アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新記事

2019年07月31日

今日のランチはアジアンカレー

僕バボラ
お昼に用賀を通ったので、
たぶん最近できた
アジアン ダイニング
Dalima というお店でカレーランチ
サラダと飲み物付いて
ナンとライスのおかわり自由です。
4D7A058A-A961-4A8F-8B6D-BA168A20FE2F.jpeg
7D2E8485-B800-4ED1-BA9E-085B706660A7.jpeg
5A07914D-97D4-4FA0-BF58-CD861E594D15.jpeg
マンゴーラッシー
CBB3AFA5-8E03-4A06-AD17-901AA3636F7B.jpeg
カレーはマトンをチョイス
辛さは普通にしたので辛くなかったです。


パナソニックジェッターメンテナンス2️⃣フロントブレーキ交換




僕バボラ

前輪交換して快適になったジェッター君、6年間ブレーキシュー交換していないので、アマゾンでブレーキシューをポチッとしようとしたら、結構な値段がします。
これなら、カートリッジシューのブレーキに交換した方が良いので、とりあえずフロントだけ新品のVブレーキとブレーキレバーをアマゾンでポチッとしました。
XTという最高グレードにしようよ思いましたが、妥協してデオーレの
BR-T610,BL-T610のフロント分だけにしました。
0AB79A9C-DC00-458A-9063-A894C9A2B745.jpeg
6B02ED92-8479-4D0B-8BB4-73408280FD1E.jpeg
パワーモジュレータが不要になるように、ブレーキレバーは2フィンガータイプにして見ました。
ブレーキの交換は簡単なのですが、
今回ブレーキレバーを交換するのに、
ハンドルグリップが外れませんでした。
外すの諦めてカッターで切って取り外しました。

パナソニック ジェッター メンテナンス1️⃣フロントホイール交換

僕バボラ



我が家のパナソニック ジェッター
今年で7年目に入って、不具合箇所が多くなって来たので大規模なメンテナンスに入りました。
一番の不具合は前後輪のホイールのぶれです。
リム振れ取り台は結婚した時に邪魔で捨ててしまったので、また購入しようかと思いましたが、保管場所と手間の関係で却下。
知り合いの自転車屋さんに振れ取りしてもらおうかと思いましたが、バボラがオシッコかけまくったのでスポークサビサビです。
ヤフオクで新品のビアンキのホイールが安く出ていたので、だいぶ前に買っておきましたが、リヤのエンド幅が130mmなので135mm に変更するのが面倒なのでずっと交換していませんでした。
流石に前輪のフレが大きく、ブレーキの調整が不可能となったので、簡単な前輪のホイール交換をしました。
ホイール交換のついでに、試しにタイヤの太さを700×32cを28cのワンサイズ細い、パナレーサーのコンフィという軽量タイヤとチューブを新品にしました。
467F628D-E8F6-4F3B-B485-3919358032B0.jpeg
13391C62-B823-40A8-B617-F514DFA3909B.jpeg
このタイヤ、リムに収めるのが大変です。
タイヤレバーを使うとせっかくの新品チューブを痛めてしまうので、根性で入れましたが、汗だくです。
タイヤが細くて軽量になって、ホイールのブレもなくなったので快適です。
次はフロントブレーキの交換です。

2019年07月29日

ナチュラルガット張り

僕バボラ



土曜日の明け方
前日、お寿司やさんで飲み過ぎてできなかった、パンク修理とガット張りです。
まずは最近連続2回目のパンクのジェッターのチューブを新品に交換しようとタイヤをチェックするとタイヤが裂けています
ショッキング
タイヤ交換が必要になったので、アマゾンでポチッとして自転車修理は中止に。
次は熊ちゃんの
ウイルソン ウルトラ105sv
にお試しに黒いナチュラルガットを張ってみます。
ECAA266B-13F7-4404-B1E2-9BCC64FF0C2F.jpeg
中身はこれ
A87D0D58-C57A-49A0-B033-BE7645FB4639.jpeg
コーティングはほとんどしていないので、縦を張ったら、ガットにコーティング剤を塗布して滑りをよくしてから
横を張ります。
03693619-AD5D-4641-AAE2-EC78BE9F431E.jpeg
593836D2-BA9F-4631-8A7F-8D9B70B0A129.jpeg
完成、51ポンドで張りました。
太さが1.35なので、太くて2本張りなのでグロメットを通すのが大変なとこが2箇所あります。
このNGWのガット最近やっとコートが濡れていないので使い始めましたが
結構使えます。耐久性は只今検証中です。昨日、若者のハードヒッターと打ち合いましたが、切れなかったので、そんなに耐久性悪くないかも。


