アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

うつ病ママ・・カミングアウトに後悔

うつ病ママ・・・ついに過呼吸で倒れてしまった。 昨日は 仕事の夏祭り。浴衣の

着れない私は浴衣を着せてもらうため 30分前に来るように言われていた・・・ 

昨日のブログのとおり息子と娘は 保育園の夏祭りへ夫と行く予定になっていたのだ

が、娘は浴衣を着る!髪の毛を結う!と言い出し 息子は 私の足にしがみついて

「ママと行く」と号泣していた。結局 5分前ギリギリにしか出勤できなかった落ち込み

「すいません」と皆さんに 一言。私がうつ病であることを知っている主任から

「他の先生は、1時間前に来てるのよ。」とお叱りをうけた。娘のことも息子の

ことも・・・何も話せなかった。迷惑かけたのは事実。何を言っても言い訳でしか

ない。  でも・・・「ママも一緒にお祭り行こう!!」と言う 娘・息子をの事

を思うと、時間ギリギリでも わがままを無視する気になれなかった。。。

主任の一言も 過剰に受け止めすぎなのか「うつ病だからって・・・何でも許され

ると思わないでよ。」そう 聞こえた。その他 カミングアウトした同僚 みんな

白い目で自分を見ていた気がする。実際 一日中 その日は 口も聞いてもらえず

目も合わせてくれなかった。。。 カミングアウトするんじゃなかった(*´д`)=з

同情し、「解るよ」と言ってくれるのは その時だけ。実際 うつ病を理解できる

人間は 経験者・今うつ病の人のみだろう。。。甘かった〓

偏見の塊で見られながら もう この職場には居られない。夏祭りが終了した

直後・・・カミングアウトした同僚達が帰り 気が抜けたところで 過呼吸に襲わ

れた。 後輩6人が介抱してくれた。私の薬をカバンから出し ラムネ菓子のよう

に、震える手で大量の薬を飲む私を どんな気持ちで見ていたんだろう??

誰も 何も 聞かなかった。 後輩の一人が 主人に電話し、迎えを呼んでくれた

・・・らしい。記憶が曖昧だ。  薬の服用は 園長にも見られていた・・・

「まずい・・バレる・・」それだけは 頭に残っている。仕事中に(子供たちの居

るところで) うつ病に襲われたことも 迷惑をかけたこともない。でも・・

うつ病の幼稚園の先生なんて・・・響きも悪いし 信用もなくなる気がする。

クビだ・・・。私の唯一の笑える楽しい場所が・・消える。。。

娘には 今日も やつあたり。ママ・・・いない方がいい。そうだよね?

もう「ママ・・いつも大好き」なんて 笑顔で言わないで。。。

辛すぎる・・・ごめんよ。。。

今日は 完全に うつがひどい日だ。明日 仕事行けるかな?






トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/329284

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。