プロフィール
優待インコさんの画像
優待インコ
株主優待メインで投資を続けるサラリーマンインコ投資家。 次に生まれ変わるならオカメインコ希望です。

基本的に優待ある限り現物の長期ホールドでがんばっていますが、単にアホールドしているだけです。
株価の損益には目をつぶり(儲かっていないだけ)優待と配当金を楽しんでいます(^^;
最近米国株を始めました。

お小遣い制なので大きなリスクは取れませんがコツコツ投資を続け、住宅ローンの早期完済を目指します。
プロフィール
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
カテゴリーアーカイブ
IPOが完全抽選式です

株の他に毎月積み立てています

2017年06月22日

【株主総会】KDDI(9433)

bear.jpg
応援の1ポチお願いします(^^ 



おはようございます。
昨日の日経平均株価は-91.62円(-0.45%)20138.79円と反落しました。
PFは前日比-0.36%でした。



昨日は「KDDI(9433)」の株主総会へ行ってきました。
KDDIは今年初取得した銘柄ですので、株主総会も初参加でした。
場所は品川プリンスホテルで朝10:00開会でした。
参加者は2000人くらいはいたでしょうか?
どこの総会もそうですが年配の方の割合が多かったです。
昨日は天気が悪く雨が降り、風がとても強く足元がびしょ濡れ(^^;
事業報告などから質疑応答までほぼ滞りなく進行し、お昼前に閉会しました。

お土産もありました(^^
IMG_7750.jpg

キハチのバウムクーヘンや今治ハンドタオルなどです。
お土産を続々と中止している企業が多いなか頑張っていました。
しかし朝並んでいるとお土産もらったらとっとと帰る人が何人もいて、そういう人のせいで本当に応援し話を聞き総会に参加している株主へのお土産が続々中止となっていることに気づいて欲しいです。
自分で自分の首を絞めているんだと・・・・
私には理解できない行動です。

以下は質疑応答ですが、かなりの走り書きなのでもしかしたら間違っている部分があるかもしれません。だいたいで捉えていただければと思います。


・自己株式取得は気に入らない。インサイダーだろう・・・アウトサイダーな情報が欲しい

(回答)自己株式取得は株主還元の一環で、ROEとEPSを向上させている。財務的には健全なので今後も機動的な対応をする。もちろん取引は規制内で行なっており、自己株式消却も将来の希薄化をなくしている。


・ライフデザイン事業について聞きたい

(回答)国内はMVNOの影響やマーケットサイズなど成長鈍化していくので持続的成長を目指していきたい。アセットの有効活用ができる事業として「海外展開」、そして「ライフデザイン事業」と位置付けている。ライフデザイン事業は国内の強固な顧客基盤やビッグデータなどを活用して、今後生活の基準となる通信の決済や物販などIoTを掛け合わせていく。


・社外取締役が大株主である「トヨタ」と「京セラ」から抜擢されている。忖度はないのか?

(回答)幅広い観点から多種多様な方を選定している。利害関係があるような場合は会議不参加としている。持続的成長に向けて引き続き取り組んでいく。


・電通の社会的違反があったが、一時的にCMを取りやめるなど電通と取引を中止しても良かったのではないか?

(回答)CMは電通へお願いしているが総合的に判断して決めている。一時的に取引を中止はしていない。


・別途積立金が2兆円もあるのなら、有利子負債を減らしてはどうか?

(回答)長期借入金を一部返済はしたが、負債を削減するよりもM&Aなどで積極的に資金を有効活用していく。財務的には健全で負債を減らす必要はないと判断している。また増配については強く意識はしています。


・KDDI財団とは?

(回答)社会貢献など取り組んでいる。詳しくはHPもあります。(KDDI財団


・通信の発達が犯罪につながってきている世の中だが、通信情報の秘密はどのように扱っているのか?

(回答)全社的に秘密を守る仕組みがあるが、サイバー攻撃に対して防衛し、ソフトウェアの脆弱性について常に着目し、すぐに発見・対応できるようにしている。


・高度な通信ばかりでなく、簡易的な通信を安く提供して欲しい

(回答)技術の進化は避けて通れないので扱いやすくしていくように検討する。


・auウォレットの認知度が低く、セブンイレブンで店員が知らず使えなかった

(回答)認知の努力や指導をしていく


・シニアへのスマホの浸透は?

