広告

posted by fanblog
「ここにブログの名前を入れます」は更新を終了しました。記事はすべて新ブログ「Big Bang」に移転済みです。記事のタイトルをクリックすると新ブログの該当記事に移動します。そちらでお楽しみください。

livedoorにググって入るとデカい広告が出た

livedoor Blog

ググってライブドアのブログにいくと、画面上部にデカいGoogle AdSenseが表示されるんですね。
知らなかった。ググらずに直接行くと表示されないので。

整ったばかりの「amazon探検隊!」が検索にかかるかどうか試してみました。
全然かかりません。

それでも「amazon探検隊! レイビームス」というキーワードでようやく発見!
もちろん、こんなキーワードで検索する人はいませんけど。

クリックしてみたら、ビックリ!でっけぇGoogle AdSenseが表示される!

スクリーンショット

デカすぎるだろ、これは。でも無料版はそういう仕様だそうです。

何とかならんのか?これじゃいくら何でもバランス悪い。
と思い、調べてみたら消せる方法がありました。

グーグル順位検索で出た順位をクリックすると、livedoorブログ本文上部に「他者の無関係のバナー」が表示される。 - livedoor ナレッジ 知識、知恵のカタマリ」より

検索からライブドアブログの内容を表示した時、
グーグルアド広告が表示されるのは、
そういうライブドアブログの「仕様」になっています。
聞いた所に依ると、
広告の表示設定
(ブログ設定〜広告・アフィリエイト設定)
で、
標準の「Google/その他」から「livedoor」に変えればいいようです。

やってみたら、確かに消えました。

しかし、自分でGoogle AdSenseを貼った場合、livedoor広告と競合しないかが気になります。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む