アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

自分は障害者=役立たず=死にたいという方程式

どうも。J(ジェイ)です。


最近は実際の行動に出ることもなくなりましたが
嫁は頻繁に死にたい願望を出してきて困ります。

嫁の言い分としましては
「自分は生きているだけで他人に迷惑をかける。
だったら死んでしまいたい。消えてしまいたい」

などとのたまうのです。
しかし、世の中に他人に一切迷惑をかけない
そんな人間なんて一人もいないでしょうよ。
それに、だからといって自分だけ死んで
楽になるのかどうかはわかりませんが
私や子どもらがもっと迷惑するんですけど・・・?
このような趣旨のことを言い、諭してきました。

その甲斐あったのかどうかは全くもって不明ですが
ここ2年ほどは自殺未遂など具体的行動は
一切嫁は起こさなくなりました。


嫁は今年に入り、障害者手帳を取得しました。
本人の希望ではありますが、これがまた
死にたいための方程式を成立させるのに貢献して
意外な方向で困ってしまうことになっています。
と言いますのも、やはりどこかで卑屈になるようです。
「どうせ自分は障害者だから、迷惑になる」
我が家には別段迷惑防止条例なんてないのに
嫁は何をそんなに迷惑迷惑言っているのでしょう。
それ自体はよくわかりません。
ただ、やたらと卑屈になってしまっているのは確かです。
そして、よくうつ病の事例なんかで語られているような
自分は世間の役に立たないというすごい予言まで出てきて

自分は障害者=役立たず=迷惑だから死にたい

そんな方程式を勝手に作ってしまっている始末。
私には理解できませんが、特に理解しようとも思いません。
上記方程式で最も問題なのは、「役立たず」の部分。
それと、全て=(イコール)でつながっていますが
それらには全く等号である根拠なんてありません。
これをふどうやって嫁に伝えていったらいいものか。

これに関しては、鋭意制作中です。


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/329338

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。