プロフィール
優待インコさんの画像
優待インコ
株主優待メインで投資を続けるサラリーマンインコ投資家。 次に生まれ変わるならオカメインコ希望です。

基本的に優待ある限り現物の長期ホールドでがんばっていますが、単にアホールドしているだけです。
株価の損益には目をつぶり(儲かっていないだけ)優待と配当金を楽しんでいます(^^;
最近米国株を始めました。

お小遣い制なので大きなリスクは取れませんがコツコツ投資を続け、住宅ローンの早期完済を目指します。
プロフィール
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
カテゴリーアーカイブ
IPOが完全抽選式です

株の他に毎月積み立てています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月23日

【株主総会】フジ日本精糖(2114)

bear.jpg


昨日の日経平均株価は-103.39円16065.72円と反落しました。
保有銘柄もわずかに下落し、PFは前日比-0.64%となりました。
優待銘柄では特に気になった動きはありませんでした。


22日に「フジ日本精糖(2114)」の株主総会へ行ってきました。
場所は東京証券取引所がある茅場町の東京証券会館で行われました。
すぐ裏にフジ日本精糖の本社があります。


社長が業績等を説明され、招集通知をあまり省略することなく丁寧に読まれていました。
質疑応答も1問もなく終わりました。

総会後に今期の見通しの説明会があり、特に輸入品の糖類の価格競争が厳しいことや、糖類の価格を安定させるための価格調整制度に引っかからない加糖調整品が増えてきている。
TPPによって関税引き下げとなるが、50%以上加糖されていれば価格調整制度の対象となるが、国内品と輸出品の価格差は縮まらない。
今後は海外進出や砂糖以外のイヌリンなど機能性素材の割合を50%以上に引き上げて売上拡大を狙っていく、とのことでした。
そしてお土産も頂きました。


IMG_1182.jpg


砂糖とグラニュ糖と切り花活力剤で、株主優待と同じ商品です。
これでしばらく砂糖は買わずにすみそうです(^^


励みになりますので1ポチお願いします(^^
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社です
↓ ↓ ↓ 



コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。

2016年06月22日

【株主総会】田谷(4679)

21日に「田谷(4679)」の株主総会へ行ってきました。
場所は原宿の田谷本社ビルで行われました。


IMG_1171.jpg


社長が話をされていましたが、田谷は28年3月期の経常利益が△228百万円と赤字であったため、前期の業績を発表した時に役員一同が頭を下げる場面もありました。
今期の見通しも未発表で配当も無配ですので、少々やりにくそうな感じが伝わってきました(^^;
既存客を減らさず新規顧客を増やす、顧客に対するバースデー企画、早割の活用で回復を目指していくとのことでした。もう少し何か期待の高まる施策があるのかと思いましたが、美容師不足や美容室の過剰など課題がまだ残っているように受け取れました。
質疑応答も2名のみで40分ほどで終了しました。
そしてお土産も頂きました。


IMG_1175.jpg


オリジナルのシャンプーとコンディショナー「aples」のサンプル5つでした(^^
嫁へのお土産となりました。


以下は質疑応答です。

・美容師不足に対して、学校にとらわれず自由に美容師へとなれる制度はないのか?

(回答)(人事の保科氏が回答)慢性的な美容師不足であるが、学校を卒業して試験に合格した人の1.4%は確保しているがそれでも足りない。毎年160校以上を訪問して説明して回っています。会社単体で制度を変えることは難しいと思うが取り組んではいきます。


・インバウンド需要に対して英語を話せる美容師はいるのか?また海外進出は考えているのか?

