アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月03日

年末に魚ひろばで本マグロのお刺身を買って来ました。


KIMG1932.JPG

僕の年末恒例行事といえば
愛知県の豊浜にある
魚ひろばに行って
正月の食材を
買いに行くことです。


そこで必ず
マグロを買うのが
恒例です。


マグロ、今回は
ちょっと高かったかな?


普段は大体
2000円前後で
中トロが買えるんですが
年末ぎりぎりに行った為
その1.5倍ぐらいしました。


ちょっと
手が出ませんでした。


赤身だけ買いました。


赤身
2000円超えです。


ウーン⋯


失敗したな。


しかも僕が寝坊した為
大分遅く着いたんですよね。


友達にも
ごめんっていったんですよ。


踏んだり蹴ったりです。


KIMG1939.JPG

しかし、赤身でも
本マグロなので味は
バッチリですよ。


旨味もあって
美味しかったです。


まだまだ他にも買ってきて
食べなくちゃいけないものが
沢山あるのでまた紹介します。


今度は何を食べようかな?

本場博多のもつ鍋をご自宅でどうぞ!!





〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
創業36年
本場博多のもつ鍋
水炊き専門店
【博多若杉】

調理される前日
スープ・具材を冷蔵庫にうつし
解凍して下さい。

水炊きスープを大きめの鍋にかけ
鍋のまわりが焦げ付かない程度の
火加減で沸かします。

椎茸、しめじなど
火の通りにくい食材から入れ
その後、つくね、とり肉を入れて
約5分程
とり肉に火が通るくらいに
キャベツ・白葱・春菊・水菜など
(豆腐を入れても美味しく頂けます)を
入れて完成

ポン酢は香り付け程度に
少量ずつスープに入れ
お好みの味を探してください。

備え付けの柚子胡椒を入れれば
ピリリと辛く、風味豊かな
大人の味わいとなります。

ちゃんぽん麺は
残ったスープに入れ
一煮立ちすると食べごろです。

更に
美味しい出汁が残ったならば
雑炊も美味しいですよ。

↓オンラインショップへはこちら↓
創業36年
本場博多のもつ鍋
水炊き専門店
【博多若杉】


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

新年明けましておめでとうございます。


KIMG1962.JPG

明けまして
おめでとうございます。



コロナ禍のせいで
おめでとうでもないかも
知れませんが
今年は何とかなると信じて
期待を込めておめでとうと
言わして下さい。


正月のご飯といえば
おせち料理に雑煮ですよね。


おせち料理は
僕は独り者なので
食べませんが雑煮だけは
食べます。


僕の家では
鶏肉が必ず入るんですが
皆さんの所はどうですか?


母親は九州の
宮崎県出身だったので
お餅は本来丸餅なんですが
父親は中部地方の
愛知県なので
四角のお餅なんですよ。


なので父親の方の雑煮で
角餅のお雑煮で
鶏肉が入っているんです。


名古屋の方は確か
かしわ肉と言って
鶏肉が入っている雑煮だったと
思うんですが⋯


そんな訳で
鶏肉入りのお雑煮なんですよ。


KIMG1965.JPG

本当は僕はお餅は
ドロンドロンに溶けた
お餅が好きなんですが
今回は普通に作りました。


もちろん味は
美味しかったですよ。


もち菜がなかったので
白菜にしました。


あとかまぼこは
豊浜の魚ひろばで
ひげの兄貴のお店で買った
かまぼこを入れました。


このかまぼこが
凄く旨かったんですよ。


もっと買えば良かった。


これで一年
乗り切れるようにしたいです。


ガンバります
プロフィール
まねきねこバッフーさんの画像
まねきねこバッフー
招き猫が大好きな大きいねこです。 グルメや趣味,美味しい食べ物や面白いと思った事, その他もろもろを紹介します。YouTubeで漫画飯を作っています。応援よろしくお願いします。
プロフィール
YouTube
お取り寄せブログ
お取り寄せグルメストリート2 https://manekinekobaffuh.com/                   お取り寄せグルメストリート https://manekinekonobaffuh.blog.fc2.com/                  ファッションまねきねこブログ https://plaza.rakuten.co.jp/baffuh/                                                                    
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 2024年明けましておめでとうございます。
タグクラウド
検索
にほんブログ村 グルメブログへ
最新コメント