広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月20日

五月人形飾りつけました

春は、私の仕事の繁忙期で平日も週末もヘトヘトです。

でもどうにか時間をやり繰りして
今年も飾り付けができました!


この五月人形は、夫が産まれた時に
頂いたものそうで、世代を越えて
子供に受け継ぐことができました。

とても素敵で私も気に入っています。

image.jpeg

続きを読む...

2014年12月13日

大掃除がんばろう。 古本の買い取り、ポストにポン!来店不要がありがたいです。

今日は、先週に引き続き、大掃除をがんばりました。

読み終わった本を、近くの古本屋さんに持ち込みました。

c295d4fc6775e8554213b58fa80c9098_s.jpg


私は推理小説が好きでよく購入するのですが、
最近では読み終わったらすぐに古本屋さんに持ち込むようにしています。

なぜなら、自己啓発本は読み返すこともありお気に入りの本は取っていますが、
私の場合、推理小説は、全く読み返さないことに気づいたからです。


私は、2冊だったので寒い中、古本屋さんまで自転車で出かけましたが、
沢山の本やDVDを処分する予定がある皆さん、朗報です!

ネットで簡単!来店不要の古本の買い取りがありますよ↓








手続きはとっても簡単。


blog clean up.jpg
続きを読む

2014年12月10日

お掃除モード全開!大掃除に読んでテンションupしましょ。

今日は子供が熱でお休みしました。。

風邪が流行っているので、皆さん気をつけましょうね。

ちなみに迷いに迷って今年はインフルエンザも受けました。
保育園でも流行ってきているし、どうにか効果がありますように。。


今日は、12月にふさわしい本たちに出会ったのでご紹介です。

ゆるりまい さんのコミックエッセイです。





わたしうちにはなんにもない.jpg



何を隠そう私は、掃除べたで、結婚前は、仕事が忙しいのを言い訳に
ほとんど掃除は一緒に暮らしていた妹ちゃんがしていました。
(私は、家にあまりいないので汚さない!っと信じていました)


それが子供ができて一変しました。

掃除しなければ悲惨な状況です。

そして部屋がちらかっているとイライラしている自分がいます。

仕事が忙しい⇒掃除をする気力がない⇒イライラする⇒周りにあたり散らす頻度が増える。などなど悪循環です。

部屋の汚さ=心の状態というのは本当に実感することが多く、決してきれい好きではありませんが、
イライラしない生活を送るためにも部屋を掃除しようと一応努力しているつもりですグッド(上向き矢印)


ゆるりまいさんのお部屋の写真が掲載されていますが、本当に何にもないです。。。すごい!

モデルルームのようなピッカピカでなんにもないお部屋にご家族で住んでいます。

詳しく内容は省きますが、

思い切って物とさよならするいさぎよさに、感化されました。

その分、気に入っているものや愛着のあるものは丁寧にそしてながーく付き合う姿勢が、とても素敵です。


私は、人から頂いたものは気に入る、気に入らないにかかわらず、処分できなかったのですが、
こちらの本を読んでから、今の自分が気に入っているかを基準に
いる・・いらないを判断していくつかをリサイクルに出したり思い切って処分したりすることが出来ました。

処分できた時の快感はたまりません。


ゆるりまいさんは、自身のブログ なんにもないぶろぐ でお部屋も紹介していますので検索してみてください。

大掃除の前に気分を盛り上げるためにも読んでみてはいかがでしょうか?

私は1~3巻を読みましたが、最新刊の「なんにもない部屋のもの選び」が2014年8月に発売されています。

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

新品価格
¥1,080から
(2014/12/9 20:30時点)



続きを読む
タグ:大掃除

2014年12月07日

時短は得かどうか?