(回答)銀座店などは飛び込みの外国人も多く、メニュー表(多分髪型のイラストか写真付きだと思います)を見ながらコミュニケーションをとっています。しかし外国人よりは日本人のお客様を増やしていきたいです。また海外進出についてもまだ日本のシェアが0.4%しかないので、日本の足場固めが優先です。


以上で終了しました。海外進出は考えていないようですね。
人材不足と少子高齢化が重なりまだ厳しい環境は続いている印象を受けました。


励みになりますので1ポチお願いします(^^
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社です
↓ ↓ ↓ 



コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
タグ:田谷

2016年06月21日

【株主総会】健康コーポレーション(2928)

20日にライザップで有名な「健康コーポレーション(2928)」の株主総会へ行ってきました。
場所は西新宿のハイアットリージェンシー東京で行われました。


IMG_1164.jpg


やや緊張気味の瀬戸社長が事業報告等を発表していましたが、今期見通しとなると緊張も和らいできたのか活き活きと発表されていたのが印象的でした。
特に用意されたメモなどを見ることもほとんどなく、自分の思いを言葉でしっかり伝えている姿はとても良い印象でした。

また総会後の会社説明でも瀬戸社長が1人で全て執り行っていたのも素晴らしいと思いました。
企業によっては社長はあいさつだけで、説明は担当者に任せ自分が説明するときでもメモを見ながら、しどろもどろ・・・のような方もいるなか、本当に会社とお客様、そして株主のことを思っているんだなと伝わってきました。
最後に社内向けのライザップのビデオを見せていただきました。障害者の方へ接するトレーナーのビデオでした。
私も見ていて目頭が熱くなったのですが、ビデオが終わるとなんと瀬戸社長も人目憚らず泣いておられました。
そんな思いのある社長ならこのビデオのトレーナーのように社員もついてくるんだと改めて感心しました。
その結果お客様もついてきて売り上げも利益も上がっていき、株主還元もできる。素晴らしい会社でありました。
そしてお土産も頂きました。


IMG_1170.jpg


RIZAPのお水と、クイックプロバーのココア味とプレーン味でした(^^
また会社説明後には懇親会もあり、サンドウィッチやお寿司などがあり昼食代わりになりました(笑)
健康コーポレーションで発売している「ソイスリム」というダイエット商品も置いてあり、各テーブルでいろいろな味があったのでいくつか試してみました。
私は「バナナ味」と「カレー味」がおいしかったです。
最後に少しだけ瀬戸社長と話す機会もあり、一緒に写真も撮っていただきありがとうございました(^^
掲載はできませんが、とても素敵な笑顔でした。


以下は質疑応答ですが、かなりの走り書きなのでもしかしたら間違っている部分があるかもしれません。だいたいで捉えていただければと思います(^^;
(質疑応答も瀬戸社長が全てお答えになっていましたよ)


・RIZAPに社名変更する目的は?

(回答)足元を含め未来に向けて確信を持てるか悩んでいた。RIZAPと社名変更することでRIZAPがマイナスになれば全ての業務がマイナス、逆にプラスとなればプラスになってしますが、必ず日本、世界から受け入れられるブランドとなるよう、覚悟を決めて変更を決めました。


・M&Aのたびに利益水準が下がる懸念がある

(回答)相乗効果のあるM&Aを実施している。基本である「衣食住」に関する生活必需品はやらず、その先にある自己実現を果たすための商品を手段として提供していく。例えば高級時計やiPhoneなど、生活必需品ではないが持ちたい、持っているという自己実現と同じです。


・証券会社に勧められて(株を)購入したが、社長自らの言葉で説明されて好感が持てた。ただNo.2やNo.3の方が財務関係の方で営業畑の方がいない。それとコミット2020ができなかったらどうするのか?

(回答)社長が言ったことを現場まで理解できるような管理体制としている。元社長など、自分のリスクを背負ってやってきた人達で社長にも意見を強くハッキリと言える人たちです。いろいろな個性を持った人が集まってグループとして推進しています。コミットについても背水の陣でやっています。夢や希望ではなく必ずやりきる。足元をやりきるのは当たり前で、来期以降をどうするのかを常に考えている。


・社員教育と社員の給与はコミットしているか?また世界に向けていくなら英語の発音がきれいな人が必要では?

