広告

posted by fanblog

2014年07月08日

子連れ都内お出かけスポット:0歳児〜小学生までOK!

以前から興味のあった東京おもちゃ美術館に親子三人で出掛けてきました。

おもちゃ美術館


当初は、三月に友人と遊びに行く予定が‥春休みは入場規制があると言われ、断念しました。 今回は雨の土曜日に行って来ました。
午前中は比較的空いていると聞いていたので、四ツ谷駅に09:45に到着。ちらほら赤ちゃん連れをみかけました。
駅からはゆっくり歩いて徒歩10分。元々は小学校の校舎を利用した場所なので、駅からは少し遠く、住宅地の中にあります。


一階でチケットを購入し、二階がおもちゃ美術館の入口です。
0〜2才が利用できる木育ひろばは1階にあります。木育ひろばは、グッドデザイン賞、キッズデザイン賞を受賞しています。自然の温もりに触れられて子供だけでなく、ママもパパも穏やかな気持ちになれる空間です。 木のおもちゃが沢山あって月齢に合わせて、子供と一緒に遊べます。

おもちゃ美術館


スタッフが何人かいて、話しかけるとおもちゃの遊び方を丁寧に教えてくれました。

おもちゃ美術館


授乳コーナーは、スタッフの方にお願いすると壁ぎわの扉を利用して作ってくれます。

オムツ替えは、部屋を出た入口のすぐ近くにあります。

飲食出来る場所は無いので、お昼を挟んで午後も遊ぶ場合は、チケットを見せれば何度も再入場可です。

赤ちゃん室以外には、小学生位のお子さんも沢山いて高度なおもちゃ(将棋やらオセロ、外国の様々なおもちゃ)で夢中で遊んでいました。

上の階にも遊び方を指導してくれるスタッフの方が沢山いらっしゃるので安心です。
おもちゃ美術館


スタッフの方の方が「一年に一度おもちゃ美術館に訪れると遊べるおもちゃが変わってたり、興味をもつおもちゃが変わっていてお子さんの成長を感じられますよ」って言っていた言葉がとても印象的でした。「確かに〜」ととっても納得できます。大きくなるとパパやママと対決出来るゲームもあるので大人も楽しめるはずですよ。


おもちゃ美術館

おもちゃ美術館


赤ちゃん連れのお出掛けスポットには最適です。ぜひ足を運んでみては如何ですか?

おもちゃ美術館


おもちゃ美術館
所在地 〒160-0004 東京都新宿区四谷4-20 四谷ひろば内
アクセス 東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2番出口より
お子さま連れで徒歩7分
※ 駐車場の用意はございません。公共の交通機関をご利用ください

開館時間:10:00〜16:00 (入場は15:30まで)
HP http://www.goodtoy.org/ttm/


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2568576
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール
ディアリングさんの画像
ディアリング
初めての育児に悪戦苦闘中です。出産してから生活が180度変わりました。世界が変わるってこういうことか〜って実感しています。 子育て&育児グッズのレビューを中心としたブログですが、2015年の秋にキャンプデビューをして以来、キャンプにはまってしまいました! 色々出かけたり、アウトドアグッズを比較検討しているので随時レビューしていきます。
プロフィール
最新記事
検索
ファン
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。