アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
優待インコさんの画像
優待インコ
株主優待メインで投資を続けるサラリーマンインコ投資家。 次に生まれ変わるならオカメインコ希望です。

基本的に優待ある限り現物の長期ホールドでがんばっていますが、単にアホールドしているだけです。
株価の損益には目をつぶり(儲かっていないだけ)優待と配当金を楽しんでいます(^^;
最近米国株を始めました。

お小遣い制なので大きなリスクは取れませんがコツコツ投資を続け、住宅ローンの早期完済を目指します。
プロフィール
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
カテゴリーアーカイブ
IPOが完全抽選式です

株の他に毎月積み立てています

広告

posted by fanblog

2015年12月09日

なんだかんだ言われてもマクドナルドは年初来高値更新

昨日の日経平均株価は-205.55円19492円60銭と反落しました。


ここのところ色々叩かれて売り上げも不振な「日本マクドナルドHD(2702)」ですが、一時3070円を付けて年初来高値を更新しています。
TVCMでバンバン流れている「おてごろマック」や期間限定物は好調だったようですが、11月の月次売上高では全店で前年同期比3.8%減となったと引け後に発表しています。
なんだかんだ言われてもみんなに買われるマクドナルドは、優待株の鏡と言える存在ですね。


タカラトミー(7867)」が+7.02%(+48円)732円へ急伸。
クリスマス商戦で上がったのかと思ったのですが、いちよし証券がレーティングを新規にA、目標株価を1200円としたことが材料視されました。「ベイブレードバースト」や「スナックワールド」が今後ヒットする可能性があるとしており、営業利益も順調に増えていく予想をしているようです。


上場廃止のリーチがかかっている「メガネスーパー(3318)」ですが、7日の引け後に決算を発表。16年4月期第2四半期累計(5〜10月)の売上高は従来予想の80億円に対して77億7700万円、営業損益は2億3000万円の黒字に対して3億5600万円の黒字(前年同期は5億8700万円の赤字)、最終損益は6000万円の黒字に対して1億7200万円の黒字(前年同期は11億3500万円の赤字)と、売り上げは少し下回りましたが、利益面では計画を超過し黒字となっています。

4期連続で営業損失と営業キャッシュフローがマイナスとなり、債務超過に陥っています。
これが16年4月までに解消されない場合「上場廃止」となる可能性があり、もう後戻りはできない状態です。とりあえず黒字でしたが、この調子4月まで持続できるか・・・
黒字なら株価上昇の余地があり、赤字なら上場廃止とかなりギャンブル的な銘柄でありますたらーっ(汗)
株価は-3.08%(-2円)63円で推移しています。


NYダウや日経の下落要因となったのは「原油価格の下落」が原因でした。
6年ぶりの安値となった原油価格ですが、そのあおりを受けて「 JX HD(5020)」が-3.75%、「丸紅(8002)」が-2.18%、「双日(2768)」が-1.82%となっています。
石油銘柄や総合商社銘柄にとって原油価格下落は評価損が膨らむ可能性がありますので、株価の下落要因となってしまいますね。


今月は3月決算の中間配当の案内や、9月優待の案内が数多く届いています。
会社から届く報告書は毎朝の通勤電車で読むようにしているのですが、1日で2〜4社ほどしか読むことができていません。
それでは今日も頑張りましょうわーい(嬉しい顔)


励みになりますので1ポチお願いしますひらめき
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びの参考になりますグッド(上向き矢印)
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社ですひらめき
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下



コツコツ積み立てがおすすめですひらめき
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4499804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
管理人のおすすめ個人投資家ブログ
会社四季報

米国会社四季報

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。