ファン
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
赤ちゃんモデル大募集!

秋のトレンド ワイドパンツならGU



<

広告

posted by fanblog

2015年12月23日

ロタワクチン★ロタリックスとロタテックどっちがいいの?

病院 2か月になったら予防接種がいっぱい

今の赤ちゃんは、
予防接種がいっぱいです。

2か月になったら、お注射デビュー
毎月せっせと接種していかないと、
全然間に合いません。

ママの中には一度にいっぱい注射をするのは
かわいそうって、同時接種しない方も
まれにいらっしゃいますけれど・・・

注射をしないで、
赤ちゃんが重篤な感染症で苦しんだら、
とっても後悔しちゃいますから、
予防できるものは、
予防接種で守ってあげることを
お薦めします。

病院 どっちのロタウイルスにしましょうか?

2か月になったら、

定期接種のHIBワクチン肺炎球菌ワクチン
任意接種のロタワクチンB型肝炎ワクチン

4種類のワクチンを接種できます。

page.jpg

ここで、皆さん迷うのがロタワクチン

ロタウイルス感染症を予防するワクチンです。

下痢や嘔吐を繰り返し、重症化すると
脱水やけいれん、脳炎や腎障害などの
合併症をおこします。

ロタウイルスは感染力が強いので、
ワクチンで予防することが重要です。

さて、ロタワクチン、
2種類あります。
ロタリックスロタテック
生ワクチンで飲むタイプのワクチンです。

小児科によってはどちらかに
決めているところもあるようです。

私のクリニックでは、
ママに選んで頂いています。

どちらにするか参考になるように
簡単に説明しますね。
病院 1価 2回接種のロタリックス 1.5cc

まずは、ロタリックス 2回飲むタイプです。

DSC01861.JPG

一番重症化しやすいしやすい1種類のロタウイルスを
弱毒化したワクチンです。
交差免疫でほかの種類のロタウイルスにも
有効だとわかっています。

2か月で1回目、3か月で2回目接種が
基本パターンです。

DSC01850.JPG

1回目は生後14週と6日(3か月半)まで、
2回目は生後24週(6か月)までに
接種完了する必要があります。

それ以降は接種できないので
注意してくださいね。
病院 5価 3回接種のロタテック 2t 

つづいて、ロタテック 3回飲むタイプです。

DSC01843.JPG

流行して重症化しやすいウイルスを含む
5種類のロタウイルスを弱毒化したワクチンです。

2か月で1回目、3か月で2回目、
4か月で3回目
接種が
基本パターンです。

DSC01847.JPG


1回目は生後14週と6日(3か月半)まで、
4週間隔で2回目、3回目を接種。
3回目は生後32週(8か月)までに
接種完了する必要があります。

同じく、それ以降は接種できないので
注意してくださいね。
病院 みんなはどっちを選んでいるの?

私のクリニックの場合は、ほぼ半々、
少しだけロタテックが多いかな?ぐらいな感じです。
効果的にはさほど違いはないそうですので、

ママの都合に合わせて選んでくださいね。

DSC01852.JPG

赤ちゃんは、はじめての飲み物に
最初なかなか要領がつかめなくて、
上手に飲めないこともあります。

味は甘くて美味しいそうですよ。

いやいやして、
よだれと一緒にだしてしまうことも
ありますが、少しでも飲めば、お腹の中で
ウイルスは充分に増殖しますので、
安心してください。

DSC01854.JPG


飲み口が固いので、赤ちゃんに飲ませるのは
ちょっと大変です。
なかには驚くほど上手に飲む子もいますよ。
「最速だよ〜」「すごい食いしん坊だね〜」って
人気者になります(*'▽')

大泣きすることのほうが
多いですけどね(;^ω^)

病院 ロタウイルス経口摂取時の注意点

まず、お腹がいっぱいだと、飲みません。
できれば、なるべくお腹をすかせて
来てくれると助かります。

飲んだあとは、吐き出さないように
少しだけ、ゆっくり抱っこしてもらっています。
飲んだ直後はおむつ替えも、
授乳も控えてもらっています。

接種後、30分以上たっていれば、
授乳OKです。

他に予防接種を同時接種していても
当日の入浴は問題ありません。
清潔にしてあげてね。
病院 費用はどのぐらいかかるの?

ロタリックスもロタテックも
トータルで3万円位で設定している
クリニックが多いようです。

例えば、私のクリニックでは、
ロタリックス1回15,000円×2で30,000円
ロタテック1回10,000円×3で30,000円と

どちらを接種しても同額になるように
設定しています。

クリニックで料金は違いますので、
確認してくださいね。

ワクチンで防げる病気は
しっかりワクチンを接種して
赤ちゃんを守るのがママの役目。
忙しくて大変だけど、
ここは重要なポイントです。

赤ちゃんが2か月になったら、
予防接種デビュー。

頼れる小児科をみつけて
医師と相談しながら、
接種スケジュールを管理していきましょうね。

610997702_88c689e1fc.jpg


では、頑張っていきましょう٩( ''ω'' )و



ポチ嬉しいな。

育児・乳児 ブログランキングへ


ママもお洒落しよう!!




近頃美容院行っていますか?気分転換しよう!!




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4199346
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
booちゃんさんの画像
booちゃん
小児皮膚科のナースです。 赤ちゃんに癒される毎日。 得意技は、いないいないば〜
ブログ
プロフィール
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。