アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
優待インコさんの画像
優待インコ
株主優待メインで投資を続けるサラリーマンインコ投資家。 次に生まれ変わるならオカメインコ希望です。

基本的に優待ある限り現物の長期ホールドでがんばっていますが、単にアホールドしているだけです。
株価の損益には目をつぶり(儲かっていないだけ)優待と配当金を楽しんでいます(^^;
最近米国株を始めました。

お小遣い制なので大きなリスクは取れませんがコツコツ投資を続け、住宅ローンの早期完済を目指します。
プロフィール
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
カテゴリーアーカイブ
IPOが完全抽選式です

株の他に毎月積み立てています

広告

posted by fanblog

2016年06月22日

【株主総会】田谷(4679)

21日に「田谷(4679)」の株主総会へ行ってきました。
場所は原宿の田谷本社ビルで行われました。


IMG_1171.jpg


社長が話をされていましたが、田谷は28年3月期の経常利益が△228百万円と赤字であったため、前期の業績を発表した時に役員一同が頭を下げる場面もありました。
今期の見通しも未発表で配当も無配ですので、少々やりにくそうな感じが伝わってきました(^^;
既存客を減らさず新規顧客を増やす、顧客に対するバースデー企画、早割の活用で回復を目指していくとのことでした。もう少し何か期待の高まる施策があるのかと思いましたが、美容師不足や美容室の過剰など課題がまだ残っているように受け取れました。
質疑応答も2名のみで40分ほどで終了しました。
そしてお土産も頂きました。


IMG_1175.jpg


オリジナルのシャンプーとコンディショナー「aples」のサンプル5つでした(^^
嫁へのお土産となりました。


以下は質疑応答です。

・美容師不足に対して、学校にとらわれず自由に美容師へとなれる制度はないのか?

(回答)(人事の保科氏が回答)慢性的な美容師不足であるが、学校を卒業して試験に合格した人の1.4%は確保しているがそれでも足りない。毎年160校以上を訪問して説明して回っています。会社単体で制度を変えることは難しいと思うが取り組んではいきます。


・インバウンド需要に対して英語を話せる美容師はいるのか?また海外進出は考えているのか?

(回答)銀座店などは飛び込みの外国人も多く、メニュー表(多分髪型のイラストか写真付きだと思います)を見ながらコミュニケーションをとっています。しかし外国人よりは日本人のお客様を増やしていきたいです。また海外進出についてもまだ日本のシェアが0.4%しかないので、日本の足場固めが優先です。


以上で終了しました。海外進出は考えていないようですね。
人材不足と少子高齢化が重なりまだ厳しい環境は続いている印象を受けました。


励みになりますので1ポチお願いします(^^
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社です
↓ ↓ ↓ 



コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
タグ:田谷
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5180847
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
管理人のおすすめ個人投資家ブログ
会社四季報

米国会社四季報

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。