アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
優待インコさんの画像
優待インコ
株主優待メインで投資を続けるサラリーマンインコ投資家。 次に生まれ変わるならオカメインコ希望です。

基本的に優待ある限り現物の長期ホールドでがんばっていますが、単にアホールドしているだけです。
株価の損益には目をつぶり(儲かっていないだけ)優待と配当金を楽しんでいます(^^;
最近米国株を始めました。

お小遣い制なので大きなリスクは取れませんがコツコツ投資を続け、住宅ローンの早期完済を目指します。
プロフィール
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
カテゴリーアーカイブ
IPOが完全抽選式です

株の他に毎月積み立てています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月26日

小林洋行(8742)

本日の日経平均株価は−43.23円17468円52銭で取引を終えました。
ギリシャの総選挙での結果次第ではギリシャ不安再燃の懸念からユーロが売られ、一時は200円を越す下げになっていましたが、徐々に下げ幅を縮小していきました。


さていつもの(?)「システムインテグレーター(3826)」ですが、面白いほどに下げ続け、今日も4.77%下げ519円で取引を終えています。
あのストップ高連続はどこへやら・・・
SIについてはまた動きが出たら書かせていただきます。


先日記事にしました「小林洋行(8742)」ですが、今日も年初来高値を更新しました。
政府が商品先物取引の規制緩和を決めたことが材料視されているようですね。
具体的には勧誘を望まない顧客への電話や訪問での勧誘について、年齢や収入や資産など一定条件に基づいて規制緩和するようです。
このニュースだけでこんなに上がるのか?とSIのこともあったばかりなので、また突然大きく下げるのでは?と思ってしまいます(笑)


私は電車で通勤をしているサラリーマンなのですが、いつも電車の中では「投資手帖」を読んでいます。
電車で毎朝数ページずつ読むと、ちょうど3週間で読み終わる感じです。
残りの1週間は本屋へ寄って面白そうな投資関係の雑誌を買うことが多いのですが、今日は「ダイヤモンド ZAi 3月号」と「日経マネー 3月号」が面白そうでした。

どちらも優待特集を組んでおり、ZAiは桐谷さんが選ぶ優待100選を付録に、日経マネーは桐谷さんのお部屋を紹介しています。
桐谷さん人気はスゴイですわーい(嬉しい顔)
面白そうなので投資手帖を読み終えたらどちらかを読んでみようと思います。






ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2015年 03月号 [雑誌] (今号は2冊セット! 10万円株や高配当株等「最強日本株5大番付」。NISA用も満載。別冊付録「株主優待桐谷チョイス100」。NISA向け投信15&ガイド。「ネットで確定申告」(ふるさと納税の申告も)。ふるさと納税の特産品ランキング。投信で「買っていい×買ってはいけない投資先」。)

Amazonのレビューも参考にしてみてください。









日経マネー 2015年 03月号


Amazonのレビューも参考にしてみてください。




1ポチお願いしますひらめき
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びの参考になりますグッド(上向き矢印)
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社ですひらめき
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下

2015年01月24日

爆上げ後、爆下げで元通り!?

先週末の日経平均株価は+182.73円17511円75銭と、大幅上昇で終えました。


さて、毎度の「システムインテグレーター(3826)」ですが、今日も−27円545円で取引を終えました。
上がる前の価格へ戻ってきてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
あの過熱感は何だったのでしょう・・・
プラスのうちに半分くらい利確しようか考え中ですひらめき


また保有株のうち「小林洋行(8742)」が+25円292円と年初来高値を更新しました。
特に目立ったニュースもなかったと思うのですが・・・
ここの優待はお米券です。
3月末が権利確定月で、100株以上でお米券2枚、1000株以上で5枚いただけます。


1ポチお願いしますひらめき
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びの参考になりますグッド(上向き矢印)
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社ですひらめき
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下

2015年01月22日

東京製鐵(5423)とSI(3826)のその後

今日の日経平均株価は+48.54円17329円02銭と、小幅な上昇で引けました。


さて2日連続で投稿させていただいている「東京製鐵(5423)」ですが、今日は反発し+11円796円で終えました。
本日大和証券がレーティングを新規1、目標株価を1100円に設定しましたグッド(上向き矢印)
今年に入ってからだけでも証券会社によって目標株価はまちまち(720〜1100円)なのですが、ジリジリと上げ続けていますので、このまましばらくはホールドして様子を見ようと思います。


