プロフィール
優待インコさんの画像
優待インコ
株主優待メインで投資を続けるサラリーマンインコ投資家。 次に生まれ変わるならオカメインコ希望です。

基本的に優待ある限り現物の長期ホールドでがんばっていますが、単にアホールドしているだけです。
株価の損益には目をつぶり(儲かっていないだけ)優待と配当金を楽しんでいます(^^;
最近米国株を始めました。

お小遣い制なので大きなリスクは取れませんがコツコツ投資を続け、住宅ローンの早期完済を目指します。
プロフィール
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
カテゴリーアーカイブ
IPOが完全抽選式です

株の他に毎月積み立てています

広告

posted by fanblog

2016年06月29日

【株主総会】ケンコーマヨネーズ(2915)

bull.jpg


昨日の日経平均株価は+13.93円15323.14円と続伸しました。
保有銘柄は上げ下げまちまちな展開で、PFは前日比+0.55%となりました。


健康グループ入りした「マルコ(9980)」が+21.02%(+33円)と大幅に上昇しましたが、特にニュースなどは見当たりませんでした。
出来高も一昨日は544,700株でしたが、昨日は4,887,300株と急激に増えていました。
何か良いニュースでも出るのでしょうか?


昨日は「ケンコーマヨネーズ(2915)」の株主総会へ行ってきました。
場所は中野サンプラザ近くにある中野セントラルパークで行われました。


社長の説明の後、VTRによる事業報告や事業内容の説明が流れ、これがとてもわかりやすくて良かったです。
業務用のマヨネーズは好調で、海外展開も徐々に進んでいるようでした。
家庭用についてはまだいろいろと課題があり、今はまだやる段階ではないとのことでしたが、採算が取れるようになれば家庭用進出もあるかもしれません。
株価も右肩上がりで買値の4倍近くになっています。昨日も年初来高値を更新しています。
そしてお土産も頂きました。

IMG_1262.jpg

優待で定番の「マヨネーズ」と「クリーミーナッツのドレッシング」です。


以下は質疑応答ですが、かなりの走り書きなのでもしかしたら間違っている部分があるかもしれません。だいたいで捉えていただければと思います(^^;


・固定資産除去損が増えているがこれは何?

(回答)工場の建て替えや移転の費用計上です。


・工場見学はできないか?

(回答)業務用の販売なので一般の見学は考えて工場を作っていなかった。静岡の工場には見学者用通路を作ったので、株主様の見学をいつかは実施したい。


・海外売上高の内容は?

(回答)日本→海外へは35の国と地域に5億円弱。海外→日本へはハラール対応のマヨネーズを作ったので今後輸入する。海外→海外はインドネシアに生産拠点があるが、持分法子会社なので連結には入っていない。


・社会科見学への対応や工場見学はやらないのか?(質問がかぶってました(^^; )

(回答)静岡の工場は見学者用通路があるので、まずは近隣地域の方から実施していく。


・通知書に本社の電話番号が載っていない

(回答)検討する


・卵の調達で海外での品質や価格は?

(回答)かいがいでは 農場から「液卵」を購入していたがあまり品質が良くなかったので、インドネシアの工場で「割卵」するようにして品質を保っています。液卵事業も進めており、価格については追及中です。


・家庭用の進出は?

(回答)ずっと業務用でやってきて一時家庭用もやっていた時期があったが、販売手法が全然違い業務用のノウハウが全く使えず、元社長になってからは家庭用はやっていない。今後は採算面などもあるが、小型戦略としてやっていきたいが決定はしていない。


・インドネシアの製品は日本と同じか?また苦労はあるか?

(回答)イスラム教なのでハラールの認証を取った製品を販売している。味は普通のマヨネーズよりも甘い。工場ではお祈りの時間などを設けたりしているが特に問題はない。挙げるとすれば発展途上国なので衛生面での認可が取りにくいことはある。


・監査役2名増の理由は?時代に逆行してないか?

(回答)品質の管理の強化と法務面、財務面で厳しい目で管理するためです。食品会社なので万全を期したい。


・だいたい10%の成長だがもっと成長できるとしたら、どのような戦略があるか?

(回答)ソース関連の商品やサラダ商品の幅を広げて(和風、洋風など)、比嘉価値を高めていくことです。


・総会はもっと集まりやすい日にしては?(土日という意味?ちょっとわかりませんでした)

(回答)検討します。


だいたいこのような感じでしたが、ほとんどの質問を乗務や専務といった取締役が答え、あとから補足で社長が話す形式でした。



励みになりますので1ポチお願いします(^^
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社です
↓ ↓ ↓ 



コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5201644
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
管理人のおすすめ個人投資家ブログ
会社四季報

米国会社四季報

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。