(回答)シニアプラン料金、シニア向けスマホ(操作しやすい、聞きやすい、文字が大きいなど)、自宅へ訪問するアフターサポート体制や24時間対応のサポートセンターなどで対応しています。


・Wowma!の認知度が低く、メールの案内だけでは読まないしわかりにくい。

(回答)Wowma!は中核としていくので、時間はかかるが進めていく。


・店舗の対応で高齢者にはゆっくり説明して欲しい。若い人の早口や女性の高い声は聞き取りにくい

(回答)指導を徹底していく。


・お試しレンタルとは?

(回答)相談カウンターを設けているのでそちらで詳しく説明します


・アイレットとのシナジーは?

(回答)今後クラウドを活用していくが、アイレットはクラウドが得意な会社。IoTの時代が来るので持続的な成長のために必要であった


・Y!mobileの打撃は?UQmobileへ流れればリクープできるのか?

(回答)リクープや他社との提携に力を入れていく


・ガラケー(3G)について、2024年終了という根拠のない噂が流れているが対応は?

(回答)3Gのトラフィックはかなり減っているが、まだまだ使っている方も多いのでしっかりリサーチして考えていく。2024年終了ということは決めていない。あくまでも噂。


・UQ、J:COM、マイネオ、IIJなど今後も拡大していくのか?

(回答)UQ、J:COM、ビッグローブは子会社なのでマイネオなどとは違う扱い。マイネオやIIJは回線を使っていただいている立場なのでがんばっていただきたい。


以上です。
だいたいこんな内容だったと思いますが、かなり汚い字で自分でも読解困難なくらいですので多少違っていたらすいません。
総会はいろいろな話も聞けるし、勉強になることもたくさんありますので、またうまく仕事の休みが合えば参加したいと思います。



日経平均は利益確定売りに押され小幅にマイナスとなりましたが、2万円台はキープしています。
ここからさらに大きく上がるイメージもなく、かと言って暴落が来るような事態もなく、しばらくは方向感のない展開が続くのかもしれません。

保有銘柄では「堀田丸正(8105)」(+5.34%)、「夢展望(3185)」(+4.22%)などが↑↑銘柄、「ロングライフHD(4355)」(-4.34%)、「オーハシテクニカ(7628)」(-3.13%)、「RIZAPグループ(2928)」(-3.04%)、「メガネスーパー(3318)」(-2.78%)などが↓↓銘柄でした。

東証一部の出来高は163,436万株、売買代金は2,263,997百万円、値上がり589銘柄、値下がり1330銘柄、変わらず101銘柄でした。
それでは今日もがんばりましょう(^^


株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


米国株取引で私も使ってます(^^ トレードステーション
↓ ↓ ↓



IPOが多く米国株取引もできるオススメ証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




私も積み立てています(^^ コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
タグ:au KDDI

2017年04月02日

【株主総会】ダイナック(2675)

28日に「ダイナック(2675)」の株主総会へ行ってきました。
場所は丸の内のサピアタワーで行われました。


IMG_6834.jpg
応援の1ポチお願いします(^^ 



受付で写真の株主総会食事券(2000円分)とハーゲンダッツ引換券をいただきました。
食事券はダイナックが運営するレストランで使用することができる食事券です。有効期限は4/2まででした。
また入り口付近でコーヒーのサービスがあり、1杯いただいてから席に着きました。


人数は把握できませんでしたが数百人はいたと思います。
社長が議長を務め、報告等は特に滞りなく進行しました。

帰りに先ほどの株主総会食事券を使って、「ビラ ビアンキ丸の内オアゾ店」で食事をして帰りました。
2000円もありましたので、春のランチコース(1800円)をいただきました。
私はマクドナルド以外では外食系の優待は保有していないのですが、たまに優待券を使ってちょっといいものを食べるのも良いですね(^^

IMG_6835.jpg


料理は少し量が少なかったですが、味はおいしかったです。
久しぶりに1人でのんびりと食事が取れました。


ダイナックはサントリー系列の会社で、総会が行われた丸の内近辺にはたくさんのお店があります。
総会後、少しフラフラと歩いていたのですが、どこのお店も総会帰りの人で行列ができていました(^^;
そういえば総会の質疑応答でこの食事券の期限が短いと言っている人がいましたが、これって帰りにお食事でもどうぞって意味で渡してるんじゃないのかな?と思いました。
タダでもらって文句を言ったり、会社の説明も聞かずお土産だけもらって帰ったり・・・価値観は人それぞれだと思いますが、あまりにセコイのもどうかなって考えさせられます(^^;



