アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

嫁がうつになってママとしての自信をなくしている件。

Jです。


なにも育児に限ったことではありませんが
嫁はうつになって自信をなくすことが
多くなったような気がします。
多分、今まで当たり前にできていたことが
当たり前にできなくなってきているのが
本人的にはショックなのでしょう。

ウチには二人子どもがいますが
下の子(男の子)はとにかく自由人です。
ワガママとは違いますが、とにかく
マイペースな息子なのであります。
そのせいか他の子が当たり前にやることを
全くやる気を見せなかったり
かと思えばしっかり学んでいたりで
嫁にはそんな息子が捉えどころのない感じで
息子が何かやらかすと
(と言っても、忘れ物など単純なこと)
そのたびに「自分には育児できない」と
気分的に落ち込んでしまうのです。

息子に関して、私としては
まあはみ出ることは多々あっても
可能な限り本人の意志を尊重し
それでもダメなものはダメとさとし
他は自由にやらせたいと思っています。
私たちが子どもの頃にやらかしたことを思うと
息子のやらかしは軽いものです。
それに、興味のあるものには
しっかりと取り組んだりするのですから
学校の判断がちょっと怖いですが
まあ問題ない範囲と捉えています。
幸い今の担任の先生も理解のある方なので
何とか嫁を宥めすかして育児から
逃げ出さないように努めています。

それでも無理なときは無理ですので
そんなときは私が子どもを連れ出し
嫁を独りにしてそっとしておきます。
よほど調子が悪い時でない限りは
時間が経てば落ち着いてくれますので
私が休みのときや日頃夜間などは
私が子どもを引きうけています。

とにかく嫁には担当範囲をそれとなく制限し
(すべて取り上げるのはよくないです)
本人になるべく悟らせないように
負担を減らしてあげるのがベターかなと
そんな思いでこうした取り組みをしています。
ひとつずつ、できることを増やしていって
嫁にはゆっくりと自信を取り戻していって
もらいたいものです。


気がつけばもう、嫁の病気と付き合って
7〜8年が経過しています。
いいときもあり悪いときもあり。
あの手この手とそのときの環境や
嫁の調子に合わせて色々チャレンジしています。
要は、嫁がうつなのは何がしかの
嫁の脳が出す防御反応だと認識していますので
色々やってみて嫁の脳みそに
防御を解除してもらえるようにと
そんな考えでやっています。

便宜上病名がついていますが
個人的な見解では精神的に病むのは
身体と一緒で脳の防御反応なのかと
私はそのように見ています。
私だってたまには不調になります。
しかし状況が変わればそれは治まります。
嫁の場合は、何かのきっかけで
防御を解除できないだけなのでしょう。
これが当たっているかどうかわかりませんが
一緒に暮らしていての私の実感するところです。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/329348

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。