広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
「ここにブログの名前を入れます」は更新を終了しました。記事はすべて新ブログ「Big Bang」に移転済みです。記事のタイトルをクリックすると新ブログの該当記事に移動します。そちらでお楽しみください。

カテゴリー別アーカイブ  :  

HTML5で縦書き年賀状1

縦書きHTML」でみかんさんから質問をいただいたので補足します。
ただし、その時の記事に書いてある通り、これはInternetExplorerでしかできません。よって、この記事はInternetExplorer以外で見るとレイアウトが崩れます。

これはWebサイトを作るのには不適格な機能ですが、年賀状印刷には使えます。

「HTML5で縦書き年賀状」というタイトルですが、技術的な内容のみで、レイアウトについては扱っていません。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

URLエンコードと文字化けは違う

あの丘を越えたらおーとえすgoogle analyticsの文字化けキーワードをとりあえず読むというエントリーを立ててるんですが、URLエンコードと文字化けは違います。予測に反して違う表示がされるのが「文字化け」。URLエンコードは意図して、そう表示しています。

記事を読む限り、おーとえすもわかっているようなのですが、ずぼら美肌のきのみいさんまで、「Ace-Analyzerを使った方が良い理由2」というエントリーの中で、URLエンコードを文字化けと書いている。これは明らかなおーとえすのミスリードです。きのみいさんはともかく、JavaScriptを勉強しているおーとえすは直した方がいい。

おーとえすのコメント欄に書こうかと思ったのですが、おーとえすがつまらないコメントを寄越してきたので、その返事の代わりです。「俺含まれてます?」とか聞かれても、いちいち「お前は違う」とか書けないでしょ。とりあえず、おーとえすが学生だというプロフィールはウソじゃないことだけはわかった。気に入らない相手は、このブログで取り上げないとだけ言っておく。

という、わたしも実はミスリードを誘っています。「訪問者一覧から大勢来てくれる」のエントリーの中に大嘘を書いています。

きのみいさんが「Ace-Analyzerを使った方が良い理由3」で書いているファンブログでいう「アクセス数」って何の数?が、本当です。

じつは知っていたんだけどね。俺もGoogle Analytics使ってるから。このブログは時々、嘘書いて反応を見ます。いつも来る人が本当に人なのか、自動巡回ソフトなのか調べる時などに大嘘を書きます。つまり、「あんたが最近書いてる事からして、これを読んだら反応あるよね?」という内容に反応がなければ以後、その人は自動巡回ソフトとして扱っています。こう書くと、きのみいさんを調べたように聞こえますが、それはないです。だったらこんなこと書かないし。

つまり、1時間にアクセスが30増えたのに、訪問者一覧が全然増えないのは不思議じゃないわけです。すでに来ている人たちが30ページ見ただけに過ぎない。

しかし、それを突き詰めて見るとひとつの結論が出ます。「ファンブログ」しかやっていない人はアフィリエイトで絶対に儲からない。これにはほぼ確信を持っています。いずれ書くかもしれないし、書かないかもしれない。

今回は取りとめもないエントリーでした。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

縦書きHTML

昔、よく「このサイトはNetscape Navigatorでご覧ください」とか
「このサイトはInternet Explorer用です」とか書いてあるサイトがあって、非常にむかつきました。客に制約を課すな!と思うんです。

ですがこの記事においでのみなさん、この記事だけはInternetExplorerでご覧ください。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

タイトルは大事です

ひとつ前の記事で、今ログインしたらGoogle Analyticsが新しくなってる!と書きましたが、
この記事のデータを取るためにログインしました。

結論。
アクセスが多いのは、これどーやるの?とか、なんでこーなる?とか、
みんなが知りたい内容であった。

ただ、それでも言います!タイトルは大事です!

