アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

うつ嫁 再びフルタイムで働く野望を抱く

a1180_006159.jpg



昨年末あたりから、やけに嫁の調子が落ち着いています。
2月には実の母親が亡くなるなど、何気に大変なことがポツポツあったのですが、その割には大崩れしないというか何と言うか。何度かボヤいていますが、まるで肩透かしを食らったような気分の夫J氏であります。

そんな嫁は、今日も元気に(?)遊びに行きました。
さあ、そんな嫁が最近「ガッツリ働きたい」ようなことを言いだして困っています。


そもそもウチの嫁は働くのが大好き


ウチの嫁は、仕事をするのが大好きらしいです。元々洋菓子職人の娘に生まれ、色々と厳しい思いもしてきたのでしょう。そういえば、嫁は夜間の短大に通っていましたが、その頃から昼間はガッツリ働いていたようです。当時NEET生活を満喫していた僕からしますと、大変恥ずかしい次第であります・・・

その働き方も、ゼネラリストよりプロフェッショナルな感じでして。かなり早い段階から保育士&幼稚園教諭になるというのは決めていたようです。どちらもそれぞれ遣り甲斐があるらしいですが、嫁的にはおそらく保育士の方が本領なのではないかと僕にはそう思えます。とにかく、専門職でガッツリ働くというのが嫁のスタイルだそうです。

そんな嫁ですから、メンタルを病んだ⇒仕事に支障が出てきたあたりでドクターストップがかかるのは当然のことです。また、最初の何年かはマトモに通院したがらなかったこともあり、無理に仕事を続けてきました。が、それも限界がきて、また主治医の先生からあらためてドクターストップを受けて、一時期ようやく完全に仕事をしなくなります。

それでも、元来の仕事好きな嫁としては、調子が落ち着いた合間を見て単発・短時間の仕事にチャレンジしたりもしていますので、今をもって全く仕事することから離れるということはできていません。まあ、今は無理のない範囲でチャレンジ的にしているので、定職に就くよりも気分転換要素が強いわけですが。


中途半端に働かせたのがいけなかったか


最近、思うんですよね。この、リハビリ的なちょっとした仕事に出ている経験で、嫁が「もう仕事できるんじゃね?」と変な自信をつけてしまうような気がするわけです。最初は、気分転換になれば・・・程度のことだったのですが。

ところで、ここ最近嫁は状態的に落ち着いていますが、それは薬の成果でもあり、今の嫁がやっていることが限定的なもので済んでいるからというものもあります。多数のアシストオプション類に支えられて今の嫁があるということを、おそらく嫁はあまり認識していないのではないでしょうか。もちろん、自分がうつ病その他メンタル疾患から抜け出ていないことは重々承知だとは思います。が、先日自らの母親を亡くしたことを乗り越えたこともまた自信につながっているのは間違いなく、嫁が勝手にフルタイムで働きださないか心配になってきました。

かといって、本人がせっかく上り調子的な雰囲気になっているのをブチ壊すのもナンセンスです。上述のような恩着せがましいことも言いたくありませんし。そろそろ、主治医の先生とちょっと話し合わないといけませんね。今の嫁が先生から見てどのような感じなのか、など。最近お話していないので、いい機会かもしれません。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/3504464

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。