(回答)社員教育は絶対に必要であるが、何を伝えていくかが重要だと思っている。企業として生き残っていくためには、社会から、お客様から必要とされていなければダメです。テクニックではなくお客様へ愛情を持って喜ばれるサービスを提供すれば売上はついてきます。同じサービスであってもお客様の声を聞き変わっていく会社と、声を聞かずこちらの思いだけを押し付ける会社とでは、5年10年経った時に大きく差が開いている。英語については海外の社員はネイティブレベルの発音であり、現地の方もいる。常に使命感を持っているかどうかが重要である。


・女性の取締役が1人しかいない

(回答)社員の比率は女性の方が多い会社で、部長職やマネージャー職には女性も多い。女性が働きやすいように(長時間働けば良いといった)時間で評価することがないようにしたり、時短でも働きやすいように環境を整えバランスをとっていくことも必要だと考えている。


・RIZAPの意味は?また札幌から東京への市場変更は?

(回答)お客様の幸せを上げていく「RIZE」と「UP」を組み合わせた造語。海外でもイメージと合っていると評判です。人の輝きは一生上げていくことができます。それを実現させていきます。東証への市場変更は前進しています。


・育毛事業はやりますか?RiUPよりもRIZAP!(笑)

(回答)いろいろと試験はやっています。例えば「痩せる」→「自分が好きになる」→「買い物をするようになる」→「スーツがぶかぶかになってしまい、新しいスーツが欲しくなる」→「オーダーメイドスーツを提案できる」といったことも行っています。また新宿にあるクリニックではRIZAPとの連携も視野に入れて水面下でいろいろと試しています。
(※以前発表していたオーダーメイドスーツ事業も始まっていました)


・分売や公募増資は今後もしますか?

(回答)前期は自分の持ち分が9割ほどとなってしまっていたので、市場替えも含めステップの1つとして手放しました。資金調達は利益が20〜30億の想定でしたが、100億となれば資金調達する予定はありません。


・マルコ(9980)やパスポート(7577)など赤字企業を買収した戦略とシナジー効果は?またRIZAPの会員ランクが半年で下がってしまうのは早すぎるのでは?

(回答)(買収する企業については)目に見える資産(B/S)をしっかりと検証し、解散価値以下で株を買い取り、両社のシナジーを一致させて一緒にやっていく(ことで企業価値を回復させていく)。一緒に改善させていくという意味で買収した企業の方々にも株は売らないでいただいています。夢展望(3185)は業績の回復途中であり、マルコ(9980)の補正下着とのシナジーは1年はかかるかもしれないが、目に見える形で回復させていただきたい。RIZAPの会員ランクはお客様と小さなことでもいいのでコンタクトを取りたい(例えば1000円のものを購入だけでも)ので、このようなランク制度としています。


・糖質制限をすると鬱になりやすくなる、という誤解を宣伝してほしい。また2020年オリンピックとパラリンピックに協賛してほしい。

(回答)糖質の摂りすぎで血糖値が上がり糖尿病の原因となるが、RIZAPでは糖質を摂らない制限ではなく、コントロールして摂りすぎないようにし、生活習慣から変えていくプログラムです。スポーツに関してはRIZAPとイメージが合っていますので検討課題とさせていただきます。


・広告戦略について広告宣伝費が高いのはなぜ?

(回答)卸業ではなく自分たちでプロモーションして広告宣伝をしていく収益スタイルとなっています。ですので卸先への手数料などがなく、営業マンの代わりが宣伝なので、その分広告宣伝費が高めになっています。


・末端の社員までコンプライアンス教育ができているか?

(回答)事故が起こった場合にどのような対応をするのか、訓練を実施しています。これはダメ、あれはダメという教え方ではなく、どのようなことが起こってしまうのかを想定させ認識させています。


・売掛と買掛のバランスが良くないのでは?

(回答)売掛が多いのはRIZAPの入会金など大きめの金額を自前の割賦で扱っているため、貸倒引当金を厳しめに想定しているのと、信販を通していないため改修に時間がかかるため。


・子会社化したら上場廃止するのか?

(回答)基本的にせず上場維持し、一緒にがんばっていきます。


・障害者雇用について?

(回答)障害のある方も雇用しています。例えばRIZAP会員のアナログデータを入力する作業など適材適所で雇用しています。


・借入金が多いのと、大株主のCBM株式会社はどんな会社?

