広告

posted by fanblog

2014年08月14日

プレママさんに見てほしい。出産内祝いの基本的な流れと我が家が贈った内祝いの実例

ちょうど1年前のこの時期は、里帰り中の時間を利用して、
出産祝いを頂いた方々に必死に内祝いを選んでいる時期でした

@基本的な流れは、出産祝いが届く

A1-3日以内に電話でお礼を言う(メールより電話がいいと思います!)

B出産後1か月以内に内祝いを送る

以上のような流れになります。

でも1か月以内にデパートに買い物にでかけるなんてほぼ無理ですもうやだ〜(悲しい顔)(私は無理でした)
皆さんカタログやインターネットから選んでいるのだと思います。

私も90%以上はネットから注文し、直接配達まで依頼しました。

我が家は主に楽天と赤すぐ、赤ちゃん本舗を利用しました。すべてインターネットから注文ですわーい(嬉しい顔)

内祝いは、ペンご家族の構成や年齢などによって送り分けたほうがよい
されていますね。我が家が実際に送った内祝いをご紹介します。

@関東以外の親戚(&お互いの両親)


<浅草今半(あさくさいまはん)|ギフトセット|佃煮>『浅草今半 牛肉佃煮詰合せ(7種入り)』【楽天ランキング1位獲得】【楽ギフ_のし宛書】【送料込み|ポイント5倍】【内祝い 引出物】THANKSGIFT(サンクスギフト)【05P11Aug14】

価格:5,400円
(2014/8/15 23:27時点)
感想(5件)




折角なので、東京の名物がいいかなと思い、浅草今半の牛肉の佃煮セットをおくりました。浅草今半という関東以外の方でもご存知方が多い名店が作ったしぐれにセットです。
親からもとても美味しかったとかなり好評でした!また私たちは都内の水天宮の近くの今半にお宮参りの後行く予定をしていたので、思入れのあるお店ということで選んだのも理由の一つです。

A幼児のいる友人知人へ

1つは、サウボクハムのハム・ベーコン、ウィンナーのギフトセットです。

【カンブリア宮殿】で紹介【ポイント10倍】 お中元 ハム ギフト セット 【送料込】 4FM 【国産】 ドイツ 金メダル 受賞 【品質】 保存料 不使用 【安全】 ゴールデンポーク サイボクハム ウインナー ロース ハム フランク

価格:4,320円
(2014/8/15 23:32時点)
感想(313件)




こちらを選んだ理由は、以前贈り物を頂いた際にとても美味しかったからです!幼児になるとソーセージやハムはとても重宝すると思い選びました。味は実際に食べましたので保証します。注文後に発送者名を変えたのですが、電話を出た方でもすぐにわかり対応が良かったです。

A−2 フレッシュジュースセット

ディズニー ジュース WDS−25SJ<※【内祝い/お返し/出産内祝い/ギフト/結婚内祝い/香典返し/結婚式引き出物/法事/快気祝い】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ】【楽ギフ_メッセ入力】>

価格:2,700円
(2014/8/15 23:45時点)
感想(0件)




100%果汁のジュースだと、小さな子供さんがいる家庭でも飲むことができるので良いかなと思います。
ディズニーのキャラクターが小さなお子さんも喜んでもらえると思ったので選びました。
重いので宅配が良いと思います。

B会社の同僚
主にコーヒー好きの方には1杯ドリップできるスタバの珈琲セットとお世話になった部署にお祝いを送りました。

スターバックス/スタバ/オリガミ パーソナルドリップコーヒーギフト SB-30D【送料無料/レビュー記入で特典あり】ギフト☆食品/コーヒー豆/お中元/通販/プレゼント/出産内祝い/結婚式/引き出物/お祝い/お返し/快気祝い【あす楽対応】【楽ギフ_包装選択】

価格:3,128円
(2014/8/15 23:51時点)
感想(2172件)




C(実家の里帰り中)のご近所

お祝いを頂いた方々へはおせんべいの詰め合わせを送りました。

をぐら山春秋 特大缶(8ヶ入り56袋)(係数33)<残暑見舞い・帰省・敬老の日・内祝い・法事に>おもたせ【楽ギフ_のし】【02P05July14】【02P02Aug14】

価格:5,400円
(2014/8/16 00:01時点)
感想(130件)




実は楽天の口コミが高かったので選びましたグッド(上向き矢印)
実家に配送を依頼したのですが、頼んだら翌日に届きました。包装紙がとても華やかで内祝い向きです
自宅にも1つ頼んだのですが、味はもちろんのこと、小分けになっていていろんな味が楽しめるのも嬉しいです。 

独身の友人には、その人が歓んでもらえそうなものを(バスグッズやパスタセット、お菓子、紅茶など)を形にこだわらず(熨斗などできない場合がありました)お礼として選びました。

子供が寝ているわずかな時間を利用していろいろ見ては注文していました。
懐かしい。。わーい(嬉しい顔)

参考になりましたでしょうか黒ハート

雲のやすらぎ





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2684910
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール
ディアリングさんの画像
ディアリング
初めての育児に悪戦苦闘中です。出産してから生活が180度変わりました。世界が変わるってこういうことか〜って実感しています。 子育て&育児グッズのレビューを中心としたブログですが、2015年の秋にキャンプデビューをして以来、キャンプにはまってしまいました! 色々出かけたり、アウトドアグッズを比較検討しているので随時レビューしていきます。
プロフィール
最新記事
検索
ファン
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。