株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


米国株取引で私も使ってます(^^ トレードステーション
↓ ↓ ↓



IPOが多く米国株取引もできるオススメ証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




私も積み立てています(^^ コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
タグ:ダイナック

2017年03月26日

【株主総会】アイフィスジャパン(7833)

24日に「アイフィスジャパン(7833)」の株主総会へ行ってきました。
場所は飯田橋と神保町の中間にあるベルサール神保町で行われました。


IMG_6824.jpg
応援の1ポチお願いします(^^ 



入り口で写真のミネラルウォーター(採水地群馬)と伊勢丹の袋に入ったおみやげが配られていました。
中は「彩果の宝石」というゼリーでした。


集まった人数は3〜40人くらいで空席が目立ちました。
社長が議長を務め、報告等は特に滞りなく進行しました。


以下は質疑応答ですが、かなりの走り書きなのでもしかしたら間違っている部分があるかもしれません。だいたいで捉えていただければと思います。
また一人の株主が5分以上しゃべりっぱなしで、結局何を言いたいのかさっぱりわからず、途中で飽きて書くのをやめてしまっています(^^;
この人、他の総会でも一人でずっと喋っていたなぁ。
次回から質問は端的にまとめ、1人2問くらいまでにして欲しいです。


・株価も冴えず株主数も少ないがどうしていくのか?

(回答)業績を継続的に上げていくことが大事だと思っています。実質的には7期連続増収増益なので継続していくようにする。新商品や個人投資家向け商品も開発していくつもりです。


・事業区分のうち利益ベースでは何対何か?(ここから1人で喋る株主の質問)

(回答)投資情報事業4:ドキュメントソリューション6くらい


・個別株の情報にも力を入れていくのか?

(回答)機関投資家向けを長くやってきて、その派生でYahoo!の株価予想などをやっています。現在はセイブリッジ?という一般向け有料サービスを始めました。
当社は独自のアナリストを抱えているわけではなく各アナリストの平均をまとめて提供している。したがってレポートは機関向けであり一般向けには公開できません。個別株を追いかけてレポートすることはやっていないが、今後は個人に向けてどうしていくかを検討していく。


先ほどの株主が1人でずっと喋り始めたため、ここで書き留めるのをやめました。
いつも思うのですが、株価が低いとか上がらないとかいう質問してどうするのかなと(^^;
自分で判断して購入したのですから、株価が低く割安だと思えばラッキーで買い増しでもすればいいわけですし、株価が上がらずそれが気になるのであれば損切りでも何でもすればいいと思うのです。


それにしても一度記念優待を行ってからは、株主数が減ってしまったままのようです。
総会も寂しい感じがしました。もっとも過去には数人しかいない総会とかもありましたが・・・
私が使っているマネックス証券では、ここアイフィスの株価予想や業績予想などの情報を見ることができ、私も時々使わせてもらっています。
これが読むだけでも結構役に立つこともありますので重宝しています。



株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


米国株取引で私も使ってます(^^ トレードステーション
↓ ↓ ↓



IPOが多く米国株取引もできるオススメ証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




私も積み立てています(^^ コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。

2016年12月20日

【株主総会】夢真HD(2362)

19日に「夢真HD(2362)」の株主総会へ行ってきました。
場所は東京丸の内の本社会議室で行われました。


IMG_3798.jpg


入り口では写真のまんまるいボトルのミネラルウォーターが配られていました。
夢真HDのラベルでしたので、イベントなどで配っているのでしょうか?
採水地は富士吉田市でした。


集まった人数は100人はいたと思いますが、中に入れない方は受付横の第二会場で聞いていました。
社長が事業報告等を報告し、特に滞りなく進行しました。


以下は質疑応答ですが、かなりの走り書きなのでもしかしたら間違っている部分があるかもしれません。だいたいで捉えていただければと思います(^^;


・各事業部門の達成率を教えて欲しい

(回答)特に事業部門毎に発表してはおらず、利益面では事業報告の通り8割の達成率となっています。派遣単価の改善が進んだことが影響しています。


・今後の配当性向は?

(回答)5年前に100%を目指すと発表し、2016年は160%となりました。今後も高い配当性向を目指します。


・役員2人の退任理由を教えて欲しい

(回答)一身上の都合です。


・東証一部は目指しているか?

(回答)いろいろと話はしているが・・・・(担当者が具体的なことを話し始めたら社長が止めに入っていました(笑))


・派遣社員は夢真なのか、派遣先の在籍となるのか?仕組みなどは?

