広告

posted by fanblog
「ここにブログの名前を入れます」は更新を終了しました。記事はすべて新ブログ「Big Bang」に移転済みです。記事のタイトルをクリックすると新ブログの該当記事に移動します。そちらでお楽しみください。

コメント欄に絵文字以外の画像を挿入する手順

独自拡張でコメント欄に絵文字以外の画像も入れられるようにしました。その使い方です。

NARUシカ

今回はNARUさんのちぎり絵作品「NARUシカ」を題材にして説明します。

コメント欄に表示する画像はアップロードするのではなくリンクです。すでにインターネット上にある画像しか使えません。たった今デジカメで撮った写真を、このブログにアップロードして表示するようなことはできません。また表示できるのは、末尾の拡張子が.jpg .gif .pngのいずれかのものに限られます。

手順

1.コメント欄のリンクボタンをクリックする。

リンクボタンは下の赤い丸で囲ったチェーンのようなマークです。これをクリックするとURL入力フォームが現れます。

ボタン

2.画像のURLを入力する。

入力フォームの見た目はパソコンによって違いますが、URLを書き込む場所とOKボタンがあるはずです。ここに画像のURLを記入します。先ほども注意しましたが、このURLの末尾が.jpg .gif .pngのものしか表示しません。たとえ画像ファイルであっても末尾がそうなっていないと表示しませんので注意してください。画像表示でなく普通のリンクを貼りたい時は、今までどおりに使えます。

URL入力フォーム

3.OKボタンを押す。

入力フォームにURLを入力したらOKボタンを押します。問題がなければプレビュー欄に画像が表示されます。後は普通にコメントを送信すれば完了です。

プレビュー画面に表示される

注意

使う画像は著作権が自分にあるもののみにしてください。無断で他人のサイトの画像を使わないようにお願いします。アダルト画像など、こちらでふさわしくないと判断したものは断りなく削除します。

このページのコメント欄に実際に入力したサンプルを置いておきます。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む