アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

うつ病ママ 社会復帰に向けて

Jです。


ウチの嫁は今かかっている病気の一群のうち
最初に発覚したのはパニック障害でした。
その辺りから躁・うつ・過呼吸・不眠などなど
年を追うごとに症状が複数でてきて
大きな病気のくくりとして最初に診断されたのが
うつ病とのことでした。

うつを含めメンタルの病というものは
直線的に回復するものではないらしく
その時期その時期である部分は調子がよく
また別の部分で症状が悪化したりなど
回復に時間がかかると医者が言うのも
なるほどな、と最近頷けるようになりました。

昨年は統合失調症という病名が加わり
加えて仕事の好きな嫁がはじめて
(産休以外で)無職となった年でした。
この2つは嫁にとってかなりショックだったらしく
それまで各種症状に悩まされながらも
自分のすべきことをできる限りしていた嫁が
それを半ば放棄していたくらいです。

そんな嫁ですが、やっぱり仕事がしたいらしく
まだ段階的には早いかなとは思いますが
どうやら職業訓練からの社会復帰に
大変興味があるようです。
せっかく例年より時間が余っているので
嫁さえその気なら大いに賛成なのですが
医師からは色よい反応は得られていません。
つまり、状態からみて時期尚早なのでしょう。

しかし、嫁が復帰する気になったのは
とてもよい進歩だと思います。
本人にそうした気がある限り
まだ大丈夫なんだな、と勝手に安心しています。

公的な職業訓練を受けたいらしいのですが
それを開始するには試験があるそうです。
そこに行けたとして、職業訓練をして
そこからの就職、労働再開という流れなので
すぐさま社会復帰とはいかないようです。
そんな流れであるということもあって
焦って調子を崩すということもなさそうですので
私としては嫁の調子を見ながら
できる支援はしていきたいと考えています。


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/329349

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。