(回答)派遣ですので夢真の在籍。派遣社員には定期的にヒアリングを行い、残業など問題があった場合は、お客様(派遣先の企業)へ改善の要望を伝え労務管理を行っています。


・来期の見通しは?

(回答)まずは利益を上げることが必要で、配当も下げることはしたくない。今年の大量採用後はうまく噛み合ってきており、離職率も下がってきました。いつもなら控えめにする4〜5月の目標も強気な計画にしている。38期は前37期に比べて第3〜第4四半期の営業利益が2.5倍となったので、この勢いを次の39期へつなげていきたい。


・日本サードパーティの株を13%取得した目的は?

(回答)より良いソリューションを目指し、2、3社と技術提携しているところです。人手が不足しているIT分野はまだ手探りな状況で協力しながら進めている。夢エディケーションと一緒に高度な教育を実施できるよう協力している。OGTによる教育で夢テクノロジーでセミナー等を行い、IT分野の人材を教育しています。


・離職率を数値で教えて欲しい

(回答)1444人退職。4月以降は月100人を切るくらいに退職者が減ってきている。


・総会の開催時間が9:30なのは早すぎないか?10:00にならないのか。

(回答)次回に検討します。



だいたいこんな感じだったと思います。
夢真は優待はありませんが、事業形態が今の時代にあっていると思い昨年購入しています。
先日の野村IRでも話しを聞いて、今回もいろいろと具体的な話しが聞けて、少なくとも東京オリンピックの建設ラッシュが終わるくらいまでは問題はないのかなと思いました。
建設ラッシュが終わるまでにIT分野がしっかりとしていけば、そこからさらに伸びていくことは十分考えられる会社だと思います。1部昇格を楽しみにしながら継続して保有していきます。



励みになりますので応援の1ポチお願いします(^^
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
タグ:夢真

2016年10月02日

【株主総会】THEグローバル社(3271)

26日に「THEグローバル社(3271)」の株主総会へ行ってきました。
場所は西新宿にあるベルサール新宿セントラルパークで行われました。


IMG_2957.jpg


冒頭の挨拶で1部への市場変更のお礼などの後、VTRによる事業報告等が放映されました。
質疑応答では非常に長い質問をする方もいて時間がかかっていました。また、社長がだいたい答えていましたがパッと即答する感じではなく、周りに聞きながら答える場面が多く見受けられました。


以下は質疑応答ですが、かなりの走り書きなのでもしかしたら間違っている部分があるかもしれません。だいたいで捉えていただければと思います(^^;


・固定負債の長期借入金71億、流動負債の長期借入金48億で約120億円あるが、支払利息は268,886千円ですが金利は?

(回答)短期金利1.6%、長期金利2.0%で支払利息には長期だけでなく短期の分も含まれています。


・マイナス金利なのに短期金利が1.6%もあるのか?長期金利の2.0%も高くないか?他の不動産会社では1.2〜1.5%くらいであり、支払利息を減らせば利益を増益できるのに努力は何かしているのか?

(回答)マンションは1.5%で借入、戸建は手間がかかるので金利が2.3〜2.4%かかってしまう。今後展開する予定のホテル事業の土地にも金利が高めにかかっている。


・日銀がゼロ金利を続けると言っていて安定して資金を調達できるのだから、プロジェクトごとでなくまとめて借入れて金利を下げてはどうか?財務戦略を検討していただきたい。

(回答)戸数を増やすことを行ってきたので、今後は提案のようにコストを下げる努力をしていく。


・不動産投資セミナーの今後を教えて欲しい(グローバル住販の)

(回答)アパートをいくつか建てて出口戦略、節税対策としてグローバル住販で投資セミナーを行った。もう少し物件を増やしてからセミナーを開こうと思っています。


・ネーミングについて将来のビジョンを教えて欲しい。

(回答)グローバル◯◯という社名にしようと思ったが、子会社の名前にするわけにもいかず覚えて頂けるように「THE」をつけた。


・海外事業内容と割合、国を広げていくのか教えて欲しい。

(回答)10数年前から模索していたが、今後の人口増を考えて東南アジアのベトナムに力を入れている。タイは成熟しているので安定して進めていけるが、先方の業者が工期を守らないことがある。単独ではできないのでパートナー選びに時間がかかる。


・外国人株主の評価を聞きたい

(回答)外国人は17%の比率。リーマンショック後の資金調達の際に第三者割り当てを受けてもらった株主がまだ持っていただいている。大口の株主に安定して持っていもらえるように出来高を増やしたい。そのために優待を廃止し配当を上げるようにした。200億円の出来高を目指している。


・戦略について・・(質問が長すぎるので略)・・教えて欲しい。

(回答)戸建ては利益が低いが2期連続で赤字にしないように利益率を達成する。


・減収なのに販売不動産利益が上がっているのは不良資産化しているのではないか?

