広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
「ここにブログの名前を入れます」は更新を終了しました。記事はすべて新ブログ「Big Bang」に移転済みです。記事のタイトルをクリックすると新ブログの該当記事に移動します。そちらでお楽しみください。

カテゴリー別アーカイブ  :  

ファンブログのスキンの文字数制限

ファンブログのスキンで使える最大文字数は30720文字でした。

このブログは目的別インデックスをprofileページに作っているんですが、
記事を追加しようとしたら下のエラーが出て書き込めませんでした。

これ以上目的別インデックスを増やすなら、iframeを使うことになる。
面倒くさいので、今後は保留。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

年齢計算フォーム

別のサイトで下のような選択フォームを作りました

1月、3月、5月、7月、8月、10月、12月は日付を31日まで選択できますが、
4月、6月、9月、11月は30日まで、2月は年によって28日か29日になります。
(西暦は大正元年にあたる1912年まで対応)

誤入力を防止するため、存在しない日付は表示しません。

たとえば、今年、今月を選択すれば、1日から今日の日付までしか選べません。

昭和64年は1月7日までなので、昭和64年1月を選べば7日まで、平成元年1月を選べば
8日からの表示となります。

元号年から西暦への変換も出来ます。
たとえば平成1年を選択した後に、西暦を押すと1989年と表示されます。

これを実現するのに以下のソースを書いてFirefoxで試したらうまくいきました。
ところが、IE(インターネット エクスプローラー)ではset_select関数が動きません。

Internet ExplorerではselectタグのinnerHTMLへの挿入はサポートしていないそうです。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

ファンブログでは記事中にCSSは書けない

前記事「amazonで作る金環日食のネットショップ」をアップする際に大変ハマったので注記。

amazonで作る金環日食のネットショップ」を見てもらえばわかるのですが、
あの記事だけ右のサイドバーを消しています。それ自体は別段難しい処理ではないので、
ローカルでテストした時は簡単に実現できました。

しかし、ファンブログで公開するとサイドバーが消えない。なんで?

ソースを見ると、記事中に書いたstyleタグの中身が消えている!

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

ブログのサブタイトルを変えました

アクセスアップを目的に、ブログのサブタイトルを変えました。
A8.netのファンブログでがっぽりアフィリエイト日記

変更するに至った経緯は、パート派遣主婦のぐーたら子育て生活
2012年4月まとめ」のコメント欄に詳しく書いてあります。

さらに、「ブログにサブタイトルをつけてみた」のコメント欄に
ブログ「goods and life +」のinaliさんが書いた内容を見て、また変更しました。

結局「HTML、CSS、JavaScript - A8.netのファンブログでがっぽりアフィリエイト日記」と
なりました。こんなに長いサブタイトルでいいのか。SEO的には逆効果ではないだろうか?

新ブログ「Big Bang」で続きを読む