広告

posted by fanblog

うつ嫁、謎の抜け毛

女性



最近、嫁の抜け毛が目立つ


最近、物凄く気にしています。嫁の抜け毛。髪を洗っているときなど、禿るのではないかと言うくらい、ゴソッと抜けるそうです。うつと関係あるのではないか、薬の合わせが悪いのではないかと、本人色々疑っています。訊かれてももちろんわからないので、「病院行く日に訊いてみたら?」と返すくらいしかできません。そして、本当に訊いてきたようです。

結果、ハッキリとした原因はわからなかったそうです。恐らく何らかのストレスであろう、という程度にしか。なので、これといった対策はないようです。嫁自身は”抜け毛に優しいシャンプー”に替えるなどして頑張っていますが。


そもそもウチの嫁、髪が細くて薄いのです。そして、掃除などしていても昔から結構嫁の髪の毛が落ちていることが目だっていたりするので、抜けやすいんだなという程度にしか思っていませんでした。「急に抜けるようになった」と言われても、そもそもの生え方が薄いので見てもわからないですし。これは、どうしたらよいのでしょうか。

余談になりますが、僕自身は髪にかんして、嫁の真逆です。毛は多いし太いし。これはこれで、大いに悩めるところなのです。伸びてくるのが早いこともあり、放置しているとすぐにもっさりしてしまう。僕がこんな状態ですので、嫁の抜け毛に対して何が対応できるかもわかりませんし、何と言えばいいのかもよくわからないので正直少々困っています。


ストレスか?食生活か?


ストレスならストレスで、何かこう決定的な要因があればまだ、僕にも何かできないか検討することもできるのです。が、当の本人も毛が抜けるほどのストレスに心当たりがないようですし。最近季節の変わり目で精神的に不安定なことが多いですが、それは季節的な問題なのでそう深刻なものでもありません。

ひとつあるとすれば、嫁の食生活ですかね。というのも、今の嫁はどういうわけか太ることを極端に嫌がっています。とはいえ、嫁は身長153cmに対して体重43〜45kg。全然普通か、むしろもうちょっと体重あってもいいのでは?と思うのですが、本人が気にするのだから仕方ない。これで、たとえば30kg台に突入しても「まだ太っている」などと言い出したらさすがに止めますが。

そんな嫁は、炭水化物の摂取を極端に嫌がっています。まあ朝は時間の都合上手っ取り早いパンを食べますが、それ以外は炭水化物のイメージがあるものには一切手を出しません。コンニャク何とかを食べていたり、おかずだけしか食べなかったり。そういった偏りも、髪にはよくないのではないでしょうか。

上述のとおり、今は季節の変わり目。そして今年は、肌寒くなるのが結構急でした。なので何らかのバランスが狂ったのかもしれません。秋深まるまで待ってみるしかないかな、とも思います。



トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://fanblogs.jp/tb/2789612

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。