(回答)借入金は短期と長期があるが、短期にすると何か市場で起こった場合に銀行からの引き揚げが一気にきてしまうので、長期の借入金の比率を高めている。CBM社は私の資産管理会社です。


・以前おっしゃっていた「カミングスーン」はなんだったのか?また社長が思う株主の幸せとは何でしょうか?

(回答)カミングスーンは行政機関との連携のことでしたがまだ発表するには至っていません。また株主の幸せになるように投資して良かったと思ってもらえるよう、短期的にも長期的にも結果を残していくことです。


・医療的なRIZAPを目指していますか?

(回答)RIZAPはトレーニングだけして体を鍛えることだけを提供しているのではなく、生活習慣から変えていくことを目指しています。そのために3日坊主でお笑いようにお手伝いし、手段を目的にはしていません。


ざっとこんな感じでしたが、なにぶん質問も多かったため聞き取り間違えなどがあるかもしれません。
(その場合はこっそりご指摘ください(^^; )
また懇親会の中でも瀬戸社長への質問タイムが設けられ、

・CMでは痩せるというイメージしか伝わってこない

(回答)15秒の中でいかに伝えていくかは論より証拠で、結果をバンと伝えました。

とのことでした。
確かにとてもインパクトがあり、いまや知らない人がほとんどいないほど有名になりました。
そういった意味でも大成功だったと思います。
コミット2020に向けてまだまだ快進撃を続けていってくれそうな健康コーポレション。
これからも株を保有して応援していこうと改めて思いました。


励みになりますので1ポチお願いします(^^
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどの勉強になります
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。

2016年03月28日

【株主総会】ガンホー・オンライン・エンターテイメント(3765)

22日に「ガンホー・オンライン・エンターテイメント(3765)」の株主総会へ行ってきました。
場所は品川のグランドプリンスホテル新高輪で行われました。
私は電車のトラブルで10分位遅れてしまったのですが、どうやら朝一番に総会の名物おじさん?と言われている方が来ていたらしく退場処分になっていたそうです。
そういえば三栄建築設計の株主総会でも騒ぐおじさんがいましたね〜(^^;


私が着席してからは特に滞ることもなく、順調に進みました。
質疑応答に多くの時間を割いて、ほとんど社長である森下氏がしっかりと答えていたことはとても好感が持てました。
お土産もいただきました。


IMG_0266.jpg
(ノートとペンのセットです。)


以下は質疑応答ですが、かなり走り書きをしていて自分で書いた字が読めなかったりしましたので、もしかしたら間違っている部分があるかもしれません。だいたいで捉えていただければと思います(^^;


・他社のグ◯ブルでのガチャ問題について。ただでさえでにくいレアアイテムを出演声優がガチャで簡単にGETし、ステマではないかと問題になっているが、ガンホーではそのようなことはないか?

(回答)同様の問題が起きないように関係者がガチャを引いてツイッター等で呟いたりしないようにしている。関係者だからと優遇はないし、自分(社長)も課金してガチャ回してます(笑)。確率をいじったりしないように監視している。


・ガンホーのホームページにある「KAZU★KIKU」が更新されていない

(回答)新作などが決まれば随時更新していく


・ガチャ規制されたら収益を安定確保できるのか?

(回答)規制が始まる前から社内規制を行っている。課金は一人の顧客から多くの単価を得るのではなく、低い単価で広く浅く長く遊んでいただけるように作っている。
(取締役 越智氏)4/1から規制が始まるが、2012年から内部ガイドラインに沿って運営しているので、問題等は今まで起こっていない。開発が勝手に確率を変えたり、顧客に不利益となるようなことはできないようになっている。スタンスとしては一人から多額の課金ではなく、広く浅く長くと考えている。


・CMから面白さが伝わってこない

(回答)今までゲームをやらなかった人へ向けての内容にしている。子供や女性にアプローチできるようになり、TVCMだけでなくWebなど様々な広告を使ってアピールしている。今後も工夫を凝らして新しいお客様の獲得へ向けていく。


・監査役3名のもう少し細かい経歴と持ち株数を教えて欲しい。また取締役の6番と7番の方にも株を持ってがんばってほしい。

(回答)常勤監査役 安藤氏(5万株保有)、監査役 上原氏(0株)、監査役 蒲氏(10万株保有) ※経歴は割愛します。
持ち株については個人資産のこともありますが、できれば持っていただけたら嬉しい。


・株価が低迷しPERも低い。もっと自己株式取得や利益剰余金が1200億円もあるんだから、M&Aでもしてソフトバンクに頼らずに業績拡大すべきでは?

