アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月10日

お掃除モード全開!大掃除に読んでテンションupしましょ。

今日は子供が熱でお休みしました。。

風邪が流行っているので、皆さん気をつけましょうね。

ちなみに迷いに迷って今年はインフルエンザも受けました。
保育園でも流行ってきているし、どうにか効果がありますように。。


今日は、12月にふさわしい本たちに出会ったのでご紹介です。

ゆるりまい さんのコミックエッセイです。





わたしうちにはなんにもない.jpg



何を隠そう私は、掃除べたで、結婚前は、仕事が忙しいのを言い訳に
ほとんど掃除は一緒に暮らしていた妹ちゃんがしていました。
(私は、家にあまりいないので汚さない!っと信じていました)


それが子供ができて一変しました。

掃除しなければ悲惨な状況です。

そして部屋がちらかっているとイライラしている自分がいます。

仕事が忙しい⇒掃除をする気力がない⇒イライラする⇒周りにあたり散らす頻度が増える。などなど悪循環です。

部屋の汚さ=心の状態というのは本当に実感することが多く、決してきれい好きではありませんが、
イライラしない生活を送るためにも部屋を掃除しようと一応努力しているつもりですグッド(上向き矢印)


ゆるりまいさんのお部屋の写真が掲載されていますが、本当に何にもないです。。。すごい!

モデルルームのようなピッカピカでなんにもないお部屋にご家族で住んでいます。

詳しく内容は省きますが、

思い切って物とさよならするいさぎよさに、感化されました。

その分、気に入っているものや愛着のあるものは丁寧にそしてながーく付き合う姿勢が、とても素敵です。


私は、人から頂いたものは気に入る、気に入らないにかかわらず、処分できなかったのですが、
こちらの本を読んでから、今の自分が気に入っているかを基準に
いる・・いらないを判断していくつかをリサイクルに出したり思い切って処分したりすることが出来ました。

処分できた時の快感はたまりません。


ゆるりまいさんは、自身のブログ なんにもないぶろぐ でお部屋も紹介していますので検索してみてください。

大掃除の前に気分を盛り上げるためにも読んでみてはいかがでしょうか?

私は1~3巻を読みましたが、最新刊の「なんにもない部屋のもの選び」が2014年8月に発売されています。

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

新品価格
¥1,080から
(2014/12/9 20:30時点)



タグ:大掃除
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3059021
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール
ディアリングさんの画像
ディアリング
初めての育児に悪戦苦闘中です。出産してから生活が180度変わりました。世界が変わるってこういうことか〜って実感しています。 子育て&育児グッズのレビューを中心としたブログですが、2015年の秋にキャンプデビューをして以来、キャンプにはまってしまいました! 色々出かけたり、アウトドアグッズを比較検討しているので随時レビューしていきます。
最新記事
検索
ファン
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。