広告

posted by fanblog

【お知らせ】ブログ改題&ピンチヒッターの登場


はじめまして。
ブログ管理人なんなの夫・J(ジェイ)と申します。

この度、うつの嫁に代わりまして
当ブログを夫側の視点から綴っていきたいと思いまして
この度改題・私の代打ということでお知らせいたします。


ここで軽く、自己紹介をさせていただきます。
私Jはごくありふれた(と思われる)アラフォーサラリーマンです。
特にこれ以外書きようのないくらい特徴のない男ですが
うつの嫁と暮らす人間として、おそらく多少理解はあるかと思われます。
このブログが放置になっているのを勿体なく思い
多少は同じような環境の人の役に立つかもしれないと思いまして
代打でブログを更新して見ようと思い立った次第です。

ブログタイトルは非常にふざけていますが、内容は真剣に書きます。
嫁はそもそもブログなどにはあまり向いていないとの本人の弁で
気分転換にこのブログを開設してあげましたが、続かなくなっていました。
以前から気になってはいたのですが、この度私が書くことにしました。


嫁は今でもうつ病から抜け出せてはいません。
今年に入り、統合失調感情障害なる病名も追加されました。

ここで、更新が途絶えてからの嫁の簡単な状況の推移を書いておきます。
この更新の途絶えた2009年というのは嫁にとって重症な時期で
自殺未遂も何回かあって、今思えば本当に危ない時期でした。
翌2010年には、パートも辞めてゆっくりと過ごすことにしています。
しかしそもそも仕事が大好きな嫁は
「専業主婦にはなれない!」と、再び就職。
けれどもうつ病を隠しての就職だったのでその負担もあったせいか
今年に入って約1年勤務したのち、辞めてしまいました。

今は気晴らしにフィットネスに通い、比較的のんびり過ごせてはいます。
上述のとおり統合失調が診断に加わってしまったこともあり
精神障害者手帳を取得しました。
私もことを今まで以上に重く見て、一緒に通院し共に
カウンセリングに立ち会う回数も増やしています。
私が同行することで何がどうこう変わるわけでもないとは思いますが
現状をより理解し、嫁にとって最適な生活ができるように
自分のできる範囲でアシストできれば、と考えています。


これからしばらく、あった出来事などを中心に
不定期になるとは思いますが私なりの視点で
考えたことや思ったことなどを織り交ぜて書いていければと思います。

では、どうぞよろしくお願いします。



トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://fanblogs.jp/tb/329332

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。