僕バボラ
お昼に用賀を通ったので、
たぶん最近できた
アジアン ダイニング
Dalima というお店でカレーランチ
サラダと飲み物付いて
ナンとライスのおかわり自由です。
マンゴーラッシー
カレーはマトンをチョイス
辛さは普通にしたので辛くなかったです。
2019年07月31日
パナソニックジェッターメンテナンス2️⃣フロントブレーキ交換
僕バボラ
前輪交換して快適になったジェッター君、6年間ブレーキシュー交換していないので、アマゾンでブレーキシューをポチッとしようとしたら、結構な値段がします。
これなら、カートリッジシューのブレーキに交換した方が良いので、とりあえずフロントだけ新品のVブレーキとブレーキレバーをアマゾンでポチッとしました。
XTという最高グレードにしようよ思いましたが、妥協してデオーレの
BR-T610,BL-T610のフロント分だけにしました。
パワーモジュレータが不要になるように、ブレーキレバーは2フィンガータイプにして見ました。
ブレーキの交換は簡単なのですが、
今回ブレーキレバーを交換するのに、
ハンドルグリップが外れませんでした。
外すの諦めてカッターで切って取り外しました。
パナソニック ジェッター メンテナンス1️⃣フロントホイール交換
僕バボラ
我が家のパナソニック ジェッター
今年で7年目に入って、不具合箇所が多くなって来たので大規模なメンテナンスに入りました。
一番の不具合は前後輪のホイールのぶれです。
リム振れ取り台は結婚した時に邪魔で捨ててしまったので、また購入しようかと思いましたが、保管場所と手間の関係で却下。
知り合いの自転車屋さんに振れ取りしてもらおうかと思いましたが、バボラがオシッコかけまくったのでスポークサビサビです。
ヤフオクで新品のビアンキのホイールが安く出ていたので、だいぶ前に買っておきましたが、リヤのエンド幅が130mmなので135mm に変更するのが面倒なのでずっと交換していませんでした。
流石に前輪のフレが大きく、ブレーキの調整が不可能となったので、簡単な前輪のホイール交換をしました。
ホイール交換のついでに、試しにタイヤの太さを700×32cを28cのワンサイズ細い、パナレーサーのコンフィという軽量タイヤとチューブを新品にしました。
このタイヤ、リムに収めるのが大変です。
タイヤレバーを使うとせっかくの新品チューブを痛めてしまうので、根性で入れましたが、汗だくです。
タイヤが細くて軽量になって、ホイールのブレもなくなったので快適です。
次はフロントブレーキの交換です。
我が家のパナソニック ジェッター
今年で7年目に入って、不具合箇所が多くなって来たので大規模なメンテナンスに入りました。
一番の不具合は前後輪のホイールのぶれです。
リム振れ取り台は結婚した時に邪魔で捨ててしまったので、また購入しようかと思いましたが、保管場所と手間の関係で却下。
知り合いの自転車屋さんに振れ取りしてもらおうかと思いましたが、バボラがオシッコかけまくったのでスポークサビサビです。
ヤフオクで新品のビアンキのホイールが安く出ていたので、だいぶ前に買っておきましたが、リヤのエンド幅が130mmなので135mm に変更するのが面倒なのでずっと交換していませんでした。
流石に前輪のフレが大きく、ブレーキの調整が不可能となったので、簡単な前輪のホイール交換をしました。
ホイール交換のついでに、試しにタイヤの太さを700×32cを28cのワンサイズ細い、パナレーサーのコンフィという軽量タイヤとチューブを新品にしました。
このタイヤ、リムに収めるのが大変です。
タイヤレバーを使うとせっかくの新品チューブを痛めてしまうので、根性で入れましたが、汗だくです。
タイヤが細くて軽量になって、ホイールのブレもなくなったので快適です。
次はフロントブレーキの交換です。
2019年07月29日
ナチュラルガット張り
僕バボラ
土曜日の明け方
前日、お寿司やさんで飲み過ぎてできなかった、パンク修理とガット張りです。
まずは最近連続2回目のパンクのジェッターのチューブを新品に交換しようとタイヤをチェックするとタイヤが裂けています
タイヤ交換が必要になったので、アマゾンでポチッとして自転車修理は中止に。
次は熊ちゃんの
ウイルソン ウルトラ105sv
にお試しに黒いナチュラルガットを張ってみます。
中身はこれ
コーティングはほとんどしていないので、縦を張ったら、ガットにコーティング剤を塗布して滑りをよくしてから
横を張ります。
完成、51ポンドで張りました。
太さが1.35なので、太くて2本張りなのでグロメットを通すのが大変なとこが2箇所あります。
このNGWのガット最近やっとコートが濡れていないので使い始めましたが
結構使えます。耐久性は只今検証中です。昨日、若者のハードヒッターと打ち合いましたが、切れなかったので、そんなに耐久性悪くないかも。
土曜日の明け方
前日、お寿司やさんで飲み過ぎてできなかった、パンク修理とガット張りです。
まずは最近連続2回目のパンクのジェッターのチューブを新品に交換しようとタイヤをチェックするとタイヤが裂けています
タイヤ交換が必要になったので、アマゾンでポチッとして自転車修理は中止に。
次は熊ちゃんの
ウイルソン ウルトラ105sv
にお試しに黒いナチュラルガットを張ってみます。
中身はこれ
コーティングはほとんどしていないので、縦を張ったら、ガットにコーティング剤を塗布して滑りをよくしてから
横を張ります。
完成、51ポンドで張りました。
太さが1.35なので、太くて2本張りなのでグロメットを通すのが大変なとこが2箇所あります。
このNGWのガット最近やっとコートが濡れていないので使い始めましたが
結構使えます。耐久性は只今検証中です。昨日、若者のハードヒッターと打ち合いましたが、切れなかったので、そんなに耐久性悪くないかも。