めるシリーズ




ビジネスマン密教経典 (花菱文庫)




_____image1125 - コピー (2).jpg


このブログを始めた当初(五年ほど前、2010年だったかな?)は、様々な事件が絡み合い、更新も頻繁だったのですが、最近は落ち着いてきて新刊の発表間際にしか更新しなくなりました。

私の場合、小説にも本にも書けない事はブログに書こうという趣旨ですので、それがない以上は更新をなるべく差し控えるという方針で動いています。

さて、今日の更新では、近日発売となる私の最新刊、『メンヘラのための会話術』を紹介します。

十分で読めるとても薄い本ですが、この本は主に統合失調症などを初めとする精神医療の患者(メンヘラ)が如何にして、コミュニケーション術を獲得し、その病を克服するかという問題に焦点を当てています。

具体的には、それを一貫したハウツーとして、まとめた本ですので、テレビのドキュメンタリー番組やノンフィクションのように問題の在り処を明かしただけではない本となっています。

一般的に、メンヘラと云われる人たちは、精神医療の外来から睡眠薬系統の治療薬の服用を指示されるのですが、果たして、こうした精神安定剤の服用だけで問題は解決するのか、実際にその病に罹患した私は常々、考えていました。

そこで最も早く精神の病を治す秘訣は、何よりも「学習」だという事に気付いたのです。

某掲示板で、「異常者は、精神科医や一般人よりも天才だ!」と主張する私の書き込みに対し、

精神医療の外来には普通の人しかいないと反論した方がいらっしゃいますが、恐らく、そうした患者さんたちも学生時代はそれなりに頭が良い人が多く、私の個人的な考えでは、殆どの精神病や精神疾患とは、身体と哲学の病ではないかと思っているわけです。

この本には書きませんでしたが、大量の治療薬を投与されている患者さんにはなるべく、服用する薬の量を大幅に減らして貰う事も、私の目的の一つです。

薬を減らした上で、その患者さんには、起きている間はきちんと運動し、習慣的にトレーニングに励んで貰えれば、まず、精神病の身体的側面は改善します。

残る問題は、精神病者の哲学的側面であり、コレは学習を重ねる事で、必ず、改善できる筈です。

スポーツやトレーニングを行う事それ自体にも、単に練習だけではなく、学習を重ねていく側面がある筈ですし、人間関係や自分が興味ある分野に関しても、学習を重ねるという行為はとても重要な意義を持ってくるのです。

日本の精神科医は三分以内の短い診察だけで、少しでも患者の体調が悪ければ、治療薬ばかり買わせ、

実際にその患者が人生や人間に関して何を学んでいる最中なのかという根本的な診断は後回しか、置き去りにしているわけです。

今日も大学病院の待合スペースで、2時間も3時間も診察の順番を待っている患者さんたちの為に、私は強くこの事を主張します。

私の本は上記のバナーをクリックすれば、300円程度で購入できます。

スマホや携帯電話でも読めるかも知れません(私は、携帯電話を持っていないので、その辺りの事情は分かりません)。

既に予約開始となっていますので、気になった方々はダウンロードしてみて下さい(^^)

BUTTERFLY BLUE

新品価格
¥1,500から
(2015/5/3 05:50時点)




戦争中毒―アメリカが軍国主義を脱け出せない本当の理由

新品価格
¥1,404から
(2014/8/20 14:23時点)




琵琶法師の世界 平家物語

新品価格
¥9,636から
(2015/6/20 04:22時点)




落語・講談 怪談ばなし

新品価格
¥19,276から
(2015/6/20 04:20時点)




眠狂四郎 DVD-BOX

新品価格
¥28,184から
(2014/2/2 05:29時点)




座頭市 DVD-BOX

新品価格
¥32,250から
(2014/2/2 05:26時点)




アルフレッド・ヒッチコック THE MEISTER OF SUSPENSE DVD-BOX

新品価格
¥9,480から
(2014/2/2 05:32時点)




ジャン=リュック・ゴダール ジガ・ヴェルトフ集団 DVD-BOX (初回限定生産)

新品価格
¥10,839から
(2014/2/2 05:31時点)
























Posted by 評論家 at 10:40 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。