ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
あやさんの画像
あや
元化粧品やサプリメントの企画開発を担当していた綾といいます! 私は化粧品・サプリメントのOEM(受託製造)会社で、他社様の商品企画を行い、多くの商品を世に出してきました。 中には有効成分なんてほとんど入れていない、悪質な商品を依頼してくる会社さんもいらっしゃいました。 世の中にはたくさんの化粧品やサプリメントが溢れていますが、 皆さん本当に自分に合ったお化粧品を選ぶことが出来ていますか? このブログは、皆さんを悪質な商品からは守り、より良い商品を選ぶポイントを押さえてもらえるようにと思って始めました! 商品開発の裏側のお話なんかも混ぜながら、少しでも皆さんのお役に立てる情報が発信できればと思っています!
プロフィール

2019年11月01日

【コラム】びっくりな依頼人1

開発会社にいた頃に起きた面白エピソード

依頼人:畑のおじいちゃん

ある日突然、リアカーにイモと葉っぱを積んで現れた農家のおじいちゃん。

爺「このイモと葉っぱ使ってサプリ作ってくれ!
  そろそろダメになっちまうから、サプリにすれば日持ちもしてまだ売れるだろ!!」

みんなポカーンでしたけど、大切な依頼人なので応接室にお通しして、開発までの流れを説明!

私「原料をお持ちいただいて、サプリに加工することは出来ます!
  でも、原料を粉末にしていただいて、滅菌処理をしていただいて・・・」

爺「よくわからんからこれ置いていくからやってくれ!」

私「弊社では原料の処理までは行っていなくて・・・。」

爺「じゃあ粉にしてくれば出来るんだな!」

私「はい!形状はどうしますか?お芋と葉っぱの商品でよくあるの形は打錠ですね。」

爺「それでいいよ!」

私「わかりました。お芋に、葉っぱに、固めるための賦形剤。他には何を入れますか?」

爺「よくわからんもん入れないで、芋と葉っぱを半分ずつで固めてくれ!!」

私「すいません、お芋と葉っぱだけだと固まらないので固める為の原料は必用です・・・。

爺「うちは無添加・無農薬が売りでやってるんだ!それじゃうちの商品にならない!」

私「すいません・・・。うちだと難しいです・・・。」

とお断りするしかなかったんですけど、あの後どうなったんでしょう・・・。

基本的にサプリの原料って、
一度粉末状にする→滅菌処理をする

っていう流れなんですけど、おじいちゃんが持ってきたお芋って、
デンプンが多すぎて多分機械ベトベトになっちゃうから滅菌処理自体も難しかったんじゃないかな・・・。

無事にお芋と葉っぱが売り切れたことを祈ってます・・・。

ランキングに参加してます!
この記事が参考になった方は下の画像を押してもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
【このカテゴリーの最新記事】
posted by あや at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9370301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック