アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【そういえば】嫁が「死にたい」と言わなくなった。

Jです。


ふと思ったのですが、ウチの嫁・・・
ひょっとしたら、回復傾向にあるのかも、と。
何点か思い当たる部分があるのですが
その最たるものが、そうタイトルどおりで
「死にたい」という主旨の発現をしなくなったこと。
かつて自殺未遂を繰り返していた嫁です。
近所の、それこそ神のような人々のおかげで
何とか本当に自殺されないで済んでいます。
それ以外にも、特に調子の悪い時などは
ことあるごとに「死にたい」と言っていた嫁。
一番酷いときからもう3〜4年経ちますが
自殺未遂は完全にやらなくなりました。
それどころか、口にしなくなりました。
まあ相変わらず落ちているときはそれはもう
何もできないでゴロゴロしていたりしますが
それにしても、気持が死に向かわなくなっというか
何か落ち込む事件などがあったとしても
気持ちの向かう方向が明らかに変わったというか・・・
まあ私は精神科医ではないのでわかりませんが
これはいい傾向なのかな、と思います。
最近でも嫁は、かつてできていたことなのに
それができなかったりすることもあるようです。
それに思い悩むことは結構ありますが
自分の人生を終わらせる発想にはならないので
どこかで何か切り替わったのかな、と
そばにいる人間として何となく思いました。
嫁は幸い、医師の指示には割と忠実です。
薬も勝手に減らしたりせずちゃんと飲んでいます。
とてもいい傾向ではありますので
私は変わらず注意を払いながら見守りたいです。


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/329366

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。