(回答)前期の賃貸を区分所有でモデルルームを作って販売したので36億一気に増えた


・株主優待とおみやげを廃止してその費用対価はいくら?

(回答)大口株主から優待よりも配当に回して欲しいと言われ、出来高を増やすために優待は廃止した。廃止したあとの株価下落はわかっている。優待目当てだと株主数は殖やせるが出来高が少ない。(長期で持たれるから?)お土産も廃止して配当に回したい考え。
優待が3000万、お土産が200万です。


・役員に女性登用の考えはないか?

(回答)女性はいずれ登用していきたいが、今の時点ではまだ時間がかかりそうです。

だいたいこんな感じだったと思います。
印象的だったのは戦略云々よりも、とにかく出来高を増やし大口の機関投資家に持ってもらいたいんだな、ということが強くにじみ出ていました。これは小口の個人に(特に優待目当てなど)長期で持ってもらうと出来高が増えないから困る、という考えだと私には聞こえました。

1部昇格ができたら優待を1回で廃止し、とにかく出来高を増やして大口株主に持ってもらいたいということですと、私のような個人投資家はどうでも良いように聞こえます。最近の流れでは長期で個人株主に持ってもらい安定株主となり、買収防衛などで味方になってもらう考えの会社が多い中全く逆の考えでした。

配当利回りが良かったので持っていようと思っていましたが、これでは持っている意味もありませんので手放します。出来高もちょっと増えますし(^^;


励みになりますので1ポチお願いします(^^
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社です
↓ ↓ ↓ 



コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。

2016年07月01日

【株主総会】三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)

bull.jpg


昨日の日経平均株価は+9.09円15575.92円と続伸しました。
保有銘柄は上げ下げまちまちな展開で、PFは前日比+0.14%となりました。


優待銘柄では「健康コーポレーション(2928)」が「マルコ(9980)」の第三者割当増資の引受と子会社化に関することを29日に発表しました。

マルコは28日の始値154円から30日の終値215円まで急騰しました。
マルコの体形補正下着とライザップとのシナジー効果が期待されています。
健康Corp.も28日始値840円から30日終値で933円まで上昇しており、両社の注目度が伺えます。
健康Corp.は本日より「RIZAPグループ」と社名変更となりました。


一昨日ですが「野村不動産HD(3231)」の株主総会のあとに、「三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)」の株主総会へ行ってきました。
場所は日本武道館で行われました。


私が着いた頃には質疑応答が始まっていて、ちょうど2人目の方が発言するところでした。
以下は質疑応答ですが、かなりの走り書きなのでもしかしたら間違っている部分があるかもしれません。だいたいで捉えていただければと思います(^^;


・(4〜5月の)外国人の株保有状況は?

(回答)外国人40%、個人15%、企業15%、機関30%の割合でしたが、外国人は37〜38%へ若干低下しました。投資戦略グロース→バリューへの投資が増えてきている影響もあるかもしれない。


・高齢者のリスク、例えば認知症の方へ販売しないといった教育はできているのか?

(回答)ご本人だけで決定することなく、複数回説明に伺い親族に同席もらって説明している。


・唯一アベノミクスを批判しているサンデーモーニングを信用しているが、アベノミクスは失敗だと思う。どう思うか?

(回答)あらゆるメディアでサービスを提供し、効果の上がる広告宣伝を行なっていきます。


・雇用政策について。非正規雇用は何人いるのか?

(回答)契約、派遣、嘱託など3割が非正規雇用。H18年より非正規から正規の行員へ登用する制度を実施し、それぞれの具合にあった処遇をしていると思っている。100%皆が正規になりたいということでもないので、個人の仕事に対する思いもある。


・CSR通信がなかったのが残念

(回答)今年からCSRと財務レポートを一体化し7〜8月に発行します。私(社長)も記事を書いた。


・届いた新しいキャッシュカードが2回も使えず、窓口へ行ったら身分証明書を提示しろと言われた。そんなことはどこにも書いていない・・・(長かったので)以下略

(回答)カードは外部の製作会社なので今後指導していく。窓口に対しては、今後お客様目線に立って簡略化できるものはしていくが、業務上本人確認は必要である場合もあります。


・仮想通貨のメリットは?