(回答)昨年自己株式の取得を実施し半分は消却した。今後も検討していく。また長期保有していただくことも必要なので、効果的なIRが必要と考えている。M&Aに関しては関連性の高い会社は考えていきたいが、投資会社ではないので、一時的利益を得るためとかでなく、一緒にやっていける会社とM&Aしたい。配当性向についても引き続き検討していく。


・中国におけるパズドラの展開の遅れは?

(回答)現地企業であるテンセント社でクローズドベータテストが終了したところ。リリース時期が決まり次第お伝えする。


・自己株式を有効活用できないか?(自己株式の取得など)

(回答)配当と合わせて検討する。M&Aを含め有効活用していく。


・現行の株価について取締役はどう考えているのか?

(回答)企業価値の最大化をしていくのでそれを評価していただきたい。
(CFO坂井氏)株価はマーケットが決めることなので企業価値を上げる事で評価していただきたいが、ROEや自己資本比率からすると低いと感じている。


・株価が低すぎる。証券会社の営業に夜10:00まで「買いですよ」と勧められて800円台の時に買ったのに、その後株価が下がりナンピンしたけどさらに下がり、証券会社の営業には「もう他の株買ったほうがいいと言われた」。ソフトバンクのようにうまくやれないのか?せめて600円台にならないか?

(回答)株価を上げるためだけの小手先の対策ではなく、海外展開やM&Aも含めて企業価値そのものを上げて株価を上げていきたい。ソフトバンクとの関係は2002年にガンホーを立ち上げようとしていた時にたまたま「孫泰蔵氏」と出会い立ち話程度の会話がきっかけ。オンセールという会社を2人で引き継いで、360度一新してガンホーを設立した経緯がありソフトバンクが大株主になっているが、ソフトバンクと同じ会社ではなく独立した経営となっており、ガンホーはIT企業ではなくゲーム会社として発展していきたい。


・キャラクターの成長や展開は?

(回答)キャラクターは看板であることは承知している。TVTokyo系列でのアニメ放送や、ニンテンドー3DSと連動したタカラトミーの玩具、コロコロコミックでのマンガ連載など今後もキャラクターの認知度を広め、キャラクタービジネスとしても成長していけるようにする。アニメはネットで海外でも見る事ができるので(中国では日本放映3時間後には閲覧できる)、中国展開含め海外での認知度も高めていく。


・売上の中で海外比率がわからないのでディスクローズしてほしい。借入金が10億円ありB/Sを見るとそれ以上の現金があるのになぜ返さないのか?また取引のあるみずほ銀行の関連会社みずほ証券がガンホー株の空売りをたくさんしているが、ペナルティでも課すべきではないのか?

(回答)海外の比率は10%未満なので開示はしていない。
借入金は全て子会社が借りている。もちろん返せない額ではないが、銀行との付き合いもあり必要なことです。また、子会社の借入金を親会社がポンポン返すようなことはせず、子会社は子会社で親会社に甘える事なくやっていく方針。
みずほ証券についてはできれば空売りはしてほしくないが、みずほ銀行は銀行としてのおつきあいをしている。


・2年前の総会で海外市場は成長エンジンだと言っていたと思ったが、今どれくらいなのか?

