プロフィール
優待インコさんの画像
優待インコ
株主優待メインで投資を続けるサラリーマンインコ投資家。 次に生まれ変わるならオカメインコ希望です。

基本的に優待ある限り現物の長期ホールドでがんばっていますが、単にアホールドしているだけです。
株価の損益には目をつぶり(儲かっていないだけ)優待と配当金を楽しんでいます(^^;
最近米国株を始めました。

お小遣い制なので大きなリスクは取れませんがコツコツ投資を続け、住宅ローンの早期完済を目指します。
プロフィール
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
カテゴリーアーカイブ
IPOが完全抽選式です

株の他に毎月積み立てています

広告

posted by fanblog

2015年10月21日

東洋ゴムの不正

ここ数日体調不良でのたうちまわっていましたふらふら
だいぶ良くなってきましたのでブログも再開します。

昨日の日経平均株価は+75.92円18207円15銭と反発しました。

相次ぐ不正があった「東洋ゴム(5105)」が-1.61%の下落。
免震ゴムで不正が発覚したのが今年3月のこと。そして8月に安全宣言をした東洋ゴムでしたが、今回またしても船舶や鉄道で使われれる「防振ゴム」で不正が発覚しています。
やり方は材料の試験工程で試験を行っていないにもかかわらず「過去のデータを転記した」、また規格の値に達しない材料が出た場合に「規格値に満たす数値へ改ざん」、もう一つが納入先から指定されている”抜き取り検査数”を「満たさないまま納入」といったことが行われていたようです。

一度ならず二度までもこんなずさんな管理であったことは残念で仕方ありません。
車のタイヤも大丈夫なのかな?と思ってしまいます。
仕事で東洋ゴムさんとはおつきあいがありますが、最近は担当者があいさつに来ていませんたらーっ(汗)
ここまできたら徹底的に社内を点検し改善するべき時なのでは、と思います。
信頼を回復し、再出発するには膿を出しきるしかありません。


みずほFG(8411)」が+2.31%(+5.4円)238.8円へ上昇。
バークレイズ証券が収益源の多角化の進展が見られることや、配当利回りの観点からの投資妙味は大きいと判断し、投資判断をイコールウェイト→オーバーウェイトに格上げ、目標株価を220円→270円に引き上げたことが材料視されたようです。

三井不動産グループが販売し、旭化成建材による杭の不正問題で、不動産関連が下落。
保有している「野村不動産HD(3231)」が-5.78%(-141円)2299円へ大幅下落。

その逆に地盤調査を手掛けている「サムシングHD(1408)」がストップ高。+16.81%(+100円)695円へ急上昇しています。


不正問題などが発覚し、世の中の信頼をなくすような事件が多くなってきています。
仮にも上場企業がこの体質では被害者が迷惑を被るばかりでなく、世界中の投資家からの日本企業に対する信頼が下がってしまうかもしれません。
組織にはいろんな人間がいますので、悪いことを軽く考えてしまう人間もいると思います。それを止める或いは問題提起する仕組みがなければ「これくらいなら・・・」が横行してしまうと思います。
ぜひ東洋ゴム、旭化成建材には信頼を取り戻すまで死に物狂いで努力と改革をしていただきたいと思います。
それでは今日もがんばりましょうわーい(嬉しい顔)



励みになりますので1ポチお願いしますひらめき
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びの参考になりますグッド(上向き矢印)
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社ですひらめき
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下



コツコツ積み立てがおすすめですひらめき
左斜め下 左斜め下 左斜め下 左斜め下


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4313637
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
管理人のおすすめ個人投資家ブログ
会社四季報

米国会社四季報

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。