アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
優待インコさんの画像
優待インコ
株主優待メインで投資を続けるサラリーマンインコ投資家。 次に生まれ変わるならオカメインコ希望です。

基本的に優待ある限り現物の長期ホールドでがんばっていますが、単にアホールドしているだけです。
株価の損益には目をつぶり(儲かっていないだけ)優待と配当金を楽しんでいます(^^;
最近米国株を始めました。

お小遣い制なので大きなリスクは取れませんがコツコツ投資を続け、住宅ローンの早期完済を目指します。
プロフィール
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
カテゴリーアーカイブ
IPOが完全抽選式です

株の他に毎月積み立てています

広告

posted by fanblog

2017年02月26日

東証IRフェスタ2017へ行ってきました

おはようございます。
先日24日(金)に、東京国際フォーラムで開催されていた「東証IRフェスタ2017」へ行ってきました。


IMG_6638.jpg


約70社の企業が出展されており、たくさんの会社説明や社員の方と話をすることができました。
まず朝一番で「草食投資隊」の講演を聴きました。
草食投資隊は先日カンブリア宮殿に出演されていたレオス・キャピタルワークスの藤野氏、セゾン投信の中野氏、コモンズ投信の渋沢氏3名が結成しました。
短期売買を繰り返してバリバリ投資するのではなく(肉食)、長期でじっくりと投資し資産を増やしていこう、という思いから結成されたそうです。
私もセゾン投信は設定以来ずっと積み立てています。


また午後はシーボン(4926)の会社説明会を聴き、女性が働きやすい会社なんだと感心しました。
その他たくさんのブースを回り、ミニ説明会もたくさん聴け、興味のある会社では社員の方といろいろお話しすることもできました。
私が優待以外で個人的に期待しているのが夢真HD(2362)です。
野村IRや株主総会も出席しましたが、また説明を聴いてしまいました(^^;


優待のある会社ではサンセイランディックやケンコーマヨネーズ、シードや宝印刷など今まで以上に会社を理解することができました。
数多くの会社のパンフレットや資料、ちょっとしたノベルティもたくさんいただきました。


IMG_6642.jpg


こういったイベントは情報収集はもちろんですが、モチベーションアップにもつながりますので今後も機会があれば参加したいと思います。
また普段Twitterでお世話になっている桐畑ひかるさん、そしてRYUさんとなちゅさんとは初めてお会いすることができました。行き違いで短い時間しか話せませんでしたが会えて良かったです(^^



さて、ここから投資とはあまり関係のない話になります(^^;
東証IRフェスタの端っこに鳥居がありまして、そこで「兜神社」のお守りをいただきました。


IMG_6643.jpg


この兜神社のお守りですが、普段兜神社は無人ですのでお守りをいただくことはできません。
おそらくこのイベントや大きなお祭りの時しかいただくことはできないと思います。


実は私は趣味で神社巡りをしていたことがありました。
それこそ全国の一の宮をはじめ、多分1000社くらいは参拝したと思います。
東京証券取引所近くにありますこの「兜神社」にも2008年に参拝したことがありました。


PA240417.jpg


非常にこじんまりとした神社です。
平日の昼間に参拝に行きますと、証券マンの方がよく参拝されていますよ。


この兜神社の由来ですが、江戸時代には鎧稲荷と兜塚として信仰されており、もともとは源義家公を祀っていましたが、この土地の所有者である三井家の信仰していた墨田区にある三囲稲荷神社より大国主命と事代主命を勧請して源義家公の祭祀を廃止しました。明治11年に東京証券取引所設立と同時に取引所が氏子総代となり、現在地へは昭和2年に遷座しました、とあります。


御祭神は倉稲魂命(うかのみたまのみこと)、大国主命(おおくにぬしのみこと)、事代主命(ことしろぬしのみこと)です。「鎧稲荷」とある通り主祭神は倉稲魂命=お稲荷さんであります。
倉稲魂命は食物や稲の神様や商業の神様として信仰されていることや、東京証券取引所が総氏子ということで証券界隈からは厚く信仰されているものと思われます。


・・・つい長くなってしまいました。
お守りパワーで来週からも頑張りたいと思います(笑)



励みになりますので応援の1ポチお願いします(^^
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


高機能取引ツール
↓ ↓ ↓



IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
この記事へのコメント
>RYUさん

こんばんは!

先日はありがとうございました。
すごく熱心だなんて・・・皆さんの目つきも本気でしたよ(笑)

こちらこそお会いできて光栄です。
次回は・・・勝手に歩き出さないようにします(^^;
Posted by 優待インコ at 2017年02月27日 01:43
優待インコさん、こんにちは(^^)/

凄く熱心に参加されていて、頭が下がります。
私も見習わないと…

少しの時間でしたが、お会いできて嬉しかったです。
次回はもっとゆっくりとお話しましょう!
Posted by RYU at 2017年02月26日 13:46
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5989339
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
管理人のおすすめ個人投資家ブログ
会社四季報

米国会社四季報

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。