2019年07月17日

3連休はひるまに焼き肉

僕バボラ
連休の日曜日、雨がたくさん降っているので、車で桜新町の焼き肉さん
「韓韓」でランチです。
6509DBEA-68E1-4179-A97F-299E7824C853.jpeg
246C3D0D-E435-45B6-BC4A-BC62689F5648.jpeg
6C3E72FD-61FD-4D42-A402-12F085453889.jpeg
670194E7-2E41-45A1-AF81-3BF16402C07A.jpeg
E8AA9665-22A0-4835-9689-7A42CCDFF28F.jpeg
3EC52E10-23FB-40EF-96A4-0E5C22B40415.jpeg
日曜日もランチやってます。
お腹いっぱいです。
夕方修理に出していた、車を取りに行きました。


2019年07月06日

テニスラケットの元グリップ交換

僕バボラ
日曜日は試合なので
グリップがしっくりこない元グリップの交換です。
FF810F06-E03A-40CE-8B85-E6FA46641447.jpeg
ヤフオクで買った、新品同様のバボラ
ピュアドライブ107
何故か元グリップだけ安物のグリップに交換してありました。
これだと微妙なタッチが出ないので交換します。
E25D2E58-13FA-4452-B76C-12E65ABF9675.jpeg
これしか在庫ないのでこれに交換です。
0D3604F0-223F-4486-9B60-C524AF5CD575.jpeg
元グリップを剥がして、巻いたのですが、少し太くなってしまいます。
もう一度引っ張りながら巻いて、他のラケットと同じふとさにしました。
2A33B3D1-EB8D-4C6D-8719-84DA77C6F7A3.jpeg
完成です。
これにドイツ🇩🇪のコミド社のオーバーグリップを更に巻き巻きして終了です。A2516AD4-1900-4C66-B911-9C3CE9D8269E.jpeg






今日のガット張り

僕バボラ
今晩のガット張りはヒロちゃんのウィルソン
DF77C7B9-4965-44B8-A110-698ACD6E8A38.jpeg
ガットがボロボロなので張り替えです。
テクニファイバーTGV1.25
ナチュラルカラーを38ポンドで張りました。6C1C1B10-167E-44C4-8D61-5D3C88F2AA9D.jpeg
1.30開けてから気付いて、1.25をアラウンザワールドで張りました。
7AC2A8B4-E979-467E-806B-5C141F2493E4.jpeg
1EDD9A94-591B-4911-9EDF-17A4F4602927.jpeg
完成です。


2019年07月05日

ただ今、オープンカーの屋根修理中です

僕バボラ
もうかれこれ2年以上もルーフが開けられないオープンカー
SLK230
3年前に屋根をロックするシリンダーを交換したので、センサー不良だと思い込んでいましたが、この車にはシリンダーが5つ
屋根を駆動する左側のシリンダーから大量のオイル漏れです。
頭の上にあるロックシリンダーをリビルド品に交換して油圧が上がったので、今度は左側側の駆動シリンダーからのオイル漏れが発生したと思われます。右側も少し漏れている形跡があるので、今回両方交換する事にしました。
D879DABB-2DDF-4758-8FCD-DD1CD14CA7F1.jpeg
F6E38924-ADDE-4072-AA81-6E20615B5284.jpeg
5A962E6F-C5B1-41DC-B17F-427A04A2C076.jpeg
このシリンダーからオイル漏れです。
リビルド品のシリンダー到着しだい交換です。


2019年07月03日

パナソニックジェッターの修理

僕バボラ
今夜はパパ自転車のホイール交換しています。
約6年経過したパナソニック ジェッター君
前後のホイールがぶれぶれなので
ヤフオクで購入してストックしておいた新品ホイールに前輪を交換しました。
純正は700 32cがついていましたが、試しに28cを装着してみます。
13391C62-B823-40A8-B617-F514DFA3909B.jpeg
467F628D-E8F6-4F3B-B485-3919358032B0.jpeg
中々リムに収まりませんでしたが、どうにか完成しました。
ブレーキも買ってあるのですが今日はこれで終了です。


検索
最新コメント
プロフィール
バボラ君さんの画像
バボラ君
僕トイプードルの「バボラ」です。僕の家はみんなテニスをするから、僕の名前はフランスの有名なガットメーカーと同じなんだ。 テニスしない人には怪獣だと思われちゃうよ・・・
プロフィール