(回答)利便性の高いサービスを提供するために、実証実験を行い準備しているところです。


・三菱自動車の支援はいつまで続けるのか?潰れた下請けは支援しないのか?

(回答)過剰生産の見直しなどを進めていたが、今回の件は誠に遺憾です。再発防止策を実行して、信用力をまずは回復してもらう。日産との提携は前向きに考えており、企業風土や意識が変わることを期待している。日産、三菱重工、三菱商事とともに株主として支援していきます。地方の中小企業やディーラーにも1件1件対応していく。


・投資信託「ゼウス」の見通しとノーロード投信を増やす予定はあるか?

(回答)どのような状況下でも情報提供し、投資家の皆様が判断できるようにしています。初心者でもわかりやすい商品をノーロードとしていて、今後も検討していきます。そして貯蓄から投資へ推進していきます。


以上、ざっとこんな感じだったと思います。
他から急いで来たこともありますが、とにかく会場が暑苦しくて汗ダラダラでした(^^;
ドリンクコーナーもありアイスコーヒーをいただいてしまいました。
そして帰りにお土産をいただきました。

IMG_1274.jpg


GODIVAのクッキーアソートメント(チョコレート味)でした。
先日これの抹茶味をたまたま食べましたが、こちらのチョコ味も美味しかったです(^^


励みになりますので1ポチお願いします(^^
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社です
↓ ↓ ↓ 



コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。

2016年06月30日

【株主総会】野村不動産ホールディングス(3231)

bull.jpg


昨日の日経平均株価は+243.69円15566.83円と続伸しました。
保有銘柄も概ね上昇し、PFは前日比+1.31%となりました。


昨日は「コメダHD(3543)」上場日でした。
私は「補欠」だったのですが結局「落選」し購入はできませんでした。
公開価格1960円に対し、初値1867円、一時1965円を付けましたが結局1879円で引けました。
結果オーライだったようです(^^;

コメダは優待があり毎年2月末と8月末に1単元(100株)以上保有していると、コメダ珈琲で使用出来る電子マネー1200円分(年間2400円分)、又は自社商品詰め合わせが選べます。


昨日は「野村不動産HD(3231)」の株主総会へ行ってきました。
場所は赤坂御所の隣の明治記念館で行われました。


IMG_1270.jpg


冒頭の挨拶後、VTRによる事業報告等が放映されました。
上場して10年と他の大手不動産に比べるとまだ歴史が浅いのですが、プラウドシリーズなどマンション事業が得意分野のようで、海外進出等も徐々に進めている様子でした。
次の総会へ行く予定があったため1時間ほどで切り上げました。
お土産も頂きました。


IMG_1273.jpg


開催場所の明治記念館オリジナルブランド「菓乃実の杜」のケーキでした。
2種類のケーキ詰め合わせで、どちらもとても美味しかったです(^^


以下は質疑応答ですが、かなりの走り書きなのでもしかしたら間違っている部分があるかもしれません。だいたいで捉えていただければと思います(^^;


・(野村不動産が建てた)マンションの住民が地元と協力的でない

(回答)住まわれている方へ野村不動産が強要はできませんが、野村不動産パートナーズという会社で地元地域と協力して、お祭りを実施したり仕掛け作りをすることによって促しています。


・大手不動産の中に名前が出てこない

(回答)ROEやROAといった指標的には引けを取らずむしろ高いくらいだが、上場してまだ10年で歴史も浅く、マンション事業が順調とはいえ規模も追いついていない。これからも努力していく。


・年間配当を57円50銭でなく、ピッタリの60円にしてほしい(意味不明?)

(回答)業績を踏まえて配当を実施しています。


・平均勤続年数が2.3年と低いのはなぜ?

(回答)野村不動産HDとしてまだ10年であり、当社の社員30名だけの平均勤続年数です。関連会社も含めれば6233名となり、平均勤続年数も上がる。


・CRE(コーポレートリアルエステート)とは?

