プロフィール
優待インコさんの画像
優待インコ
株主優待メインで投資を続けるサラリーマンインコ投資家。 次に生まれ変わるならオカメインコ希望です。

基本的に優待ある限り現物の長期ホールドでがんばっていますが、単にアホールドしているだけです。
株価の損益には目をつぶり(儲かっていないだけ)優待と配当金を楽しんでいます(^^;
最近米国株を始めました。

お小遣い制なので大きなリスクは取れませんがコツコツ投資を続け、住宅ローンの早期完済を目指します。
プロフィール
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
カテゴリーアーカイブ
IPOが完全抽選式です

株の他に毎月積み立てています

広告

posted by fanblog

2016年12月31日

1年間ありがとうございました!

bear.jpg



今年最後の日経平均株価は-30.77円(-0.16%)19114.37円と下落して終わってしまいました。
今年は2万円いくのでは?、と言われていた専門家も多かったですが一時19000円台を割る場面もありましたね。
PFは最後踏ん張ってくれて前日比+0.21%とプラスで終わりました。



私のPFですが、今年後半は上昇相場となったため、現金比率を高めるために少し売却を進めました。
新規で購入した銘柄よりも10銘柄ほど売り越しとなっています。
成績ですがトータルでは売却分を差し引いても昨年よりプラスで終われました。
特に優待銘柄だけでも「ゲンキー(2772)」や「アルビス(7475)」の高騰や、「安永(7271)」の8日連続ストップ高、ここ数日の「ユークス(4334)」のストップ高が大きく貢献してくれました。


一方マイナス寄与銘柄は優待銘柄ではないですが「夢展望(3185)」の下げが一番きつかったですが、それ以外ではそれほど大きく下げた銘柄もなく、昔から優待目的で塩漬けになっている銘柄は上がることもなくマイナスのままであることが多かったです。
NISA3年目は1円も余すことなくピッタリ120万円分使い切りました。




株以外のPFの投資信託では、セゾン投信で設定以来積み立てている「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」がプラスとなっていますが、基本的に退職するまでほったらかし投資にしています。
今となってはそれほど安い手数料ではありませんが、投資信託の中では私のPFの基幹となっています。


また以前マネックス証券で積み立てていた投資信託数本を売却していますが、まだ10年前くらいに流行っていたテーマ型ファンドやBRICSファンドなど、少額ですがちょいちょい残っています。これらは含み損のものが多いので基本ほったらかしにしています。


コモンズで設定以来積み立てていた「コモンズ30」の積み立てを中止し時期を見て売却予定です。信託報酬が高いことや、これだけ日本株に投資しているので「たわら」か「ニッセイ」の米国株インデックス投信へ振り替える予定です。
できれば「個人型確定拠出年金」で積み立てを開始したかったのですが、総務に問い合わせても会社が未だに方向性を示さないので口座開設ができない状況が続いています。


このほかに、「ゴールド」「プラチナ」「シルバー」を少額積み立てていますが、全てマイナスとなっています。


さて今年の目標に対する結果ですが・・・
2016年合計目標
配当金174,173円
優待延96社
(お米)29キロ80キロ
(お米券)23枚40枚


と全然目標には届きませんでした(笑)
お米を目標としましたが、それだけで投資するわけにもいかずなかなかお米銘柄を増やせませんでした。
気長に目標達成を目指していきます。




皆さま、2016年の1年間本当にありがとうございました。
私の気になった銘柄や、保有している銘柄のうち優待に特化して記事を書かせていただき、それほどたいした内容のブログでもないのですが(汗)、毎日閲覧をしていただきありがとうございます。
来年も相場を楽しみながら、ブログも続けてまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお過ごし下さい。

〜優待インコ〜


励みになりますので応援の1ポチお願いします(^^
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
この記事へのコメント
>桐畑ひかるさん

昨年はお世話になりました!
こちらこそTwitterだけでなくお会いすることもできてありがとうございました。

今年もたまにつぶやいたりイベントには参加したいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

今年もガンガン稼ぎましょう〜(^^
Posted by 優待インコ at 2017年01月02日 16:06
こんにちは!
今年もお疲れ様でした!

今年は優待インコさんにもお会いすることが出来て、とても良い年になりました(^ ^)

来年もお会いしたいですね!
今度はもう少しゆっくりお話ししたいです♪

それでは、来年もよろしくお願いします〜。
Posted by 桐畑ひかる at 2016年12月31日 16:33
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5772664
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
管理人のおすすめ個人投資家ブログ
会社四季報

米国会社四季報

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。