アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

うつ病ママ・・昨日不調につき

うつ病ママ。。。なんな。。。旅行以降 不調落ち込み

昨日は うつが酷く 家事も育児も 上手くいかず、 手に持っていた

気がするものが 無くなってしまい・・・探しているうちに 他の事

が おろそかになってしまったり。

夫も手伝って家事や育児、探し物もしてくれる。それを見ていると

ダメな自分が 尚更 嫌になった。子ども達にもヤツ当たりしてしまう。

しかし、すぐに後悔して2人を抱きしめた。友達に言われた

「子どもは 親を選んで産まれて来るんだよ」

その言葉を思い出し 2人に向かって言った。

「なんで・・なんで あんた達・・私なんか選んできちゃったの?

もっといい お母さんいっぱい居ただろうに・・・なんで

ママのお腹に入っちゃったの・・・(ノω・、)」

先日の旅行中の苦しい胸中も 追い討ちをかけ 気づくと 雨の中 

サンダルで ビショビショになりながら 歩いていた。

初めは 神社へ行こうと思った。

でも・・・途中の 薄暗い小さな踏切で 足が止まった。

もう 終わりたい。終わらせてほしい。

踏切が鳴る。。。閉まったバーに手をかけた。震えた。


三歳の息子は 電車好き。それ以上に 踏切好きともいえる。

言葉の遅い息子は「カーンカーンカーン!!」と言いながら

おもちゃの電車を走らせて遊んでいる。2〜3週間前

姉のバレエレッスンを待つ間 バレエスタジオ横の踏み切りで

息子の大好きな 電車をたくさん見た。近くで 見せてやろうと

白線の上に乗った。息子は あわてて「ママ メッ!よ。あぶあぶよ。

(危ないよ)」と言った。保育園のお散歩で 先生に

言われているのだろう。


踏み切りのバーを握り締め 震えながら、泣きながら 息子の言葉を

思い出していた・・・「ママ、メッ!よ。」

電車が来るまで 長く長く感じた。 電車がきた・・・・

少し我に返った私は 「生きてほしい」と祈り 障害を持ちながらも

生きている 母より先に 死ぬことが許されるのか・・・?

瞬時に 頭をよぎった。

電車が通り過ぎた・・・・・・。バーが上がっていった。


ビショビショで帰宅した私を「探したよ。どこにいたの?」

夫は 静かに迎えてくれた。ビショビショの私に フロに入るよう言うと

後ろから 息子も ついてきた。「Oちゃん(仮)も 頭 洗えるよ!!」

何も知らない 無垢な笑顔に 胸が締め付けられた。


夫は 焼肉屋さんに私を連れて行って 「食えば元気になるさ笑い

と言った。 娘も 息子も 笑っていた。「ママ・・好き?」

2人に聞くと「ママ好き!大好き!」と抱きついてきた。

ごめんよ・・・ごめんよ・・・・





トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/329303

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。