広告

posted by fanblog

うつ嫁 胃腸不調はメンタルの問題

takoyaki.jpg
こういうものを食べたい嫁だが…



先月来、胃腸の不調により入院および通院を繰り返している嫁。
この頃の様子は、その胃腸部分に問題がなければ割と元気な模様。しかし、相変わらずガッツリ食べるまではいかず、本人も色々食べたいらしいですが食べられない。それに食べたら腸がゴロゴロするとか気持ち悪くなるとかで、モヤモヤするようです。

なお、ここまで身体的な原因は見つかっていません。胃腸全般に亘って、退院後も検査をおこなっています。が、入院中に徹底的に調べた腸はもちろん、その後検査した胃や十二指腸なども問題なし。むしろ、キレイだったりするようです。それで相変わらずスッキリしないので、嫁はモヤモヤしているようです。

身体的には、全く問題なさそうです。なので、精神的なものではないかということで、精神科へ通院した際に相談しました。結果、とりあえず胃腸の動きに悪影響を及ぼしそうなものを排して、薬の組み合わせをまた変更ということになりました。

嫁は精神科からいくつかの薬を処方してもらっています。その時の状態に応じて量や種類を変えたりしています。この頃は、メインの部分での大きな変更はありませんでした。しかし今回の変更で、どうやら嫁には合わない薬が入っていたようです。排便および睡眠は、今ひとつどころか今ふたつといった状況です。

特に排便に困っている嫁は、食べるのがそこまで無理ならと、動くことに熱心になっています。最近フィットネスクラブには通っていませんが、自宅周辺でできるかたちで何かしら動いているようです。お通じの正常化は、食事と運動を適度にこなすことなので、これはいいことだと思います。

胃腸の不調にたいする原因がわからず、かといって改善されたわけでもないので、嫁はすっかりテンションが落ちています。ですが、本人が自発的に動こうとしているので、入院前後よりはかなりマシだと思います。


本人の動ける範囲にもよりますが、この夏は好き勝手に出掛けたりしてもらおうと思っています。何かしら、メンタル面によいことがあった方がいいと思いますので。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://fanblogs.jp/tb/3973223

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。