またストップ高が続いた「システムインテグレーター(3826)」ですが、一時722円まで上がった後、利確に押されて急落し結局−52円572円で終えました。
2日連続のストップ高で上げ続けましたから、多少の息抜きは程好い調整ではと思ってそのままホールドしています。


今日は優待狙いで「朝日工業(5456)」を買いました。
3月末に100株以上でお米券4枚、200株以上で8枚、300株以上で12枚、500株以上で16枚です。
また1年以上継続保有でクオカードが追加で進呈されます。(100株以上500円、200株以上1000円、300株以上1500円、500株以上2000円)
現在は無配になってしまいましたが、お米券がいただけるのでまた復配することを願ってホールドしていこうと思います。


1ポチお願いしますひらめき
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びの参考になりますグッド(上向き矢印)
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社ですひらめき
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下

2015年01月21日

東京製鐵(5423)とSI(3826)の今日・・・そしてファンケル(4921)

今日の日経平均株価は前日比−85.82円17280円48銭で取引を終えました。

昨日の記事で、東京製鐵(5423)とシステムインテグレーター(3826)のニュースを書かせていただきました。

どちらも良いニュースだと思っていたので今日の株価は騰がると思っていたのですが・・・
東京製鐵は昨日の時点で783円→864円まで騰がっていたこともあり、決算発表後は逆に売りに押されてしまいました。
結局本日の終値は−48円(−5.76%)785円まで下がりましたバッド(下向き矢印)
まだまだ売りの圧力が強そうです。
先日野村証券が目標株価を「771円」→「844円」としたこともありますので、まだホールドで行きたいと思います。


一方システムインテグレーターは今日もストップ高の100円高(+19.08%)で終りました。
明日も買い圧力が強そうなのでまだまだ騰がりそうですグッド(上向き矢印)


今日は保有銘柄の「ファンケル(4921)」が反発しました。グッド(上向き矢印)
昨日の引け後に発表した12月度の連結売上高が、前年同月比6.2%増であったことが好感されて上昇したようです。
株価も1879円と年初来高値を更新(終値は1868円)しました。

優待があるので長期保有中ですが、途中優待の改悪(10000円分→3000円分)があったり、株価がずっと低迷していましたが、やっと兆しが見えてきましたぴかぴか(新しい)
1/21現在のPERは53.99倍、PBRは1.66倍、配当利回りは1.82%です。


それにしても毎日数銘柄を指値で買いを入れているのですが、優待銘柄はあまり大きく下がりませんねあせあせ(飛び散る汗)


1ポチお願いしますひらめき
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びの参考になりますグッド(上向き矢印)
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社ですひらめき
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下

2015年01月20日

東京製鐵(5423)とSI(3826)のニュース

今日の日経平均株価は+352.01円17366円30銭と、大幅な上昇で引けました。

最近の原油安やスイスフランショックなど不安材料はいろいろあったのですが、ECBの量的緩和への期待や為替が118円とやや円安方向に振れたことなどが好感されたようです。

そんな中、保有銘柄の「東京製鐵(5423)」が大引け後に決算発表し、第3四半期累計の経常利益が前年同期比の5倍の96.2億円になりました。
通期の経常利益も100億→125億円に拡大し、これに併せて今期の年間配当を4円→6円と増額しました。

今日1/20現在の株価は833円で年初来高値(864円)を更新しています。
PERは13.79倍、PBRは1.52倍です。
明日の株価が楽しみになりましたわーい(嬉しい顔)


そしてもう1つ「システムインテグレーター(3826)」がストップ高になりましたグッド(上向き矢印)
複数のECサイトと多店舗を統合管理するクラウドサービス(SOCS)を開始し、3年間で2億5000万円の販売を見込んでいると19日に発表があり、それが材料視されました。

SIは去年末のNISA残り枠で優待目当て(お米2キロです)で475円の時に買いました。
それからもダラダラと下げ続け、つい昨日まではマイナスが続いていた矢先の出来事。
明日も買い気配ですのでどこまで騰がるでしょうか?こちらも楽しみですわーい(嬉しい顔)


1ポチお願いしますひらめき
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びの参考になりますグッド(上向き矢印)
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社ですひらめき
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
管理人のおすすめ個人投資家ブログ
会社四季報

米国会社四季報

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。