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プロフィール

評論家
36歳・独身、親元実家暮らし、第一子で長男、現住所は東京都内。 35歳の時に痛感したのは、自分の宿業(カルマ)=宿命というテーマ。 私は既に以前までの生き方や生活を変えているのに、周囲の私に対する印象は変わっていない。 私は既に何人かの女性たちとオフパコしている(中出しも経験済み)のに、周囲には未だに童貞だと勘違いされている。 子供の頃は据え置き型ゲームの熱心なプレイヤーでしたが、それはもう15年以上前に辞めていて、今は自宅に一機もゲーム機を持っていないのに、周りの同世代からは未だにゲーマーだと誤解されている。 また、18歳〜20代前半までは確かにひきこもり系ニートでしたが、今は外で働ているのに、未だにニートではないかと周りは疑っている。 真面目にやっているのに、誤解しかされていない。これが私の宿業(カルマ)=宿命です!\(^w^)/
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2014年08月20日
物事の価値や判断の尺度を決定するのは、本人と対象との「縁(=関係性)」である!(^0^)/








多くの人が抱える悩みや問題に、物事の価値や判断の尺度を決めるものは何か? という疑問があります。

創価教育学会の創立者・牧口常三郎先生は、カントが唱えた「真・善・美」という価値の基準に抗して、

「美・利・善」の三価値を主唱しました。

対して、反価値とは「醜・害・悪」です。

日蓮大聖人の仏法=大善(一閻浮提広宣流布)を実践する事で、人間はその社会の中で「美・利・善」の価値を創造し、追求することが出来る、これが牧口常三郎先生の『価値論』の主張だったように思います。

ですが、牧口先生が唱えたこの三価値を良く知らない人の中には、このように反論する人もいます。

「何が美で、何が利で、何が善なのか、それは判断する人によって違うのでは?」

その点についても、牧口先生は既に御考察済みで、「美・利・善」の三価値にしても、「醜・害・悪」の反価値にしても、

その価値を判断する尺度とは、本人とその対象との関係性によって決まる、との考えを示されているのです。

この「本人とその対象との関係性」とは、仏教用語でいえば即ち「縁」となります。

個人の一生を左右するのも、世の中の動きが時代によってどう変わるかも、物事を支配しているあらゆる動きも、全ては「縁(=関係性)」という一語で括ることが出来るのです。

これは、以前にこのブログで私が唱えた「情報価値・利益価値・性的価値」の三価値にしても同じで、

その対象に価値があるかどうかを判断するのは、結局、本人とその対象との関係性(=縁)によって決まるのです。

例えば、1984年に生まれた私は今年で30歳を迎えましたが、人間の一生が永く生き長らえても、せいぜい90歳か80歳までには自分一人で身動きできないヨボヨボのお爺さんになってしまう事を考えると、

今の私の肉体は2064年(80歳)までには亡くなっているか、歩けない体になっている筈です。

私の生年だと、2044年には60歳を迎え高齢者の仲間入り、2054年には70歳の老人になります。

それくらい人間の一生とは短いモノなのですね。

仮に、私が2054年に70歳で死ぬとしたら、私は元々、1984年〜2054年までの限られた時代しか経験せず、生きる事も出来なかった、という考え方がその後の世界では定着するでしょう。

私たちの肉体とは日々運動を続ける宇宙の中に、敢えて、その時代だけに限定して生きるように無理矢理、嵌め込まれた(設定された!?)現実的存在なのですよ。

コレはどういう事かというと、1984年に生年を享けた者たちは、せいぜい2054年〜2064年までの世界しか経験できない、そういう「縁」だったと考えることが出来るわけです。

つまり、私たちはこの世に誕生した時点で、自分たちと深く関わる時代との「縁」が既に決定しているのです(別に運命論者ではないですが……汗)。

子供の頃から数学が得意な人は、やはり数学との縁が濃厚でしょうし、同じように幼少年期から野球やサッカーを続けている若者は、スポーツとの縁が深いわけです。

創価学会の宗教とは、一念三千の大御本尊に祈ることによって、全ての「縁」を変毒為薬し、本人にとっても周りの人たちにとっても、プラスの価値に変えていける、そういう信仰なのです(^^)

仏法を否定する人たちも、仕事や職場で経験する「縁」を否定することは出来ないでしょう!

機会があれば、また書きます!

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Posted by 評論家 at 14:19 | この記事のURL
2014年08月14日
天才を論じる事は即ち、宗教を論じる事です!(^0^)/








某掲示板で私が天才論議を紛糾させる時まで、日本の世の中で云う「天才」とは世間の人や若い人たちにスルーされる存在だった筈なのですが、何故、今は知恵袋や掲示板などで、その類いのネタを出すと、皆興奮するのでしょうか?

幕末の吉田松陰は生涯童貞のまま刑死したし、天才とは本来、そういう存在です。

天才を論じる事は即ち、宗教を論じる事です。
天才とは即ち、宗教だと私は思います。

天才の凄さとは自らの考えを論証する事で、自分のセクトを生み出す、そして、その追随者たちが歴史上に残っていくという事ではないでしょうか?

イエス・キリストが残した宗教も、彼の生前はユダヤ教の一派でしかなかった。仏陀の教義でさえ、アレはバラモン教の改革運動の一環だった筈です。ところが、彼等の思想は後の世において合理化が進められ、今では世界の三大宗教の一つとなっている。

これは宗教だけではなくて、科学や芸術、哲学も同じです。相対性理論ですらアインシュタインを信奉する一派とニールス・ボーアを信奉する一派というように、セクトに別れて、研究が進められています。新芸術だって、構造としては、新しい個性が新宗教の一派を形成して、それが世界へ波及するのと同じ原理です。哲学や精神医学でさえ、科学的な検証が進もうと、それぞれの学者がそれぞれの派閥に別れ、自分たちの学派の教義を論証しようとしているわけです。

キリスト教はローマ・カトリックとプロテスタント、ギリシャ正教に別れ、さらにカトリックやプロテスタントの内部でも、人種や国家、教義の違いによって、分派が進行しています。南伝仏教、北伝仏教だってこれは同じです。日蓮の教義でさえ、それは仏教の一派でしかないのに、新興宗教を含めるとその宗派の数は多岐に渡っています。

これは、それぞれの宗派の開祖たちが、それぞれのセクトを生み出し、後続の学者や実践者、行動家たちが、後付けでそれを論証しているに過ぎない。つまり、自称天才の言行を弟子たちが合理化したに過ぎないのです。

テレビが普及している今の世の中に一番ありがちなのは「天才は周りが天才と認めて初めて天才」という考え方です。
この人たちは、テレビの電波を通して映った「公称・天才」の業績を鵜呑みにしていないでしょうか?
この人たちの考えを信用するなら、後続の世代が新しい教義の正統性を論証している間にしか、天才は天才として認められないという事になります。

プトレマイオスの天動説がアリストテレスの世界観とキリスト教の教義と結び付いていた時は、確かにプトレマイオスは天才でしたが、この一過性の天才性とは、今のテレビやマスコミでスポットライトを浴びる「公称・天才」の一過性に全く相通じるものです。その「公称・天才」の天才性とは、明日には覆され、凡才に堕してしまうかもしれぬ天才性ですから、私は天才を論じる時にセクト・派閥としての新宗派の重要性を訴えます。

バルザックだって執筆の最中には僧衣を着用していましたし、『戦争と平和』を書いたレフ・トルストイだって存命中に彼の本を持っている青年たちは「トルストイ教の信者だ!」と罵られました。ドストエフスキイだって、生前に「お前は、神秘主義者だ!」と国内から批判を浴びており、ここで云う「神秘主義者」とは、当時のロシアにとって、キリスト教の新宗派の開祖(=新興宗教の開祖)と全く同じ意味を持っていました。

これこそが、本当の意味での天才なのですよ。

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Posted by 評論家 at 15:47 | この記事のURL

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