プロフィール
優待インコさんの画像
優待インコ
株主優待メインで投資を続けるサラリーマンインコ投資家。 次に生まれ変わるならオカメインコ希望です。

基本的に優待ある限り現物の長期ホールドでがんばっていますが、単にアホールドしているだけです。
株価の損益には目をつぶり(儲かっていないだけ)優待と配当金を楽しんでいます(^^;
最近米国株を始めました。

お小遣い制なので大きなリスクは取れませんがコツコツ投資を続け、住宅ローンの早期完済を目指します。
プロフィール
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
カテゴリーアーカイブ
IPOが完全抽選式です

株の他に毎月積み立てています

広告

posted by fanblog

2016年06月30日

【株主総会】野村不動産ホールディングス(3231)

bull.jpg


昨日の日経平均株価は+243.69円15566.83円と続伸しました。
保有銘柄も概ね上昇し、PFは前日比+1.31%となりました。


昨日は「コメダHD(3543)」上場日でした。
私は「補欠」だったのですが結局「落選」し購入はできませんでした。
公開価格1960円に対し、初値1867円、一時1965円を付けましたが結局1879円で引けました。
結果オーライだったようです(^^;

コメダは優待があり毎年2月末と8月末に1単元(100株)以上保有していると、コメダ珈琲で使用出来る電子マネー1200円分(年間2400円分)、又は自社商品詰め合わせが選べます。


昨日は「野村不動産HD(3231)」の株主総会へ行ってきました。
場所は赤坂御所の隣の明治記念館で行われました。


IMG_1270.jpg


冒頭の挨拶後、VTRによる事業報告等が放映されました。
上場して10年と他の大手不動産に比べるとまだ歴史が浅いのですが、プラウドシリーズなどマンション事業が得意分野のようで、海外進出等も徐々に進めている様子でした。
次の総会へ行く予定があったため1時間ほどで切り上げました。
お土産も頂きました。


IMG_1273.jpg


開催場所の明治記念館オリジナルブランド「菓乃実の杜」のケーキでした。
2種類のケーキ詰め合わせで、どちらもとても美味しかったです(^^


以下は質疑応答ですが、かなりの走り書きなのでもしかしたら間違っている部分があるかもしれません。だいたいで捉えていただければと思います(^^;


・(野村不動産が建てた)マンションの住民が地元と協力的でない

(回答)住まわれている方へ野村不動産が強要はできませんが、野村不動産パートナーズという会社で地元地域と協力して、お祭りを実施したり仕掛け作りをすることによって促しています。


・大手不動産の中に名前が出てこない

(回答)ROEやROAといった指標的には引けを取らずむしろ高いくらいだが、上場してまだ10年で歴史も浅く、マンション事業が順調とはいえ規模も追いついていない。これからも努力していく。


・年間配当を57円50銭でなく、ピッタリの60円にしてほしい(意味不明?)

(回答)業績を踏まえて配当を実施しています。


・平均勤続年数が2.3年と低いのはなぜ?

(回答)野村不動産HDとしてまだ10年であり、当社の社員30名だけの平均勤続年数です。関連会社も含めれば6233名となり、平均勤続年数も上がる。


・CRE(コーポレートリアルエステート)とは?

(回答)法人事業に対して企業に資産のうち、不動産の戦略をアドバイスし、企業価値を上げコンサルティングする事業です。


・海外事業について教えて欲しい

(回答)中期経営計画の中でも海外については強化していくことになっている。アジアを中心とした中間〜富裕層向けのマンション販売を中心に展開していく。現在はベトナムや中国で現地企業と共同で事業を進めている。為替や政治・経済・社会のリスクもあるが、それに見合った事業を行っていく。


・白金台にできたプラウドマンションは道路が狭いのに、5階建てであった。マンション住民ともにらみ合いが続き、御社とは裁判を起こし最高裁までいきそうである。また竹中工務店の◯口と、野村の◯寺は態度が悪い。(他の株主からも「あいつかぁ」との声が・・・)社長たちはこのようなことは知らないかもしれないが、こういったことに対してどう思っているのか?

(回答)冒頭でお願いした通り、個別案件についてはここで議論やお答えは出来ません。


・取締役のうち、会長の中井氏(4300株)と社長の沓掛氏(3000株)の持ち株が少ないので、もっと持ってもらいたい

(回答)野村證券出身なので、インサイダーなどになってしまう恐れもあるのでなかなか個別で株を買うのは難しい状況なので少ない。他の方々は共同の持ち株会などの分があります。ストックオプションなどで対応してきます。


ここまでで切り上げました。
回答は社長ではなく担当の取締役が答える形式でした。
一部個別の質問等もあり、ここで言うことでもないと思いましたが、地元とのトラブルなど難しい問題もあることがよくわかりました。


励みになりますので1ポチお願いします(^^
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社です
↓ ↓ ↓ 



コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5204780
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
管理人のおすすめ個人投資家ブログ
会社四季報

米国会社四季報

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。