プロフィール
優待インコさんの画像
優待インコ
株主優待メインで投資を続けるサラリーマンインコ投資家。 次に生まれ変わるならオカメインコ希望です。

基本的に優待ある限り現物の長期ホールドでがんばっていますが、単にアホールドしているだけです。
株価の損益には目をつぶり(儲かっていないだけ)優待と配当金を楽しんでいます(^^;
最近米国株を始めました。

お小遣い制なので大きなリスクは取れませんがコツコツ投資を続け、住宅ローンの早期完済を目指します。
プロフィール
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
カテゴリーアーカイブ
IPOが完全抽選式です

株の他に毎月積み立てています

広告

posted by fanblog

2016年01月08日

サーキットブレーカー再び発動−423円

昨日の日経平均株価は−423.98円17767円34銭と大幅に続落しました。
大発会から4日連続続落は実に21年ぶりだそうです。


昨日も中国の指数が7%以上下落したため、わずか取引開始から30分で「サーキットブレーカー」が発動し、この日の取引が終わってしまいました。
このサーキットブレーカーは今年から中国市場に導入された制度ですが、指数5%の下落で15分売買停止、7%以上の下落でその日の取引中止というずいぶんあいまいな制度です。
それにより急落すると売りが売りを呼び投げ売り状態に陥るため発動しやすいようです。
実際今年導入でもう2回目の取引停止・・・・中国市場がさらに困惑しているだけのように見えます。
それに引っ張られてしまうのが日本市場の弱いところで、NYが弱くても引っ張られ、中国が弱くても引っ張られと・・・
最新のニュースではこのサーキットブレーカーを「微調整」すると報道が出ていますが、どこまで調整してくれるのかは微妙ですね。微調整だけに・・・


この地合いですので保有優待銘柄もほとんどが下落してしまいました。
そんな中「タカキタ(6325)」が629円を付けて年初来高値を更新し、終値でも+9.67%でした。
今現在のPFではこのタカキタが一番がんばってくれています。


今夜は原油先物がまたまた続落し12年ぶりの安値。
NYダウも原油安に引っ張られ200ドル以上の大幅下落でスタートしています。
どうも昨年末からあまりいい雰囲気ではなくなってきています。
現金ポジションを温存しつつ優待銘柄をうまく拾っていきたいところです。
それでは今日もがんばりましょうわーい(嬉しい顔)


励みになりますので1ポチお願いしますひらめき
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びの参考になりますグッド(上向き矢印)
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社ですひらめき
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下



コツコツ積み立てがおすすめですひらめき
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4600047
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
管理人のおすすめ個人投資家ブログ
会社四季報

米国会社四季報

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。