2014年11月09日
スポーツの巧さも、身長の高い低いも、その人の「縁(=関係性)」で決まるのです!\(^0^)/
今回も、先の記事に引き続き、人間の欲望の生成と、その人を取り巻く「関係性(縁)」について述べてみましょう。
個人の欲望の生成と、その人を取り巻く「縁(=関係性)」に関しては、スポーツを論じる場合も全く同じで、
何らかの競技で一位になりたいとか、そのスポーツを存分に楽しみたいという欲望も、
その欲望を発した本人のそれまでの「縁(=関係性)」が出発点になっている事が多い訳です。
その「縁(=関係性)」とは、要は、本人のそれまでの経験とも云うべきですが、
その競技で有名になった選手には、幼少時から、そのスポーツが魅力的に思えるような出来事がたくさん起こっていた筈です。
一般的に、スポーツを大別すると、球技(球をゴールに入れる、カーリングも形式上はこれに同じ)、レース(競走・競泳・競馬など)、格闘技やウェイト・トレーニングを含むボディビルの三つに別れますね。
この中で、全てのスポーツに関心を持ったり、プレイや観戦の欲望を感じる人たちと、特定の分野のスポーツにしか関心や欲望を感じない人たちとがいるわけです。
場合によっては、抑々、スポーツ全般に関して、興味も関心もなく、プレイの意欲も観戦の欲望も感じないという人もいます。
私の場合は、中学時代に、プロボクシングや総合格闘技の試合は生中継でテレビで観ていたのですが、自分でスポーツをプレイする事に関しては、殆ど、欲望を感じていなかったわけです。
高校時代は、少林寺拳法系の道場に通っていましたが、成人以後にスポーツを再開しても、やはり、ベンチプレスやダンベルトレーニング等々のウェイト系が主で、私の場合はそれに関心がなければ、スポーツ全般に興味がないのと同じなわけです。
今でも、高校時代の部活は何だった? と訊かれると、少林寺の道場に通っていたよ、と私は答えるのですが、偶にその一言を言ってしまうと、その方面の話題しか相手が振って来ないという事があります。
スポーツへの欲望よりも、思想や文学への欲望の方がより一層強い私ですが、女性と会話をする場合でも、スポーツの話題の方が何故か、関心を惹き付けやすいわけです。
ベンチプレスに関して一言でも洩らすと、やはり、その相手は、その一事に関して、しつこく訊いて来るのですね。
で、他の話題は何も振って来ない。
恐らく、武道やベンチプレスに関しては、その対象に、関心や欲望を持つ人たちが多い割に、実際に、そのプレーヤーと接する機会(「縁」を持つ機会)はほとんどないというのが、そこまで関心を持たれてしまう原因ではないかと思うのですが、
私の性格は、スポーツマンと対極に位置する側の人間ですから、その方面の話題ばかり訊ねられると、時々、「そんな事まで、君に教えられないよ」という質問までされてしまう事もあるわけです。
元々、野球やサッカーのプレイには欲望を感じなかったせいか、野球やサッカーが巧い人たちに対し「羨ましい!」と感じる事はあっても、球場へ試合を観に行ったり、特定のチームや特定の選手のファンになった事は一度もない私です。
それまでスポーツに関心がなかった人でも、ある選手のプレイに驚嘆して、それが「縁」となって、その競技のファンとなる、そういうケースもある筈です。
不良を自称する若者の大半は、それを自称する間はずっと、不良に憧れており、
天才を自称する人たちの大半は、それを自称する間は、ずっと天才を目指しています(私も例外ではない)。
小説や映画の評価や書画骨董の価値判定に留まらず、スポーツに関しても、本人と対象との「縁(=関係性)」を絡めて考察する必要があり、
その競技において巧いプレイをする選手には、その選手が巧いプレイをするようになった、それまでの「縁(=関係性)」があり(優秀なコーチに出会ったとか)、
いくら頑張ってもプレイが下手な運動音痴は、過去にそうした「縁(=関係性)」を築く事が出来なかったし、その必要も感じなかった、若しくはそういう欲望を感じなかったという事なんですね。
「関係性(=縁)」について、もう少し述べてみましょう。
世の中には、ある基準をクリアすれば、それは合格だと判定される「絶対評価」と、あくまで他と競い合う事でその価値が判断される「相対評価」とがあります。
例えば、小説の新人文学賞の場合は、投稿作品が一定の基準を満たしているか否かを審査員が判定し、その基準を満たしている場合は賞を与えるのが普通で、これはボクシングのプロ資格を取得する場合と全く同じです。
ボクシングのプロ資格は、プレーヤーの実力が強いか弱いかよりも、ボクシングとしての「型」がきちんと出来ているかを判定し、その基準を満たしていれば、その人にプロ資格を与えるという、「絶対評価」なわけです。
ある基準さえ超えていれば合格だと判定するのは、全て、「絶対評価」なわけですよ。
その代わり、その関門を超えた後には、プロ作家にも、プロボクサーにも、競争に次ぐ競争、つまり、「相対評価」の人生が待っているわけです。
一般的に、人間の身長の高さを判断する場合においても、そのほとんどは相対的な評価ですね。
これは坂本龍馬の銅像なのですが、龍馬の身長が何センチだったか御存知の方はいるでしょうか?
歴史小説を読むと、とても背の高い豪傑だったと描かれているのですが、生前の龍馬の写真をある本でたくさん見たら、どうも今の基準に比べると、そんなに高いとは思えないのですよ。
特にこの写真なんか、今の基準に比べると、結構、脚が短いですね(^^; 座っている台も高さがないですし。
実は、あるクイズ番組で、「坂本龍馬の身長は何センチだったか?」という出題があり、出演ゲストのほとんどが、「180センチ」と答えていたのですね。
実際に、ウィキペディアでも、そんな観測が表記されているのですが、そのクイズ番組の答えでは、「160センチ」だったわけです(!)。
坂本龍馬の身長が、160センチ!?
実は、幕末当時の日本においては、身長158センチでも相当、高い身長だったらしいのですね(^^;
同時代を生きた初代内閣総理大臣・伊藤博文も、龍馬と同じ身長160センチだったそうです。
うろ覚えですが、江戸幕府の三代将軍・徳川家光は確か身長138センチだったのではないかと思います。で、これは当時の日本においては、平均的だったわけですよ。
戦後以降の日本では、身長160センチは三島由紀夫の身長とほぼ同じで、かなり低めですが、幕末〜戦前まではそうではなかったのですよ。
それどころか、周りとの相対的評価においては身長160センチはとても高い、当時の日本はそういう時代だったのですね。
つまり、身長の高さは、あくまで相対的な評価なのですよ。
身長に限らず、今の時代には、体重を気にしている女性がやたらと多いですが、
結局、それにも絶対的な基準というモノはなくて、あくまである時代の基準に照らして、相対的に肥満なのか、スリムなのかを判定している、つまり、現在の日本人の基準に照らして判断される相対的評価なのですよ。
人間の体型に限らず、芸術や文化の推移にしても、スポーツの世界記録や政治的業績や科学的な技術の貢献にしろ、その時代の水準や特色といったものがあります。
それらの歴史的偉業の中には、現在の基準に照らして進歩的であり、革新的だったと判定される業績も多い訳です。
物事には、その基準を満たしていればクリアできる「絶対評価」と、個々の業績を比較して判定される「相対評価」とがあり、その時代の水準に比して圧倒的にその基準を追い抜いている場合には、それは、「歴史を超える業績」として称えられるのです!\(^0^)/
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