タイトルで、この記事は「これどーやるの?」とか「なんでこーなる?」とかの解決法が書いてある記事です!とアピールしなければ結局見に来てくれません。

以前「ナマ入れマシンガンミュージアム」という記事で(ひどいタイトルだな)、
このブログのタイトルをこう説明しました。

「名前」というのは最初に必要になるので、検索で「ブログ 名前 つけ方」ですとか
「よいブログの名前」とかのキーワードで、ここにたどりつく方が結構いるのです。

これは事実そうで、タイトルにキーワードが入っているか、どうかは重要です。
それは、ブログのメインタイトルだけでなく、記事ごとのタイトルにもいえます。

なぜ、こんなことを書くかというと、ブログのサイドバーに「最新記事」とか「最近の投稿」とかの欄があると思いますが、その中にいくつも同じタイトルを入れてる人がいる。今日、訪問者一覧から行ってみた人のブログで3人いました。今日だけでです。

それは、こんな記事もありますよ!というアピールを自らフイにしていることになりませんか?

これはサイドバーだけではなく、検索サイトの表示結果にも影響します。
この記事には、このことが書いてありますというのを明確にした方がアクセスは増えます。

「なら俺のタイトルにはキーワードが入ってるから大丈夫だな!」と思わないで欲しい人がひとり
キーワードチョイス「第〇キーワード!」←これじゃわからねーよ!

当初どこのブログか伏せてましたが、キーワードチョイスのNARUさんからコメントをいただき、むしろタイトルを入れてリンクして欲しいとのことで、最後の行を訂正しました。
NARUさん、ありがとうございます!

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

訪問者一覧から大勢来てくれる

前にも足あと残すならプロフィール有効にで書いたんだけど、プロフィールが有効になっていないと、訪問者一覧からお礼に行けませんよ。

設定方法は、その記事を見てね。

それにしてもこのブログ、さっきよりアクセス増えても訪問者一覧に残る人が全然増えない。いつもなんだけど。

うちのブログはたしかにgoogleとかyahoo!から来る人がパーセンテージ高いです。
けど、この1時間で来てくれた30人全部が外部からとは思えない。

知られたくなくて、足あとを残さない設定にしている人が多いんでしょうか。
べつにそれで構わないけど、アクセス数が結構変わります。

アクセス解析のリンク元に、来てくれた人がどこから来たのかURLが書いてあるけど
https://fanblogs.jp/sec/Footmark.blogではじまっているのが訪問者一覧から来てくれた人でしょう。自分の訪問者一覧ページを開いてURLを確認するとそうなっている。Footmark、あしあとじゃないかな?

https://fanblogs.jp/sec/Footmark.blogから来てくれる人って、結構な数になりますよ!

ちなみに、足あとの設定はこうします。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

抜ける画像の作り方

画像を半透明にする方法、すける画像の作り方です。今回はこの画像をサンプルにします。

【即日発送】エレガントモーメント/ペアでパイロット&スチュワーデスなりきりコスチューム/ランジェリーセット 在庫限り最終処分セール EM7790

presented by amazon


これを加工してこんな感じにします。この程度の加工に画像編集ソフトは不要です。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

HTMLでの空白

HTMLでは半角スペースや改行がいくつ続いても半角スペース1個分として扱われます。

説明はしませんが、全角スペース、つまり日本語はこの限りではありません

つまり、半角スペースを10個続けた後に「あいうえお」と書いても表示結果は下のとおりですが

あいうえお

全角スペースを10個続けた後に「あいうえお」と書くとこうなります。

          あいうえお

便利ですが、これでは欧米人は困ってしまう。
もちろん半角スペースを使ってでも空白を長く取ることは可能です。
今回は、「HTMLで空白を作る方法、いろいろ」の巻。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

最終回 フッターにクレジット

今使っているスキンのカスタマイズ記事は、今回で終了です。
もしかしたら、どっか書き忘れて飛ばしているかもしれません。

また、今使っている最新バージョンは、細かい変更をしているので記事とは変わっていたりします。
このスキンが欲しければあげるから、言ってね。

この記事で扱っていない部分の変更方法を知りたいとかの相談はありです。コメント欄へどうぞ。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む