アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
優待インコさんの画像
優待インコ
株主優待メインで投資を続けるサラリーマンインコ投資家。 次に生まれ変わるならオカメインコ希望です。

基本的に優待ある限り現物の長期ホールドでがんばっていますが、単にアホールドしているだけです。
株価の損益には目をつぶり(儲かっていないだけ)優待と配当金を楽しんでいます(^^;
最近米国株を始めました。

お小遣い制なので大きなリスクは取れませんがコツコツ投資を続け、住宅ローンの早期完済を目指します。
プロフィール
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
カテゴリーアーカイブ
IPOが完全抽選式です

株の他に毎月積み立てています

広告

posted by fanblog

2017年07月28日

コモンズ30と保険をいろいろ解約して整理

bull.jpg
応援の1ポチお願いします(^^ 



おはようございます。
昨日の日経平均株価は+29.48円(+0.15%)20079.64円と続伸しました。
PFは前日比+0.28%でした。


本日は最近整理した投資信託や保険についてのお話です。
私は日本の個別株の他、投資信託数本、金・銀・プラチナ積立(現在休止しています)、外国債券少々、最近では米国株に投資しています。
現在投資信託はほとんど積み立てもせずほったらかしになっていまして、「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」のみ継続して積み立てています。


ほったらかし投信の中に「コモンズ30」という投資信託がありました。
これは主に日本の30銘柄に投資している投資信託です。
セゾングロバラと同時期に設定以来毎月ずっと積み立てていたのですが、信託報酬が1.24%とかなり高い!
なんとなくでずっと積み立てていましたが、個別株をいくつも持っているのにこの手数料を払って日本株に投資するなんて愚の骨頂。
日経平均が2万円台と好調なうちに解約することにしました。
日本株は優待銘柄を中心にいろいろ保有していますので、このファンドに投資しなくても特に影響はないでしょう(^^
こちらは積立金の1.5倍くらいで解約できましたので、全額米国株の待機資金に回しました。


また社会人になってから生命保険のおばちゃんに説明されて、なんとなくで入ってしまっていた「終身保険(死亡保険金300万)、がん保険(ダブり)、年金保険(利率悪)」の保険も部署が異動になり担当者と縁が切れたことをきっかけに解約しました。
終身保険は死亡保険金300万くらいなら持っている株などを売却すればどうにでもなる金額であったこと、がん保険は単純にダブっていたこと、年金保険(といっても年金でも何でもないですが)は何でどう運用しているかもわからないものに投資するくらいなら自分で米国株で運用しようと思ったことがきっかけです。


何となく・・・で入っていると「本当にこの保険でいいのかな・・・?」と、特に株式などで運用されていると疑問に思うことがある方もいらっしゃると思います。
私もそう思いつつ10年以上経ってしまっていたわけですが(もっと早く気づけ!?)、たくさんの素晴らしいブログでいろいろと勉強してやっとさっぱりすることができました。
かなり損はしていますが、解約金が数百万円戻ってまいりましたので、半分は住宅ローンに、残りは投資用の待機資金に回しておきました。


もし新入社員の方や若い方がこのブログを読んでいたら、ぜひよ〜く考えて契約されることをおすすめします。
株や投資信託など、投資に少しでも興味があったりすでに始めているようでしたら、全力はオーバーですが、少しでも投資にまわされることをオススメします。
長い時間は必ず味方となってくれます。
私はなかなかそのことに気づきませんでしたが、子供にはそのことをきっちりと教えていこうと思っています。


そして解約したコモンズ30と保険3本で月4万円くらい浮くことになりました。
これはかなりデカイ!
特に私のようなおこづかい制で住宅ローンもありのサラリーマンにとっては、その分を投資に回せるようになります。
まぁ、住宅ローンを早く返せって言われるかもしれませんが、10年の1%減税があるうちはそれより低い利率で借りていればお得ですので、10年はとにかく投資とローン繰上げ返済用の貯蓄に回しています。
といっても4000万近くのローンを10年で返せるのか?って気もしますが(^^;
35年ローンのところ、遅くても15〜20年以内には返すように計画しています。



さてお金に働いてもらっているだけでなく、自分も本業でがんばります(笑)



株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


米国株取引で私も使ってます(^^ トレードステーション
↓ ↓ ↓



IPOが多く米国株取引もできるオススメ証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




私も積み立てています(^^ コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6533394
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
管理人のおすすめ個人投資家ブログ
会社四季報

米国会社四季報

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。