アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
優待インコさんの画像
優待インコ
株主優待メインで投資を続けるサラリーマンインコ投資家。 次に生まれ変わるならオカメインコ希望です。

基本的に優待ある限り現物の長期ホールドでがんばっていますが、単にアホールドしているだけです。
株価の損益には目をつぶり(儲かっていないだけ)優待と配当金を楽しんでいます(^^;
最近米国株を始めました。

お小遣い制なので大きなリスクは取れませんがコツコツ投資を続け、住宅ローンの早期完済を目指します。
プロフィール
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
カテゴリーアーカイブ
IPOが完全抽選式です

株の他に毎月積み立てています

広告

posted by fanblog

2017年06月29日

【株主総会】ケンコーマヨネーズ(2915)

bear.jpg
応援の1ポチお願いします(^^ 



おはようございます。
昨日の日経平均株価は-94.68円(-0.47%)20130.41円と反落しました。
PFは前日比-0.07%でした。



昨日は「ケンコーマヨネーズ(2915)」の株主総会へ行ってきました。
場所は高田馬場のベルサール高田馬場で朝10:00開会でした。
人数は5〜600人はいたと思います。どこの総会もそうですが年配の方が多かったです。
質問に対して社長が即答する場面は少なかったですが、特に滞りなく1時間強で終了しました。


お土産もありました(^^
IMG_7929.jpg
ケンコーマヨネーズらしいマヨネーズと青じそドレッシングでした。



以下は質疑応答ですが、かなりの走り書きなのでもしかしたら間違っている部分があるかもしれません。だいたいで捉えていただければと思います。



(質問)当期純利益が対前期比0.1%増は今までより控えめではないか?

(回答)前期は特別利益の計上などイレギュラーに大きく上振れたためです。


(質問)サラダ事業についてベジタブルフルーツやナッツなど取り入れないのか?

(回答)野菜をキーにしてチーズやフルーツを加えそれに合うドレッシングをかけて販売しています。フルーツも機能性について着目しており、どう取り入れていくか研究している。


(質問)資金調達について、社債発行ではなく株が希薄化するエクイティファイナンスを選んだ理由は?

(回答)社債発行というタイミングではなかった。手元資金もあったため借り入れとのバランスを考えてエクイティファイナンスを行った。うまく設備投資など活用していきます。


(質問)BtoBのイメージだったが、VTRを見るとBtoCに舵を切っているように見受けられるが戦略は?

(回答)従来通りBtoBを中心に進めていくが、販売戦略の中で小型化の需要があるので、例えば1キロでの販売だったものを500gや200gなどで販売していく。戦略の一環としてBtoC(にならざるを得ない?)はあるが、当社は業務用BtoBがメインです。


(質問)次期3カ年の具体的数値は?

(回答)現在策定中で2018年5月に発表します。


(質問)原材料の調達方法は?

(回答)昨年は北海道の台風の影響で馬鈴薯が打撃を受け品薄となってしまいましたが、他でカバーできた。今後は対策を練って同じことにならないよう、あくまでも北海道産がメインだが北海道以外の産地でも調達できるようにしている


(質問)定年を65歳へ延長と、退職金を増やして欲しい。(ケンコーマヨネーズの社員だった方でした)今後入社される若い方がケンコーマヨネーズに入ってよかったと思えるような制度にして欲しい。一部上場企業の平均退職金よりかなり低かった。

(回答)社内で協議します


(質問)新たに選任する取締役はどう力を発揮していくのか?

(回答)(新任の方々が挨拶されていました)



以上です。
だいたいこんな内容だったと思いますが、かなり汚い字で自分でも読解困難なくらいですので多少違っていたらすいません。
ケンコーマヨネーズは好調で、ここ数年で株価が大きく上昇しています。
今後も優待も楽しみですが、ぶれない経営を堅実に継続して欲しいと思います。



日経平均は前日のナスダックの下落を受けて反落しました。
また6月権利落ち日だったこともありました。

保有銘柄では「夢展望(3185)」(+15.13%)、「ぱど(4833)」(+11.75%)、「RIZAPグループ(2928)」(+8.04%)、「堀田丸正(8105)」(+7.77%)などが↑↑銘柄、「千趣会(8165)」(-4.79%)、「コーエーテクモHD(3635)」(-4.34%)、「鈴木(6785)」(-3.92%)などが↓↓銘柄でした。

東証一部の出来高は192,007万株、売買代金は2,429,345百万円、値上がり503銘柄、値下がり1383銘柄、変わらず112銘柄、比較できず23銘柄でした。
それでは今日もがんばりましょう(^^



株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


米国株取引で私も使ってます(^^ トレードステーション
↓ ↓ ↓



IPOが多く米国株取引もできるオススメ証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




私も積み立てています(^^ コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6418471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
管理人のおすすめ個人投資家ブログ
会社四季報

米国会社四季報

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。