(回答)法人事業に対して企業に資産のうち、不動産の戦略をアドバイスし、企業価値を上げコンサルティングする事業です。


・海外事業について教えて欲しい

(回答)中期経営計画の中でも海外については強化していくことになっている。アジアを中心とした中間〜富裕層向けのマンション販売を中心に展開していく。現在はベトナムや中国で現地企業と共同で事業を進めている。為替や政治・経済・社会のリスクもあるが、それに見合った事業を行っていく。


・白金台にできたプラウドマンションは道路が狭いのに、5階建てであった。マンション住民ともにらみ合いが続き、御社とは裁判を起こし最高裁までいきそうである。また竹中工務店の◯口と、野村の◯寺は態度が悪い。(他の株主からも「あいつかぁ」との声が・・・)社長たちはこのようなことは知らないかもしれないが、こういったことに対してどう思っているのか?

(回答)冒頭でお願いした通り、個別案件についてはここで議論やお答えは出来ません。


・取締役のうち、会長の中井氏(4300株)と社長の沓掛氏(3000株)の持ち株が少ないので、もっと持ってもらいたい

(回答)野村證券出身なので、インサイダーなどになってしまう恐れもあるのでなかなか個別で株を買うのは難しい状況なので少ない。他の方々は共同の持ち株会などの分があります。ストックオプションなどで対応してきます。


ここまでで切り上げました。
回答は社長ではなく担当の取締役が答える形式でした。
一部個別の質問等もあり、ここで言うことでもないと思いましたが、地元とのトラブルなど難しい問題もあることがよくわかりました。


励みになりますので1ポチお願いします(^^
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社です
↓ ↓ ↓ 



コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。

2016年06月29日

【株主総会】ケンコーマヨネーズ(2915)

bull.jpg


昨日の日経平均株価は+13.93円15323.14円と続伸しました。
保有銘柄は上げ下げまちまちな展開で、PFは前日比+0.55%となりました。


健康グループ入りした「マルコ(9980)」が+21.02%(+33円)と大幅に上昇しましたが、特にニュースなどは見当たりませんでした。
出来高も一昨日は544,700株でしたが、昨日は4,887,300株と急激に増えていました。
何か良いニュースでも出るのでしょうか?


昨日は「ケンコーマヨネーズ(2915)」の株主総会へ行ってきました。
場所は中野サンプラザ近くにある中野セントラルパークで行われました。


社長の説明の後、VTRによる事業報告や事業内容の説明が流れ、これがとてもわかりやすくて良かったです。
業務用のマヨネーズは好調で、海外展開も徐々に進んでいるようでした。
家庭用についてはまだいろいろと課題があり、今はまだやる段階ではないとのことでしたが、採算が取れるようになれば家庭用進出もあるかもしれません。
株価も右肩上がりで買値の4倍近くになっています。昨日も年初来高値を更新しています。
そしてお土産も頂きました。

IMG_1262.jpg

優待で定番の「マヨネーズ」と「クリーミーナッツのドレッシング」です。


以下は質疑応答ですが、かなりの走り書きなのでもしかしたら間違っている部分があるかもしれません。だいたいで捉えていただければと思います(^^;


・固定資産除去損が増えているがこれは何?

(回答)工場の建て替えや移転の費用計上です。


・工場見学はできないか?

(回答)業務用の販売なので一般の見学は考えて工場を作っていなかった。静岡の工場には見学者用通路を作ったので、株主様の見学をいつかは実施したい。


・海外売上高の内容は?

(回答)日本→海外へは35の国と地域に5億円弱。海外→日本へはハラール対応のマヨネーズを作ったので今後輸入する。海外→海外はインドネシアに生産拠点があるが、持分法子会社なので連結には入っていない。


・社会科見学への対応や工場見学はやらないのか?(質問がかぶってました(^^; )

(回答)静岡の工場は見学者用通路があるので、まずは近隣地域の方から実施していく。


・通知書に本社の電話番号が載っていない

(回答)検討する


・卵の調達で海外での品質や価格は?

(回答)かいがいでは 農場から「液卵」を購入していたがあまり品質が良くなかったので、インドネシアの工場で「割卵」するようにして品質を保っています。液卵事業も進めており、価格については追及中です。


・家庭用の進出は?

(回答)ずっと業務用でやってきて一時家庭用もやっていた時期があったが、販売手法が全然違い業務用のノウハウが全く使えず、元社長になってからは家庭用はやっていない。今後は採算面などもあるが、小型戦略としてやっていきたいが決定はしていない。


・インドネシアの製品は日本と同じか?また苦労はあるか?

(回答)イスラム教なのでハラールの認証を取った製品を販売している。味は普通のマヨネーズよりも甘い。工場ではお祈りの時間などを設けたりしているが特に問題はない。挙げるとすれば発展途上国なので衛生面での認可が取りにくいことはある。


・監査役2名増の理由は?時代に逆行してないか?

