広告

posted by fanblog

2014年07月29日

ごめんよ、息子君。 ヘルパンギーナから手足口病へ

週末からぐずっていた息子・・・
理由がわからず、わずらわしいとさえ思ってしまっていた私

日曜日の午後から熱が上がり始めました。
月曜の朝は微熱37.7〜38度をうろうろ・・
もしかしたら保育園に行けるかもと思い何度も熱を測りなおしました。

今月は毎週のように休んでいたのでどうにか会社に行きたいという思いが強くなり、
通常の判断ができなかったと思います。

熱は微熱だけど、ぐずりがひどいので夫にも休ませた方が良いと言われお休みをしました。
夫が、手と足に湿疹が出ているけどなんだろう??と言って初めて湿疹に気づきました。

お昼前から熱が39度に上がり急いでかかりつけの小児科に行くと、

手足口病という診断が・・・
ぐずりの理由が分かったのでほっとしたのと
いつもは夫よりも先に子供の様子がおかしいと気づくのに、
会社に行かなきゃという思いが強く異変に気づくことができませんでした。
息子君よ、本当にごめんなさい。

ぐずぐずしていていたのには理由があったのだよね。
いつもはあまりぐずらないものね。

息子は少し前にヘルパンギーナにかかり、その後別の熱性のウィルスで再び体調を崩し、
新たに手足口病になってしまいました。小児科の先生も、次から次によくかかるね。
ママがんばれっていってくれました。

熱は、2-3日は上がったり下がったりを繰り返すようです。
食事がほとんどできず、おっぱいばかりですが、どうにかヨーグルトを食べさせています
(先生は乳製品かゼリーでもよいっていっていました)。
手足口病にきく薬はないので、熱が上がった時の頓服薬のみ処方されました。

ちなみに手と足、体に発疹が出ています。発疹に塗る薬はなく、自然に消えるようです。
私の区の保育園は手足口病の診断を受けると、再登園の際には医師の診断書が必要になりますのでご注意ください。



東京都感染症情報センターによる詳しい手足口病の情報はこちらからどうぞ。


エアコンが苦手な方に最適!【水循環マット】温度設定やタイマー付きでエアコンよりもエコ!




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2630187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール
ディアリングさんの画像
ディアリング
初めての育児に悪戦苦闘中です。出産してから生活が180度変わりました。世界が変わるってこういうことか〜って実感しています。 子育て&育児グッズのレビューを中心としたブログですが、2015年の秋にキャンプデビューをして以来、キャンプにはまってしまいました! 色々出かけたり、アウトドアグッズを比較検討しているので随時レビューしていきます。
プロフィール
最新記事
検索
ファン
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。