こんにちは。

最近友達と話題にして結論が出なかったことを「時短は得か??」がテーマです。

4afbc913400228954d106e0d80a9b51d_s.jpg



友人は、旦那様に特に嫌みではなく

時短は得だから仕事は辞めない方がいいよ


って言われて旦那様とプチゲンカをしたそうです。

友達曰く、

業務内容は時期前と全く変わっていない。しかも時短をとっている分給料は減額されている。幸い子供は元気で休むこともほとんどないので仕事面でフォローしてもらっていることはない。

給料が同じで時短を取っているならいわゆる得かもしれないが、減額されているのに仕事内容と量は変わらない分何が得なのか理解出来ない


こんな感じです。

確かに彼女の言い分を聞いているともっともです。

果たして時短は得していることはあるのでしょうか?続きを読む...

2014年09月19日

ひとぶつのマスカットの美味しさを堪能

数年前に出会った共楽堂のひとつぶのマスカット

久しぶりに買ってしまいました!!!

ひとつぶのマスカット1.jpgひとつぶのマスカット2.jpg



数年前ですが、おいしゅうございます!の岸朝子さんの「全国五つ星の手土産(著・編集:東京書籍)」
という本で紹介されて大ブームになったお菓子です。

新訂版 全国 五つ星の手みやげ

新品価格
¥3,024から
(2014/9/18 22:12時点)





ひとつぶのマスカット5.jpgひとつぶのマスカット3.jpg



続きを読む...

2014年09月18日

がむしゃらに頑張った先には何もない

仕事がかなり忙しくなり、日々の生活でいっぱいいっぱいになり、ブログの更新が遅れました。

ようやく復帰後担当した大きな仕事を終えておちつきました。
振り返るとこの一ヶ月は、家事にも影響がでるくクタクタだったようですふらふら

少し落ち着くかなと思っていたら早速急ぎの仕事が舞い込み、少々疲れ気味です。

このままだと家事や育児だけでなく夫にもあたったり、家庭が知らず知らずのうちに
家庭が崩壊していくかもしれない危機を感じています。



続きを読む

2014年09月04日

コラム: 世間では働くママフィーバー

私鹿リングは、三十代後半、役職無しの会社員です。
あるときは、妻、またあるときは、母といちおう・・・一人で何役もこなしちゃっています(⇒自分で自分を褒めてみましたわーい(嬉しい顔)

前置きはこのくらいにして・・

仕事復帰してから4ヶ月ですが、新たに”働くママ”という肩書き世間で得たようです

この肩書が結構強力でして・・・まだたった4ヶ月ですがあせあせ(飛び散る汗)働くママとしての意見を求められることが複数回ありました。(友達との雑談ではなく、インタビュー形式で約三十分〜1時間)

復帰して4ヶ月のど新人で、いいのかな〜あせあせ(飛び散る汗) と思いつつこれまで独身時代や結婚してから子供が出来るトータル××年の間には無かったので世間では働くママフィーバーになっているのかなと感じています。

その一方でパパさんたちは、
続きを読む

2014年09月02日

LAWSON MART

江の島に行く途中、ローソンマートというオレンジのローソンを見つけました。


初めて!みるので車の中から思わずぱちりと写真を一枚。

LAWSON MART.jpg


家に帰ってから早速調べてみました。
コンセプトは以下の通り(公式HPより)

シンボルカラーはサンライズ・サンセットをモチーフとし 太陽と大地の恵みを受けた新鮮青果を中心に
毎日に必要なモノをお届けするマチの身近なマート(市場)でありたい、
日々のお客さま・マチの生活と共にありたいという願いを表しています。

大地に息吹く農作物のように「安全」「安心」「品質」にこだわり
人と人がつながる暖かさを大切にします。


新鮮な野菜だけでなく鮮魚も売っているようです。

コンビニも進化してますね〜手(チョキ)

以上、雑談ですみません。。。ついきになったもので。




<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール
ディアリングさんの画像
ディアリング
初めての育児に悪戦苦闘中です。出産してから生活が180度変わりました。世界が変わるってこういうことか〜って実感しています。 子育て&育児グッズのレビューを中心としたブログですが、2015年の秋にキャンプデビューをして以来、キャンプにはまってしまいました! 色々出かけたり、アウトドアグッズを比較検討しているので随時レビューしていきます。
プロフィール
最新記事
検索
ファン
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。