プロフィール
優待インコさんの画像
優待インコ
株主優待メインで投資を続けるサラリーマンインコ投資家。 次に生まれ変わるならオカメインコ希望です。

基本的に優待ある限り現物の長期ホールドでがんばっていますが、単にアホールドしているだけです。
株価の損益には目をつぶり(儲かっていないだけ)優待と配当金を楽しんでいます(^^;
最近米国株を始めました。

お小遣い制なので大きなリスクは取れませんがコツコツ投資を続け、住宅ローンの早期完済を目指します。
プロフィール
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
カテゴリーアーカイブ
IPOが完全抽選式です

株の他に毎月積み立てています

広告

posted by fanblog

2017年06月22日

【株主総会】KDDI(9433)

bear.jpg
応援の1ポチお願いします(^^ 



おはようございます。
昨日の日経平均株価は-91.62円(-0.45%)20138.79円と反落しました。
PFは前日比-0.36%でした。



昨日は「KDDI(9433)」の株主総会へ行ってきました。
KDDIは今年初取得した銘柄ですので、株主総会も初参加でした。
場所は品川プリンスホテルで朝10:00開会でした。
参加者は2000人くらいはいたでしょうか?
どこの総会もそうですが年配の方の割合が多かったです。
昨日は天気が悪く雨が降り、風がとても強く足元がびしょ濡れ(^^;
事業報告などから質疑応答までほぼ滞りなく進行し、お昼前に閉会しました。

お土産もありました(^^
IMG_7750.jpg

キハチのバウムクーヘンや今治ハンドタオルなどです。
お土産を続々と中止している企業が多いなか頑張っていました。
しかし朝並んでいるとお土産もらったらとっとと帰る人が何人もいて、そういう人のせいで本当に応援し話を聞き総会に参加している株主へのお土産が続々中止となっていることに気づいて欲しいです。
自分で自分の首を絞めているんだと・・・・
私には理解できない行動です。

以下は質疑応答ですが、かなりの走り書きなのでもしかしたら間違っている部分があるかもしれません。だいたいで捉えていただければと思います。


・自己株式取得は気に入らない。インサイダーだろう・・・アウトサイダーな情報が欲しい

(回答)自己株式取得は株主還元の一環で、ROEとEPSを向上させている。財務的には健全なので今後も機動的な対応をする。もちろん取引は規制内で行なっており、自己株式消却も将来の希薄化をなくしている。


・ライフデザイン事業について聞きたい

(回答)国内はMVNOの影響やマーケットサイズなど成長鈍化していくので持続的成長を目指していきたい。アセットの有効活用ができる事業として「海外展開」、そして「ライフデザイン事業」と位置付けている。ライフデザイン事業は国内の強固な顧客基盤やビッグデータなどを活用して、今後生活の基準となる通信の決済や物販などIoTを掛け合わせていく。


・社外取締役が大株主である「トヨタ」と「京セラ」から抜擢されている。忖度はないのか?

(回答)幅広い観点から多種多様な方を選定している。利害関係があるような場合は会議不参加としている。持続的成長に向けて引き続き取り組んでいく。


・電通の社会的違反があったが、一時的にCMを取りやめるなど電通と取引を中止しても良かったのではないか?

(回答)CMは電通へお願いしているが総合的に判断して決めている。一時的に取引を中止はしていない。


・別途積立金が2兆円もあるのなら、有利子負債を減らしてはどうか?

(回答)長期借入金を一部返済はしたが、負債を削減するよりもM&Aなどで積極的に資金を有効活用していく。財務的には健全で負債を減らす必要はないと判断している。また増配については強く意識はしています。


・KDDI財団とは?

(回答)社会貢献など取り組んでいる。詳しくはHPもあります。(KDDI財団


・通信の発達が犯罪につながってきている世の中だが、通信情報の秘密はどのように扱っているのか?

(回答)全社的に秘密を守る仕組みがあるが、サイバー攻撃に対して防衛し、ソフトウェアの脆弱性について常に着目し、すぐに発見・対応できるようにしている。


・高度な通信ばかりでなく、簡易的な通信を安く提供して欲しい

(回答)技術の進化は避けて通れないので扱いやすくしていくように検討する。


・auウォレットの認知度が低く、セブンイレブンで店員が知らず使えなかった

(回答)認知の努力や指導をしていく


・シニアへのスマホの浸透は?

(回答)シニアプラン料金、シニア向けスマホ(操作しやすい、聞きやすい、文字が大きいなど)、自宅へ訪問するアフターサポート体制や24時間対応のサポートセンターなどで対応しています。


・Wowma!の認知度が低く、メールの案内だけでは読まないしわかりにくい。

(回答)Wowma!は中核としていくので、時間はかかるが進めていく。


・店舗の対応で高齢者にはゆっくり説明して欲しい。若い人の早口や女性の高い声は聞き取りにくい

(回答)指導を徹底していく。


・お試しレンタルとは?

(回答)相談カウンターを設けているのでそちらで詳しく説明します


・アイレットとのシナジーは?

(回答)今後クラウドを活用していくが、アイレットはクラウドが得意な会社。IoTの時代が来るので持続的な成長のために必要であった


・Y!mobileの打撃は?UQmobileへ流れればリクープできるのか?

(回答)リクープや他社との提携に力を入れていく


・ガラケー(3G)について、2024年終了という根拠のない噂が流れているが対応は?

(回答)3Gのトラフィックはかなり減っているが、まだまだ使っている方も多いのでしっかりリサーチして考えていく。2024年終了ということは決めていない。あくまでも噂。


・UQ、J:COM、マイネオ、IIJなど今後も拡大していくのか?

(回答)UQ、J:COM、ビッグローブは子会社なのでマイネオなどとは違う扱い。マイネオやIIJは回線を使っていただいている立場なのでがんばっていただきたい。


以上です。
だいたいこんな内容だったと思いますが、かなり汚い字で自分でも読解困難なくらいですので多少違っていたらすいません。
総会はいろいろな話も聞けるし、勉強になることもたくさんありますので、またうまく仕事の休みが合えば参加したいと思います。



日経平均は利益確定売りに押され小幅にマイナスとなりましたが、2万円台はキープしています。
ここからさらに大きく上がるイメージもなく、かと言って暴落が来るような事態もなく、しばらくは方向感のない展開が続くのかもしれません。

保有銘柄では「堀田丸正(8105)」(+5.34%)、「夢展望(3185)」(+4.22%)などが↑↑銘柄、「ロングライフHD(4355)」(-4.34%)、「オーハシテクニカ(7628)」(-3.13%)、「RIZAPグループ(2928)」(-3.04%)、「メガネスーパー(3318)」(-2.78%)などが↓↓銘柄でした。

東証一部の出来高は163,436万株、売買代金は2,263,997百万円、値上がり589銘柄、値下がり1330銘柄、変わらず101銘柄でした。
それでは今日もがんばりましょう(^^


株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


米国株取引で私も使ってます(^^ トレードステーション
↓ ↓ ↓



IPOが多く米国株取引もできるオススメ証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




私も積み立てています(^^ コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
タグ:au KDDI
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6395526
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
管理人のおすすめ個人投資家ブログ
会社四季報

米国会社四季報

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。