プロフィール
優待インコさんの画像
優待インコ
株主優待メインで投資を続けるサラリーマンインコ投資家。 次に生まれ変わるならオカメインコ希望です。

基本的に優待ある限り現物の長期ホールドでがんばっていますが、単にアホールドしているだけです。
株価の損益には目をつぶり(儲かっていないだけ)優待と配当金を楽しんでいます(^^;
最近米国株を始めました。

お小遣い制なので大きなリスクは取れませんがコツコツ投資を続け、住宅ローンの早期完済を目指します。
プロフィール
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
カテゴリーアーカイブ
IPOが完全抽選式です

株の他に毎月積み立てています

広告

posted by fanblog

2017年03月26日

【株主総会】アイフィスジャパン(7833)

24日に「アイフィスジャパン(7833)」の株主総会へ行ってきました。
場所は飯田橋と神保町の中間にあるベルサール神保町で行われました。


IMG_6824.jpg
応援の1ポチお願いします(^^ 



入り口で写真のミネラルウォーター(採水地群馬)と伊勢丹の袋に入ったおみやげが配られていました。
中は「彩果の宝石」というゼリーでした。


集まった人数は3〜40人くらいで空席が目立ちました。
社長が議長を務め、報告等は特に滞りなく進行しました。


以下は質疑応答ですが、かなりの走り書きなのでもしかしたら間違っている部分があるかもしれません。だいたいで捉えていただければと思います。
また一人の株主が5分以上しゃべりっぱなしで、結局何を言いたいのかさっぱりわからず、途中で飽きて書くのをやめてしまっています(^^;
この人、他の総会でも一人でずっと喋っていたなぁ。
次回から質問は端的にまとめ、1人2問くらいまでにして欲しいです。


・株価も冴えず株主数も少ないがどうしていくのか?

(回答)業績を継続的に上げていくことが大事だと思っています。実質的には7期連続増収増益なので継続していくようにする。新商品や個人投資家向け商品も開発していくつもりです。


・事業区分のうち利益ベースでは何対何か?(ここから1人で喋る株主の質問)

(回答)投資情報事業4:ドキュメントソリューション6くらい


・個別株の情報にも力を入れていくのか?

(回答)機関投資家向けを長くやってきて、その派生でYahoo!の株価予想などをやっています。現在はセイブリッジ?という一般向け有料サービスを始めました。
当社は独自のアナリストを抱えているわけではなく各アナリストの平均をまとめて提供している。したがってレポートは機関向けであり一般向けには公開できません。個別株を追いかけてレポートすることはやっていないが、今後は個人に向けてどうしていくかを検討していく。


先ほどの株主が1人でずっと喋り始めたため、ここで書き留めるのをやめました。
いつも思うのですが、株価が低いとか上がらないとかいう質問してどうするのかなと(^^;
自分で判断して購入したのですから、株価が低く割安だと思えばラッキーで買い増しでもすればいいわけですし、株価が上がらずそれが気になるのであれば損切りでも何でもすればいいと思うのです。


それにしても一度記念優待を行ってからは、株主数が減ってしまったままのようです。
総会も寂しい感じがしました。もっとも過去には数人しかいない総会とかもありましたが・・・
私が使っているマネックス証券では、ここアイフィスの株価予想や業績予想などの情報を見ることができ、私も時々使わせてもらっています。
これが読むだけでも結構役に立つこともありますので重宝しています。



株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


米国株取引で私も使ってます(^^ トレードステーション
↓ ↓ ↓



IPOが多く米国株取引もできるオススメ証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




私も積み立てています(^^ コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6093242
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
管理人のおすすめ個人投資家ブログ
会社四季報

米国会社四季報

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。