プロフィール
優待インコさんの画像
優待インコ
株主優待メインで投資を続けるサラリーマンインコ投資家。 次に生まれ変わるならオカメインコ希望です。

基本的に優待ある限り現物の長期ホールドでがんばっていますが、単にアホールドしているだけです。
株価の損益には目をつぶり(儲かっていないだけ)優待と配当金を楽しんでいます(^^;
最近米国株を始めました。

お小遣い制なので大きなリスクは取れませんがコツコツ投資を続け、住宅ローンの早期完済を目指します。
プロフィール
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
カテゴリーアーカイブ
IPOが完全抽選式です

株の他に毎月積み立てています

広告

posted by fanblog

2016年12月20日

【株主総会】夢真HD(2362)

19日に「夢真HD(2362)」の株主総会へ行ってきました。
場所は東京丸の内の本社会議室で行われました。


IMG_3798.jpg


入り口では写真のまんまるいボトルのミネラルウォーターが配られていました。
夢真HDのラベルでしたので、イベントなどで配っているのでしょうか?
採水地は富士吉田市でした。


集まった人数は100人はいたと思いますが、中に入れない方は受付横の第二会場で聞いていました。
社長が事業報告等を報告し、特に滞りなく進行しました。


以下は質疑応答ですが、かなりの走り書きなのでもしかしたら間違っている部分があるかもしれません。だいたいで捉えていただければと思います(^^;


・各事業部門の達成率を教えて欲しい

(回答)特に事業部門毎に発表してはおらず、利益面では事業報告の通り8割の達成率となっています。派遣単価の改善が進んだことが影響しています。


・今後の配当性向は?

(回答)5年前に100%を目指すと発表し、2016年は160%となりました。今後も高い配当性向を目指します。


・役員2人の退任理由を教えて欲しい

(回答)一身上の都合です。


・東証一部は目指しているか?

(回答)いろいろと話はしているが・・・・(担当者が具体的なことを話し始めたら社長が止めに入っていました(笑))


・派遣社員は夢真なのか、派遣先の在籍となるのか?仕組みなどは?

(回答)派遣ですので夢真の在籍。派遣社員には定期的にヒアリングを行い、残業など問題があった場合は、お客様(派遣先の企業)へ改善の要望を伝え労務管理を行っています。


・来期の見通しは?

(回答)まずは利益を上げることが必要で、配当も下げることはしたくない。今年の大量採用後はうまく噛み合ってきており、離職率も下がってきました。いつもなら控えめにする4〜5月の目標も強気な計画にしている。38期は前37期に比べて第3〜第4四半期の営業利益が2.5倍となったので、この勢いを次の39期へつなげていきたい。


・日本サードパーティの株を13%取得した目的は?

(回答)より良いソリューションを目指し、2、3社と技術提携しているところです。人手が不足しているIT分野はまだ手探りな状況で協力しながら進めている。夢エディケーションと一緒に高度な教育を実施できるよう協力している。OGTによる教育で夢テクノロジーでセミナー等を行い、IT分野の人材を教育しています。


・離職率を数値で教えて欲しい

(回答)1444人退職。4月以降は月100人を切るくらいに退職者が減ってきている。


・総会の開催時間が9:30なのは早すぎないか?10:00にならないのか。

(回答)次回に検討します。



だいたいこんな感じだったと思います。
夢真は優待はありませんが、事業形態が今の時代にあっていると思い昨年購入しています。
先日の野村IRでも話しを聞いて、今回もいろいろと具体的な話しが聞けて、少なくとも東京オリンピックの建設ラッシュが終わるくらいまでは問題はないのかなと思いました。
建設ラッシュが終わるまでにIT分野がしっかりとしていけば、そこからさらに伸びていくことは十分考えられる会社だと思います。1部昇格を楽しみにしながら継続して保有していきます。



励みになりますので応援の1ポチお願いします(^^
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
タグ:夢真
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5738626
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
管理人のおすすめ個人投資家ブログ
会社四季報

米国会社四季報

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。