アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年04月09日

納得できない・・・・・

2014年4月1日から、ガソリンも消費税増税と温暖化対策税の

ダブル増税で値上げとなりました。

温暖化対策税とは地球温暖化対策のために石油石炭税(現在2.29円)に

上乗せする税で、2014年4月1日から、1リットル当たり0.25円が増税されます。

したがって、レギュラーガソリン全国平均価格を、リッター当たり158円で

試算した場合、消費税増税3%と、温暖化対策税0.25円増税で、

2014年4月1日から、ガソリン1リットル当たり、約5円のアップとなります。


  【ガソリンの税金の内訳算出テンプレート】








ガソリンには、ガソリン税と石油税と消費税がかかります。(原油関税は、2006年4月より無税)

消費税は、ガソリン税と石油税にも2重にかかります。

石油税は、2014年4月1日より温暖化対策税として0.25円/L値上げされ、2.54円/Lになります。

沖縄県では上の計算式で求めることはできません。

沖縄県は「沖縄の復帰に伴う特別措置に関する法律」により、本土より1リットルあたり7円減税され、

「沖縄県石油価格調整税条例」により1.5円を徴収されています。

7円-1.5円=5.5円の減税となります。

  参考:keisan 生活や実務に役立つ高精度計算サイト


【男/50歳代/会社員・公務員さんの声】

ガソリンを給油した際のレシートの消費税が、支払額全体にかかっていたのに疑問を感じたため。ご意見・ご感想思った通り、ガソリン税と石油税にも消費税がかかっていた。一般的には考えられないことなのだが、それがまかり通るように、法で定められているようだ。日本は平和な国だ。国民が気が付いていない、不思議で理不尽な税制に疑問を感じる



 《 無料サンプルプレゼント・・・・・》




【その他 おすすめは・・・・・・】








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2341345
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。