アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
優待インコさんの画像
優待インコ
株主優待メインで投資を続けるサラリーマンインコ投資家。 次に生まれ変わるならオカメインコ希望です。

基本的に優待ある限り現物の長期ホールドでがんばっていますが、単にアホールドしているだけです。
株価の損益には目をつぶり(儲かっていないだけ)優待と配当金を楽しんでいます(^^;
最近米国株を始めました。

お小遣い制なので大きなリスクは取れませんがコツコツ投資を続け、住宅ローンの早期完済を目指します。
プロフィール
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
カテゴリーアーカイブ
IPOが完全抽選式です

株の他に毎月積み立てています

広告

posted by fanblog

2015年11月19日

外貨MMFの来年からの取り扱いについて

昨日の日経平均株価は+18.55円19649円18銭と小幅ながら続伸しました。


保有銘柄も小幅な動きばかりでしたが優待銘柄では
北の達人CP(2930)」が11/24付で東証1部へ指定替えを発表し大きく値上がりしています。
(1000円分のクオカードの優待(2月末)があります)


また引け後に「スターマイカ(3230)」が11/25付で東証2部への指定替えを発表しています。明日は値上がりしそうですね。
(2000円相当の健康・生活商品(11月末)と1000円分のクオカード(5月末)の優待があります)
今日は株のネタがありませんでした。


昨日マネックス証券で保有していた米ドルと豪ドルの外貨MMFを決済しました。
外貨MMFの分配金は20%の源泉分離課税扱いですが、為替差益は非課税です。
しかし2016年からは分配金も為替差益も20%の申告分離課税扱いとなります。
為替差益は非課税であったため差損が出た場合損益通算を行うことができませんでしたが、2016年からは特定口座での取引ができるため、株や投資信託など他の金融資産との損益通算をすることができるようになります。

メリットとデメリットがありますが、私の場合は外貨MMFは今より円高の時に購入していて為替差益が出ていたので、20%課税される前に一旦売却することにしました。
受け取りを外貨のままにすれば手数料もかからないのですが、せっかく為替差益が出ていますから日本円で受け取ることにしました。
平均購入単価は米ドルで94円、豪ドルで76円くらいですので、今日のレートが米ドル123円、豪ドル86円あたりですので特に米ドルで差益が出ました。
また円高になってから再度積み立て購入したいと思います。

この他にも「米ドル建てのゼロクーポン債」と「豪ドル建ての既発債」も保有していますので、途中売却がいいのか満期までもち切ったほうがいいのか、もう一度検討してみようと思っています。


それでは今日も頑張りましょうわーい(嬉しい顔)


励みになりますので1ポチお願いしますひらめき
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びの参考になりますグッド(上向き矢印)
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社ですひらめき
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下



コツコツ積み立てがおすすめですひらめき
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4423009
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
管理人のおすすめ個人投資家ブログ
会社四季報

米国会社四季報

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。