(回答)海外比率は10%未満だが2年前よりは着実に伸びている。北米で成長して伸びておりその他地域でも増やしていきたい。日本のゲーム市場の世界に対する割合が70%だったものが昨今は30%台まで低下している。裏を返せば海外が伸びているという事なので、海外比率を過半数以上まで伸ばしていきたい。
北米は直接展開できるが、中国など直接展開が難しい国も多くあり現地企業と提携して広げていく。


・LINEのようなコミュニティソフトの開発予定はあるか?他の会社と違うというところを教えて欲しい。

(回答)ゲーム内でのコミュニティは強化していくが、(LINEのような)コミュニティソフトの開発予定はない。ゲーム会社とIT会社は違うので、他社がどうかはわからないがサービス運営に力を入れている。広く浅く長く、少ない金額で遊べるようにしている。長期的に供給できることが強みであり、今後も10年20年と続くよう育てていきたい。
(取締役 孫氏)スマホは世界的に広がっていきブロードバンド化も進み、スマホはPC以上の性能になり手の中にスーパーコンピューターがあるような世界になると思う。我が社はゲーム会社としてオンラインの楽しさを追求してきたので、これからも追求していく。


・産休や育休はあるのか?

(取締役 吉田氏)産休も育休もあり、復職後も時短で3歳まで働ける制度がある。


・東証1部の中で経常利益が132位、純利益も134位だが1株当たり利益は1243位まで下がってしまう。発行株数が多すぎるのではないか?

(回答)発行済株式数をどうにかすることはできないかもしれないが、市場の動向を配慮して自己株式の取得など考慮していく。配当は10%前後を基本としており、外的要因や内部環境など総合的に考えていく。


・以前やったようなニコニコ動画にプレリリースしたりするのか?

(回答)ニコニコ動画での配信は一つの方法であり、同時に他の方法でもプレリリースしている。


・VRで新しい企画があれば教えて欲しい

(回答)VR分野は研究開発は行っているが、まだVRの市場がどうなるかわからないので、1つの可能性として考えている。


・売上利益が落ちてきている

(回答)パズドラの顧客単価が伸びていないが、広く浅くなので今後も売上利益が伸びるよう努力していきたい。新作ソフトが控えているので引き続き努力していく。


ざっとこんな感じの質疑応答だったと思います。
内容のあるものないものさまざまな質問が出ていました。
それにしてもお年寄りがとても多く、質問のうち「夜10時まで証券会社の営業に勧められて・・・・」と言った発言が一番印象的でした。
ネットで自分で株の売買ができる世代ならともかく、対面の証券会社で売買されているお年寄りは未だにそんな手法で強引な証券会社に言いくるめられてるんだなっと感じました。
売買は自己責任ですので、株価が下がると総会で社長に「いくらまで上げてくれ」は違うと思うのですが、まだまだお年寄りが証券会社や銀行にそそのかされているのが現状なんですね(^^;
うちの親も銀行に勧められて、変な投資信託の売買をいつも勧められているので注意しています(汗



励みになりますので1ポチお願いします(^^
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどの勉強になります
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
タグ:ガンホー

2015年11月25日

【株主総会】三栄建築設計

昨日の日経平均株価は+45.08円19424円89銭でした。

昨日は何と言っても「ロゼッタ(6182)」がすごかったですね。
私はIPO抽選で落選してしまいましたが、売り出し価格695円に対して3705円で寄り付き、9:30頃には4405円ストップ高、しかしわずか1時間後には3005円ストップ安となり、結局半値戻しの3850円で取引終了という動きを演じましたたらーっ(汗)
わずか1時間でストップ高からストップ安なんてなかなか見られないと思いますわーい(嬉しい顔)


保有銘柄は優待銘柄が上昇、非優待銘柄は下落するものが多かったです。
ヤマシンフィルタ(6240)」が+3.56%(+17円)495円と続伸。いちよし経済研究所では、コスト改善の取り組みや新規フィルタの採用拡大により営業増益に転じると予想しています。
(クオカードの優待(3月末日・9月末日(年2回))があります)


日本マクドナルドHD(2702)」がなんだかんだ言われていても、3065円を付けて年初来高値を更新しています。
巷では「三角チョコパイ(100円)」がとても美味しいと評判だそうですグッド(上向き矢印)
(無料優待券の優待(12月末日・6月末日(年2回))があります)


