アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
優待インコさんの画像
優待インコ
株主優待メインで投資を続けるサラリーマンインコ投資家。 次に生まれ変わるならオカメインコ希望です。

基本的に優待ある限り現物の長期ホールドでがんばっていますが、単にアホールドしているだけです。
株価の損益には目をつぶり(儲かっていないだけ)優待と配当金を楽しんでいます(^^;
最近米国株を始めました。

お小遣い制なので大きなリスクは取れませんがコツコツ投資を続け、住宅ローンの早期完済を目指します。
プロフィール
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
カテゴリーアーカイブ
IPOが完全抽選式です

株の他に毎月積み立てています

広告

posted by fanblog

2016年03月16日

FOMCなど注目

bear.jpg


昨日の日経平均株価は-116.68円17117.07円と反落しました。
保有銘柄もわずかですが下落するものが多く、前日比-0.31%となりました。


昨日は日銀の金融政策決定会合の発表がありましたが、大方の予想どおり特に大きな変化はなく通り過ぎました。
まず景気判断ですが「基調としては緩やかな回復を続けている」としたものの、輸出や生産が失速していることなどから1年11ヶ月ぶりに下方修正しました。
マイナス金利については、導入後に貸出金利や住宅ローン金利の低下など目に見えて効果が出ているとの認識。「国民各層に幅広くプラスの影響をもたらす」と波及効果に期待感を示しました。
引き続きマイナス金利の政策を続けていくことも発表しましたが、証券口座として広く使われているMRFに関しては、それに相当する額をマイナス金利の適用から外すことを決めました。
貯蓄から投資へと進めているのに、証券会社もしくは口座保有者がマイナス金利分を負担するようでは投資なんて広がらないと判断したのだと思います。


自己株式取得の発表がちらほら。
優待関連では「六甲バター(2266)」、「キューピー(2809)」、「ユーエスエス(4732)」、「ナカバヤシ(7987)」、「大谷工業(5939)」、「ロングライフHD(4355)」から発表がありました。


大引け後に「バルニバービ(3418)」から優待の新設が発表されました。
毎年7月末と1月末の年2回で、100株以上300株未満でお食事券2000円、又はオリジナル商品との交換、300株以上でお食事券2000円2枚、又はオリジナル商品との交換です。また1年以上の長期保有で割引などが適用されるメンバーズカードが発行されます。
オリジナル商品は自家焙煎コーヒー豆詰め合わせセットや、オリジナルブレンド米「アス米」などのようです。

「アス米」ってなんだろうと思って調べましたら、アスリートのためのスポーツ栄養学に基づいた料理を「提供するお店「鹿屋アスリート食堂」で提供しているご飯に使っているお米で、「アスリート米」の略でした。
中身は鹿児島県鹿屋産のイクヒカリの胚芽米に、キヌアや押し麦などの穀物を数種ブレンドしたオリジナル米となっています。


日銀のイベントは特に何もなく通過、というよりは何もなく現状維持でがっかり感があったかもしれません。
今夜のNYダウは原油安などを背景に下落してスタートしていて、為替も112円台とやや円高へ振れています。
本日アメリカではFOMCや消費者物価指数、住宅着工件数などの発表がありますので注目ですね。
それでは今日もがんばりましょう(^^


励みになりますので1ポチお願いします(^^
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどの勉強になります
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4850840
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
管理人のおすすめ個人投資家ブログ
会社四季報

米国会社四季報

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。