(回答)品質の管理の強化と法務面、財務面で厳しい目で管理するためです。食品会社なので万全を期したい。


・だいたい10%の成長だがもっと成長できるとしたら、どのような戦略があるか?

(回答)ソース関連の商品やサラダ商品の幅を広げて(和風、洋風など)、比嘉価値を高めていくことです。


・総会はもっと集まりやすい日にしては?(土日という意味?ちょっとわかりませんでした)

(回答)検討します。


だいたいこのような感じでしたが、ほとんどの質問を乗務や専務といった取締役が答え、あとから補足で社長が話す形式でした。



励みになりますので1ポチお願いします(^^
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社です
↓ ↓ ↓ 



コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。

2016年06月23日

【株主総会】フジ日本精糖(2114)

bear.jpg


昨日の日経平均株価は-103.39円16065.72円と反落しました。
保有銘柄もわずかに下落し、PFは前日比-0.64%となりました。
優待銘柄では特に気になった動きはありませんでした。


22日に「フジ日本精糖(2114)」の株主総会へ行ってきました。
場所は東京証券取引所がある茅場町の東京証券会館で行われました。
すぐ裏にフジ日本精糖の本社があります。


社長が業績等を説明され、招集通知をあまり省略することなく丁寧に読まれていました。
質疑応答も1問もなく終わりました。

総会後に今期の見通しの説明会があり、特に輸入品の糖類の価格競争が厳しいことや、糖類の価格を安定させるための価格調整制度に引っかからない加糖調整品が増えてきている。
TPPによって関税引き下げとなるが、50%以上加糖されていれば価格調整制度の対象となるが、国内品と輸出品の価格差は縮まらない。
今後は海外進出や砂糖以外のイヌリンなど機能性素材の割合を50%以上に引き上げて売上拡大を狙っていく、とのことでした。
そしてお土産も頂きました。


IMG_1182.jpg


砂糖とグラニュ糖と切り花活力剤で、株主優待と同じ商品です。
これでしばらく砂糖は買わずにすみそうです(^^


励みになりますので1ポチお願いします(^^
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社です
↓ ↓ ↓ 



コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。

2016年06月22日

【株主総会】田谷(4679)

21日に「田谷(4679)」の株主総会へ行ってきました。
場所は原宿の田谷本社ビルで行われました。


IMG_1171.jpg


社長が話をされていましたが、田谷は28年3月期の経常利益が△228百万円と赤字であったため、前期の業績を発表した時に役員一同が頭を下げる場面もありました。
今期の見通しも未発表で配当も無配ですので、少々やりにくそうな感じが伝わってきました(^^;
既存客を減らさず新規顧客を増やす、顧客に対するバースデー企画、早割の活用で回復を目指していくとのことでした。もう少し何か期待の高まる施策があるのかと思いましたが、美容師不足や美容室の過剰など課題がまだ残っているように受け取れました。
質疑応答も2名のみで40分ほどで終了しました。
そしてお土産も頂きました。


IMG_1175.jpg


オリジナルのシャンプーとコンディショナー「aples」のサンプル5つでした(^^
嫁へのお土産となりました。


以下は質疑応答です。

・美容師不足に対して、学校にとらわれず自由に美容師へとなれる制度はないのか?

(回答)(人事の保科氏が回答)慢性的な美容師不足であるが、学校を卒業して試験に合格した人の1.4%は確保しているがそれでも足りない。毎年160校以上を訪問して説明して回っています。会社単体で制度を変えることは難しいと思うが取り組んではいきます。


・インバウンド需要に対して英語を話せる美容師はいるのか?また海外進出は考えているのか?

(回答)銀座店などは飛び込みの外国人も多く、メニュー表(多分髪型のイラストか写真付きだと思います)を見ながらコミュニケーションをとっています。しかし外国人よりは日本人のお客様を増やしていきたいです。また海外進出についてもまだ日本のシェアが0.4%しかないので、日本の足場固めが優先です。


以上で終了しました。海外進出は考えていないようですね。
人材不足と少子高齢化が重なりまだ厳しい環境は続いている印象を受けました。


励みになりますので1ポチお願いします(^^
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社です
↓ ↓ ↓ 



コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
タグ:田谷
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
管理人のおすすめ個人投資家ブログ
会社四季報

米国会社四季報