昨日は「三栄建築設計(3228)」の株主総会へ行ってきました。
総会が始まる前から騒いでいる方がいて物々しい雰囲気・・・
総会が始まり小池社長の挨拶が始まるとその方が立ち上がりまた騒ぎ出し、ついに退場処分となっていましたあせあせ(飛び散る汗)
株主総会で退場は初めて経験しましたが、発言したいことがあれば質疑応答できちんと討議をしていただきたかったです。
結局主張したいことも騒いでいるだけで何を言っているのかよくわからなかったですし、みんなに迷惑がかかっているだけでした。

その方が退場してからは、特に何もなくただただ事業報告などを読み上げるだけの内容で、社長からも将来はこうしたい!といった発言もなかったです。
お土産はなかったですが、ある株主さんがお土産でカレンダーくらい欲しい、と言っていたのに対し前向きに検討するとおっしゃっていましたので、来年はカレンダーが頂けるかもしれません(笑)


それでは今日も頑張りましょうわーい(嬉しい顔)

励みになりますので1ポチお願いしますひらめき
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びの参考になりますグッド(上向き矢印)
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社ですひらめき
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下



コツコツ積み立てがおすすめですひらめき
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。

2015年06月25日

【株主総会】オーハシテクニカ

昨日、オーハシテクニカ(7628)の株主総会へ行ってきましたグッド(上向き矢印)


DSCN7809.jpg


場所は銀座の時事通信ホールでした。
AM9:50ごろ到着したのですが、お土産だけもらって帰る人がちらほらあせあせ(飛び散る汗)
昨日の双日と違って少人数でしたので、ゆったりしっかりお話を伺うことができました。


順調に進行し終了したのは11:00頃でした。
前川社長は社長として最後の総会で、次回からは柴崎氏が社長となります。(前川氏は会長です)
自動車の部品関連なので、自動車の販売次第といった感じでした。
今は絶好調です。
円高になって日系自動車メーカーが苦しくなっても、耐えられるような経営を目指して欲しいと思います。


総会終了後お土産をいただきましたわーい(嬉しい顔)


DSCN7811.jpg


帝国ホテルのクッキーでした。
ありがたくいただきます。


オーハシテクニカ(7628)は日系自動車メーカー向けの部品メーカーです。
株主優待はお米券で、3月末と9月末の年2回です。
100株以上で1枚、1000株以上で3枚、10000株以上で5枚です。
長期優待もあり3年以上の保有で、上記に加えさらに1枚追加されます。
6/24の終値は1671円で単元株数は100株です。
PERは9.09倍、PBRは1.09倍、配当利回りは2.27%です。


励みになりますので1ポチお願いしますひらめき
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びの参考になりますグッド(上向き矢印)
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社ですひらめき
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下



コツコツ積み立てがおすすめですひらめき
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。

2015年06月24日

【株主総会】双日

昨日、双日(2768)の株主総会へ行ってきましたグッド(上向き矢印)


DSCN7801.jpg


場所は赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京でした。
AM9:40ごろ到着したのですが、すでに人でいっぱいで会場に入るまでに整列し10分くらいかかってしまいました。
予想以上の来場で10:00の開催時間に間に合わなかった人もいたようで、その不満も質疑応答で出ていました。


質疑応答がたくさん出て終了したのは昼頃でした。
社長もしっかりと受け答えしており印象は悪くなかったです。
中期経営計画でROE10%を目指すとおっしゃっていました。


総会終了後お土産をいただきましたわーい(嬉しい顔)


DSCN7810.jpg


ユーハイムのバウムクーヘンと「sojitz」さんのネーム入りクッキー(1枚)でした。
ありがたくいただきます。


双日(2768)は総合商社です。
株主優待はありません。
6/23の終値は294円で単元株数は100株です。
PERは9.51倍、PBRは0.69倍、配当利回りは2.63%です。


励みになりますので1ポチお願いしますひらめき
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びの参考になりますグッド(上向き矢印)
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社ですひらめき
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下



コツコツ積み立てがおすすめですひらめき
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
管理人のおすすめ個人投資家ブログ
会社四季報

米国会社四季報

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。