アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月28日

五平餅をおうちで作りました。


KIMG1927.JPG

五平餅をおうちで作りました。


五平餅は中部地方の食べ物で
以前も多分説明したと思います。


長野県、岐阜県
愛知県の北部の方で
食べられているソウルフードです。


色んな形の五平餅がありますが
今回は一口サイズにしてみました。

IMG_20201227_185554_482.jpg

甘い味噌だれも作りました。


永平寺味噌を貰ったので
それにみりんとお酒を足して
伸ばしました。


永平寺味噌自体が甘くて
ちょうどよかったです。


すり胡麻も入れました。


本当はくるみとかを
入れたかったんですけどね。


でもこれはこれで美味しかったですよ。


写真では三個ですが七個作りました。


美味しくて全部食べてしまいました。


また作りたいと思います。


YouTube(この動画です)
https://youtu.be/wwOPMbSOURo

鳥むね肉の照り焼き風丼を作りました。


KIMG1901.JPG

鶏肉が余っていたので
照り焼き風のどんぶり
作りました。


本当は片栗粉をまぶしてから
焼いて味付けすると
照り焼きになるんですが
めんどくさがりの僕は
焼いてから味付けをして
溶き片栗粉をかけて
とろみを付けた
照り焼き風の料理
作りました。


IMG_20201224_185726_263.jpg

味付けはシンプルに
醤油と砂糖のみです。


塩コショウは
してますけどね。


どんぶりに乗せて
掻き込めば最高に
美味しかったです。


あっという間に
食べてしまいました。


しかし最近
野菜を取ってない気が
するんですが…


今度は野菜の入った料理を
作ろうと思います。


 こちらもどうぞ⇩


プロフィール
まねきねこバッフーさんの画像
まねきねこバッフー
招き猫が大好きな大きいねこです。 グルメや趣味,美味しい食べ物や面白いと思った事, その他もろもろを紹介します。YouTubeで漫画飯を作っています。応援よろしくお願いします。
プロフィール
YouTube
お取り寄せブログ
お取り寄せグルメストリート2 https://manekinekobaffuh.com/                   お取り寄せグルメストリート https://manekinekonobaffuh.blog.fc2.com/                  ファッションまねきねこブログ https://plaza.rakuten.co.jp/baffuh/                                                                    
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 2024年明けましておめでとうございます。
タグクラウド
検索
にほんブログ村 グルメブログへ
最新コメント