広告

posted by fanblog

うつ病の嫁に落ちさせないいい気分転換とは

Jです。


いきなりで何ですが、要するにヒマがあるから落ちるんです。
うつ病はじめ気分障害には色んなタイプがあるようですが
少なくともウチの嫁にヒマな時間を作るのはいけない。
それは本人も自覚しているようです。
働きたがる嫁は最近働くためのリハビリをしています。
それでも日課のフィットネスにも通っています。
睡眠に関しては相変わらず改善していませんが
日常何もしない時間がだいぶ減ったということで
夜はたいていヘトヘトになって帰ってきます。
嫁自身は疲れてもうしょうがないという感じですが
本人の弁によると、それが充実感らしいのです。
充実しているということは、ともあれいいことです。
しかも自由時間が少なくなっていますので
余計なことで落ち込むことが少なくなったそうです。
更に家事まで頑張ろうとしていますので
実はオーバーワークが私は心配なのですが
本人が頑張りたがっているのを止める道理もない。
ということでヒヤヒヤしながらも見守っています。

もちろん、調子によってダメな日もあります。
そんな日は昼間ずっと寝ていたりもします。
しかし忙しくなった現状においては
そうした日もバランスを取るのにいいかと思います。
ずっと忙しくしていたのでは持たないだろうし
かといって余計な時間があるとロクなことがない。
嫁は何かと予定をカツカツにしたがる癖がありますので
そこを注意しないといけませんが
まあ今はアクティブになってきていますので
メンタルにはいいことだろうと思っています。

気分のいいときなどには、嫁には
どんどん出掛けてもらうことにしています。
カバーできる範囲なら家事は私がやります。
そんなことより今のアクティブな状態を
是非ともこれを機会にしみ込ませてほしいのです。
あとは、嫁に事件が起きないことを祈るのみです。
嫁が一番打撃を受ける事件は、人間関係。
もう、この一点に尽きます。
人間関係で揉め事など事件が起こってしまうと
そこからまたメンタル状態を悪化させかねません。
せっかく昇り調子なところで水を差されたくはないです。
ですが、こればかりは祈るほかないですね。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://fanblogs.jp/tb/329368

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。